Mollyの編み編み日記

2006-11-29やっぱり輪編みが好き♪

molly080820061129

[]編み物単位

    無謀にも挑戦した編み物単位

    遅いとは思っていたのですが、・・・・49分でした。

    使用糸 ROWAN SpunDK 736

    使用針 6号輪針

    左手に糸をかけています。

    

    真面目にちゃんと編んだのに・・・・。

    しばし落ち込み・・・。

    

    私ってなんで編み物しているのかな~。

    

    編んでいると心が癒されるから。

    

    勿論たくさん編めれば嬉しいし、

    早く上手に編めればなお良いのでしょうけれど。

    急いで編むのは今の私にはちょっと辛かった。

    も少し、のんびり、マイペースで編んでもいいかな。

heavenknowsheavenknows2006/11/29 12:07えと、決して速度を競うことを目的にしてるわけではなく、
だいたい自分が編むのにはこのぐらいなんだなあ、って目安になるといいな、と思います。
遅いからって落ち込む必要もないし(ワタシも決して早くはありませんよ)むしろ、どうだ遅いんだぞ(えっへん)ぐらいの気分でいてください。ね。

hiroccihirocci2006/11/29 12:21私も単位まだ試してないんです。そろそろ挑戦してみようかなドキドキ。
でも編むことで癒されますよね。特にフェアアイルは模様が出来てくるのが楽しくてやめられません~~。
MOORいいですね。スティーク部分はニードルパンチでフェルト化させるのはどうでしょう。って私も試したことないんですが(笑)、きっとうまくいくのではと思います。100円くらいで思ったより安いんですよ。

bibincobibinco2006/11/29 12:22さつきです。わたしは右に糸をかけるタイプなので皆さんより(編み方)一手間多いんですよ。早く編もうと思ったら左に掛けるほうに直せばいいんだけど、やっぱり趣味ですから、好きなほうで、好きなように。フェアアイルは柄間違えたら大事ですから、ゆっくりいきましょう♪

yuliet2yuliet22006/11/29 19:51わたしはスワッチやゲージを取るのは早いけれど、作品を仕上げるのは遅いです。^^;スティーク、どきどきしますよね。今主人用にフェアアイルを編み始めたのですが、変更の多い人なのでひやひやしながら編んでいます。

molly0808molly08082006/11/30 10:39☆(め)さん:慰めの言葉ありがとうございます・・・。立ち直りが早いので大丈夫で~す♪人と比べてどう、というよりは、いくつも同時進行している編みかけたちの行く末を考え、しばし呆然とした次第です。それにしても、50分近く集中して連続して編むことって、日常ではなかなかないですね。息切れしました。
☆ひろっちさん:MOORの糸はシェットランドヤーンとは絡みとすべり具合がちがうので、スティークに何かしないと不安です。やっぱりフェルト化がいいでしょうか?
☆さつきさん:そうそう、趣味ですから、自分が楽しいのが一番ですよね♪のんびり柄を楽しみながら編みま~す。
☆yu-li-eさん:スティークは本当にドキドキします。ほどけませんように・・・。ご主人のフェアアイル、ご希望をききながらなのですか。愛情たっぷりですね♪

binaemonbinaemon2006/11/30 18:08私、計測した時のペースで編んだら、確実にまた首を痛めます。
なので、すごく現実的でないタイムなのは確かですね~。
でも、スワッチを編むのに勢いが出て、これはいいな!と思いました。
それとマメに計測しとくと、「自分のタイムが速くなった」と喜べる日がいつか来るのではないか、とちょっと期待しています。さすが元陸上部(笑)

molly0808molly08082006/12/03 12:24☆binaemonさん:確かに長い時間楽に編むのも大事かも。これでも以前よりは早く編めるようになっているような気がするので、又いつかスワッチをとるときに計ってみますね。

snusnu2006/12/03 13:08編みものは競うことではなく、楽しむことです。のんびり納得のいくものをつくりましょう~^^

mifumifu2006/12/03 15:01私も普段は絶対にこんなにハイスピードで編んでないってくらい、編み物単位の時だけ頑張りました。
編み物はマイペースで自分がやってて楽しいのが一番ですよ〜
私は集中力と持久力がないので早さよりもその二つが欲しいです。

teaangeteaange2006/12/03 15:11私も編物単位を編むときは普段よりもがんばって、早く編んでおりました。普段はもうちょっとゆっくりペースです。でもフェアアイルは模様が出てくるのが楽しくてやめられないので、速いのじゃないかな~。
スティークを切る前に、アップリケパンチャーでフェルト化させるとうまく行きます。←経験済み フェルトニードル1本でちくちくって時間がかかっちゃいますから、アップリケパンチャー(クロバー製)がお勧めかと。

かぴかぴ2006/12/03 16:51はじめまして。編み物グループのメンバーではないのですが、私もspundk、しかも同じ色番で編物単位に挑戦したので出て参りました。実は目数と段数を間違えてたので公式記録(?)が出ずブログ等では発表してないのですが、Mollyさんと同じくらいの時間でしたよ!これはきっと、早く編めない糸なんですよ。ということにしておきましょう(笑)。私も裏目はとっても苦手です…。

molly0808molly08082006/12/04 08:53☆snuさん:やっぱり楽しいのが一番ですよね♪ありがとうございます。
☆みふさん:そう言っていただけるとちょっと安心です。私がなかなか完成しない原因はいろいろな作品に手を出しすぎるからかも・・・。
☆teaさん:フェアアイルはのってくると楽しくてサクサクすすみますよね。
スティークのフェルト化は、ニードルとどっちか迷っていましたが、アップリケパンチャーのほうがお勧めなのですね?やってみま~す♪
☆かぴさん:「本日のかぴかぴ」⇒「羽根、ふたつ」のかぴさんでしょうか。コメントありがとうございます♪私も以前から時々お邪魔してました。SpunDKのこの色で息子さんの帽子を編んでいらっしゃいましたね。そうか、糸のせいということにしておきましょう・・・。