Mollyの編み編み日記

2006-08-31そして秋へとつづく

[] Tivoli :リベンジ!

  今度はピッタリサイズに出来ました。

  ちゃんと着られるものになり嬉しいです♪   というわけで、

  期間限定 編み物グループ内のみでの着てナンボです。

  大変お恥ずかしいですが・・・・。

  ふっくらなりに楽しめるのがニットの良いところかなと思って・・・・。

  自分で自分を撮るのはやっぱり難しい(鏡を使ってみました)


#9/4 追記 写真をさしかえました。

        コメントどうもありがとうございました。

f:id:molly0808:20060904124906j:image:small

  パターン MagKnitsよりTivoli

  ROWAN Calmer  486 Tangerine  3玉使用


  糸は少し余りました。

  メリヤスくるりんに飽きたら縁編みをしようかな。

  だいぶふくよかな私でこうですから、

  やっぱりカーマーは糸長が長いのですね。

  思ったよりも柔らかいオレンジで綺麗な色。

  編んでいて気持ちが明るくなりました。

  胸元だけ少し模様を入れました。

  ジグザグストールのパターンを参考にしてます。

 

  さあ。心置きなく秋物へ♪

  MOORも始まったばかりですが、

  編みたいものリストがぎっしりです。

  

tocikotociko2006/08/31 15:49やや!こちらにも完成品が!!優しい色だなぁ~!ちょっとだけ高く、澄んできた空色にお似合い!!胸元の模様UP拝見したいデス!!

ishi-knitishi-knit2006/08/31 16:31優しい綺麗な色合いです~。色白だからお似合いですね、そして私はとても羨ましいです。カーマーの色はみんないい色ですね(他の糸もですが)。胸元の透かし模様とても効いてますよ!

LEYLEY2006/08/31 18:31素敵な色ですね!でもってMollyさん、グラマ~(@_@)羨 とても似合ってる&魅力的ですv

yuliet2yuliet22006/08/31 23:07期間限定!間に合って良かった♪優しい良いお色ですね。tangerineと聞くと、もっと強いオレンジ色を想像してしまいますものね。白いお肌によくお似合いです。

lum403lum4032006/09/01 01:45完成おめでとうございます。着てナンボステキです~。飽きたら縁を変えるって良いですね。手編みならでは・・

RumikoRumiko2006/09/01 08:57ピッタリでお似合いですね♪ 胸元のアクセントもステキ!!! 秋物へGoですね~、楽しみです。

molly0808molly08082006/09/01 09:09コメントありがとうございます。着てナンボとても恥ずかしいので、グループの方に見ていただいた後、別の写真に差し替えて、パブリックモードにもどします。
☆tocikoさん:いい色なんですよ♪模様はtocikoさんたちのジグザグをみて、すてきだな~と、ちょっと編んでみたくなり入れました。
☆ishiさん:ありがとうございます。楽しんで編みました♪シンプルな形が糸のよさに助けられて良かったです。太めで困る事は着てナンボもそうですが、毛糸がたくさん必要な事と、編むのに時間がかかることですネ。
☆LEYさん:きゃ~、お恥ずかしい・・・・。グラマーなんてやさしい表現ありがとう。でも着た時のほうが感じがよくわかるかなと思って、勇気を出しました。お褒めの言葉嬉しいです^^
☆yu-li-eさん:間に合ってよかったかどうかは??ですが(笑)見ていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
☆りのさん:裾は迷った挙句まずはメリヤスを楽しんでからゆっくり考えようと思いました。以前なら編み図どおりにしか編めなかったのに、こんな風に手編みを楽しめるのはグループの皆さんのおかげです。ありがとうございます♪

molly0808molly08082006/09/01 09:12☆Rumikoさん:ジャストサイズで嬉しかったです。ありがとうございます♪秋物多数妄想中です。考える時間が又楽し!です。手は2本しかないのにね。

yoruhiyoruhi2006/09/01 10:13出遅れました~、とても素敵にお似合いです。なんだかおいしそう~。わたしはこういうキレイ色は似合わないのでうらやましいです。胸元の模様がナイス!です。

molly0808molly08082006/09/01 12:45☆よるひさん:おいしそうですか~。ありがとうございます。年齢を重ねるとともにキレイ色に心引かれるようになりました。好きな色が似合う色、と信じて編んでおります。

nako-heartsnako-hearts2006/09/01 14:51完成おめでとうございます!美味しそうな色~。オレンジシャーベットが食べたくなりました。サイズもピッタリでとてもお似合いですよ!
胸元のジグザグも効いていていいですね!Mollyさんはアレンジのセンスが素敵だなぁと思います。

