Mollyの編み編み日記

2007-03-10やっとやっと

[]

ようやく届きました!   

Knitting on the Road

Knitting on the Road

   実は昨年暮れに注文していたのです!

   2~3週間で来るはずだったのに・・・!?


   しびれをきらして、在庫があった↓を注文したら、

   こっちはあっという間に届きました。

          

Knitting Vintage Socks

Knitting Vintage Socks

   

   またまたご無沙汰していた間、

   家族の私以外がみな病気になりまして、

   3人の子供はインフルエンザ・マイコプラズマ・水痘と…

   いやはや、編み物は全然できませんでした。


   生来丈夫な子どもたちなので、もうすっかり元気です。

   本も届いたことですし、はじめての靴下を再開します。




[] 

 

   …、といっても編み物は出てこないのですが、

   

トム・チット・トット

トム・チット・トット

   子どもたちの休みの間、

   この本を読んであげたら大人気!


   表紙の糸車が気になりませんか?

   一日で糸を5かせ紡ぐことができる、とついた嘘で

   王様のお妃になった娘さん。

   (紡ぐのは羊毛ではなくて、麻だそうです)

   5かせできなければ、首をはねられてしまう!

   さあ、どうする?  


   普通だったら、何かせぐらい紡ぐものなんでしょうね。

   お話は面白いので読んでみてくださいね。

 

yuliet2yuliet22007/03/11 23:21届いたご本の中から、どの靴下を編まれるのでしょう?楽しみです。お子様達、大変でしたね。子どもの具合が優れずに居ると、替われるものなら!と思います。Mollyさん、お疲れが出ません様に。お伽のおはなしを沢山読んで、ゆっくりおやすみくださいね。…私が子どもの頃には、名前は「ルンペルシュツル…」でした。

ako12ako122007/03/11 23:47akoです。私も2冊とも持ってますよ。どちらも編みたいものでいっぱいですよね。Mollyさんの靴下楽しみにしてます♪

binaemonbinaemon2007/03/12 12:13トムチットトットは、妹と私の愛読書でもありました。個人的には、ウソをつく原因になったモノが気になって仕方なかった記憶があります(つまり食べたくて仕方なかった、ですね)。そうか、今考えたら糸を紡いでいたのですね~。うーむ。

molly0808molly08082007/03/13 12:59コメントのお返事遅くなってごめんなさい。
☆yu-li-eさん:ありがとうございます。このところ家族皆、疲れがたまっていたので、神様がくれたお休み、と思い仕事も休みました。おかげさまでみんな元気になりました。靴下、どれにしましょうか。
☆akoさん:本当にどれから編むか迷ってしまいますよね!本を待っている間、靴下編みのモチベーションが下がってきてましたがここで復活!です。
☆binaemonさん:この本お好きですか?私も子どもだったら紡ぎよりパイですね。今は糸車が妙に気になります。どうして麻なんだろう…、とか。

ishi-knitishi-knit2007/03/13 13:39靴下本仲間です。この二冊悩んで決められなくて、両方を買いました。
お子さん達が元気になられてよかったですね。看病疲れにならないように無理しないでくださいね。
どの靴下を編まれるかも楽しみにしてます。

molly0808molly08082007/03/14 08:30☆ishiさん:本を眺めながらどれにしようか、と楽しく迷い中です。(編みかけも多数抱えているのですが。)グループにはishiさんはじめ、靴下をたくさん編まれている方がいるので、心強いです。いろいろ教えてくださいね。

nokonoko81nokonoko812007/03/14 17:09三人のお子さんがいらっしゃるんですね♪編み物の時間を確保するのはなかなか大変でしょう? でも、子育てを楽しみながら編み編みも頑張ってくださいね。私は昔むか~し子供が小さかった頃 編み物の邪魔をされないように立って編んでいた頃がありますよ。またそのうちに孫を相手にまたそんなことになるのかな~(笑)

molly0808molly08082007/03/15 10:11☆nokonokoさん:ありがとうございます。平編みでも輪針をよく使うようになって、子どもがいても編み物できるようになりました。棒針だと急に子どもが寄ってきたときに危なくって。少しずつ編み物楽しんでいます。