mifumifu2006/09/01 18:43完成おめでとうございます。きれいなオレンジ色ですね。
胸元のデザインもすごく素敵です。お肌が白いから、この色よくお似合いですよ〜

candy22candy222006/09/01 19:38完成おめでとうございます! 昨日コメントを残したつもりでした。が、たぶん書いた気になっていただけだと思います。(思いこみが激しいんです!!) 優しい色合いのTivoliになりましたね!Rowanの糸はどれもとっても素敵ですよね~。着てナンボ、よくお似合いです。 秋物も続々!ですね。楽しみにしています~

molly0808molly08082006/09/02 11:08☆はーつさん:そうです!オレンジシャーベットの色ですね♪美味しそうでしょ。アレンジ自己満足ですが、思ったよりいい雰囲気でよかったです。
☆みふさん:ありがとうございます。色の白いは七難かくすという感じですね。
みふさんのようにスタイルよければいいのにな。
☆candyさん:糸に助けられてなかなかいい感じに出来たかと思います。candyさんのようにいつかは紡ぎ・染めて編みたいです。秋もの続々編みたい!ですが、出来るかな?どうかな?頑張りま~す♪

2006-08-24夏休みももうすぐ終わり

molly080820060824

[]ホリデーハット

  またまたご無沙汰していましたが、皆さまお元気ですか?

  こちら東北は今週で夏休みが終わりなので、

  こどもたちの宿題のチェックをしなくては><


  ホリデーハット しばらく前に出来ていましたが、なかなか写真が

  撮れず、ようやくの更新となりました。

  (自分で自分の写真を撮るのは難しいですね!)

  シンプルだけど綺麗なかたちで夫やこどもにも好評です。

  ぴったりサイズで洗ったら縮むかも。

  そしたら娘にとられそうだな~。


[][]

  カーマーのTivoliもどきはウエストあたりまで編んであともう少しです。

  裾は編みっぱなしにするかどうかまだ決めていません。


  それなのに、どうしても我慢が出来ず

  MOORのスワッチを編んでしまいました。


  迷ったあげくmulti color versionで。

  緑の糸がとても好みで編んでいて幸せです。

  ネップがきらきら私には宝石のように輝いてみえます。


  勢いで作り目までしてしまいました。

  勿論輪針で、前後ろ身頃を続けて編むつもり。

  スティークにはさみを入れたらほつれるかな~、と

  裏目を編むのが嫌いな私は考えているのですが。

  ヨークシャーツィードは編んでみて

  シェットランドヤーンよりは絡みが少ない気がします。


  でもでもTivoliもどきも仕上げなくては。

  


[]

  先日忘れ物を送るついでに、母にハンカチを贈りました。

  手刺繍で、お花が丁寧にさしてある

  とても綺麗なハンカチだったので

  一人暮らしの母の心が少しでも明るくなればと思い・・・。


  喜んでもらえたようです。

  手仕事の美しさとあたたかさ。

  

ishi-knitishi-knit2006/08/24 12:24本当に綺麗な形ですね。洗ったら縮み、被って頭になじむのではないでしょうか。娘さんにとられてもそれはそれで良しですね。
そしてMOOR始められたのですね。いいですね。楽しみにしています!

yatchin007yatchin0072006/08/25 18:20早く夏休みが終わっていいなぁ(笑)宿題チェック・・・私もやらなくっちゃ(汗)ホリデーハットの白、素敵ですね♪この形って深くて好きなんです。今度は私も白で編もうっと。MOOR、完成を楽しみにしてま~す。(Tivoliも・・・!)

molly0808molly08082006/08/27 11:47☆Ishiさん:ホリデーハットちょっとつばを深くしようとしたらうまく出来ず結局解いてオリジナルに戻しました。シンプルだけどいい形ですね。MOORはまだゴム編みの途中でぜんぜん進んでいませんが、楽しみながら少しずつ編みたいと思います。
☆やっちんさん:夏休みのお弁当作りが終わると、末っ子の幼稚園のお弁当が始まりま~す。Tivoli今回はサイズ大丈夫そうです。

2006-08-02ご無沙汰しています

molly080820060802

[]

    気がつけば7月は一度も更新していませんでした。

    皆さんのところにお邪魔はしていましたが、

    コメントも残さずすみません。

    次々と出来上がるステキな作品に、うっとりしたり、あせったり。


    写真は6月のユニオンさんのセールで購入した糸たちです。

    カーマー Tangerin Peacock Drift

    tangerinでTivoliをリベンジ中。


    ローワンデニムでホリデーハット

    もう少しで出来上がりのところで止まっています。

    かぎ針に慣れないせいか、糸をかけている指に跡がつきます。

    手首の疲れは、ペンEにしたらだいぶ良いようです。

    

    ローデニって、気のせいかもしれませんが、  

    なんだか懐かしい匂いがしませんか。


    4ply Cotton はProvence 綺麗な紫です。

    編みたいものはあるのだけれどいつになるかは・・・・。


[]

    kikiさんの編んでいらしたMOORが気になって

    (kikiさんお元気でしょうか)

    糸と一緒に購入。

    編みたいものがたくさん。

                         A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs    


[]

    秋の出張は名古屋になりそうなのですが、

    近くにいい糸のお店はないかしら。

    (京都まで行こうか・・・なんて考えている私って・・・・)

sim-rinsim-rin2006/08/02 14:31わー優しいお色の糸たちですね^^
出張で,また素敵な糸と出会えるといいですね^^

kikikiki2006/08/02 19:11こちらこそ、ご無沙汰しています。正直、私の存在を覚えていてくださる方がいるなんて感激!(笑)MOORは、編み上がってすぐ数回着ました。以外と顔なじみはいいと思いますよ。ぜひ編んでみてくださいね。私も引っ越し自体は落ち着いたので、ぼちぼち復活しなきゃ。。。

ishi-knitishi-knit2006/08/02 20:15綺麗な糸達ですね。私もKikiさんのMOOR好きで気になってました。いつかはああいうのが編みたいです。糸と共にということはいつかは見られますね。

yoruhiyoruhi2006/08/02 23:17わたしもホリデーハットを編んでます。Denim糸、においしますよね。染料のにおいでしょうか。
それから名古屋のお店は詳しくないんですが、知ってる中では松坂屋北館4階にホビーラホビーレ、ハワイアンキルトのお店、クラフト・ヒロ、パピーのお店が並んでいるので楽しめるかな、と思います。

molly0808molly08082006/08/03 09:36コメントありがとうございます♪
☆sim-rinさん:お子様たちとのおそろいニットあっという間に完成でしたね。それぞれとてもステキでした♪ festiveも楽しみにしていま~す。糸との出会いは楽しみだけど、又在庫が増える予感(笑)
☆kikiさん:お引越し後落ち着かれましたか。勝手にお名前出してすみません。後からでしたが、kikiさんの日記にリンクさせていただきました。MOORの完成写真、待ってま~す。
☆ishiさんの日記にお邪魔するたびに嘆息ばかり。次々と出来上がるそれぞれの作品の美しい事。ishiさんの魔法の手があればどんな糸でも生かされて華麗に変身するのでしょうが、私は技と時間がないので、糸の良さで助けてもらっています。
☆yoruhiさん:ホリデーハット、最後のバック細編みがこれで良いのか?と思いながら編んでいます。(2・3目編むと子どもに呼ばれるのがツライ。)名古屋のお店情報ありがとうございます。

mifumifu2006/08/03 10:52どれも優しい色合いのいい色ばかりですね。
4plyは何になるんでしょう、楽しみです。
出張でまたいい糸に巡り会えるとよいですね。京都まで足を伸ばされるのもよいかも〜

molly0808molly08082006/08/04 13:23☆mifuさん:毛糸を選ぶ時は明るい色が多いのは、編んでいて元気が出るから。普段旅行など行く暇がないので、出張のついでにどこかに寄りたいです。時間が許せばAVRILに行ってみたいのですが・・・・。

yatchin007yatchin0072006/08/04 14:34うわぁ~素敵な糸がいっぱいですね♪糸って選ぶ時の気分で色も変わってきます~。(編む時に、「あっちの色にしとけば良かった~」ってことがしょっちゅう・・・笑)ペンE,私も使ってます。初めて見た時はうぅん?!って思ったけど、使うと編みやすいですよね♪

molly0808molly08082006/08/07 09:10☆yatchinさん:糸を選ぶ時の気分で色が変わる。その通りですね。去年は紫の気分(?)でしたが、今年は緑やオレンジが気になります。
かぎ針編みは苦手なのできっと変なところに力が入って手が痛くなるのでしょうね。ペンE確かに見た目は?!ですが、楽ですよね。ハマナカ?からもっとカラフルなのも出ているようですが、この辺のお店では見たことありません。