Mollyの編み編み日記

2006-02-11編み物バトンその1

[] その1

  LEYさんから編み物バトンをまわしていただきました。

  ありがとうございました。

  少しずつupしていきます。よろしくお願いします!

1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?

  はじめての編み物小学生 鈎針で鎖編み?よく覚えていません^^

  大学の頃は少し編み物していましたが、仕事についてからは忙しくて

  しばらく遠ざかっていました。

  ようやく子どもに恵まれて、赤ちゃん用に何か編みたいと思い、

  編み物復活、育児仕事復帰で中断。

  おととしの秋、ふと手にとった「毛糸だま」の秋号。

  これが今の編み物熱のきっかけです。

  風工房さんのフェアアイルベストにひかれ、キットを購入。

  シェットランドヤーンに初めてふれて感激!!

  フェアアイルについて知りたくなって、ネットで調べて

  佐藤ちひろさんの本とHP SHAELAを知り、

    http://homepage2.nifty.com/Shaela/index.htm

  tanishiさんのHPから編み物グループを知りました。

  昨年、大変幸せなことに、ちひろさんにフェアアイルの編み方を

  教えていただく機会がありました。

  次回まではここまで、という課題がある中で編むのは初めてでしたが、

  とてもよい経験でした。楽しかった♪

  ・・・・と、いうことで編み物歴は1年半ぐらい?

  初心者で~す。皆様色々教えて下さいね~。

2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?   

  シェットランドヤーン かせでも素敵・編んでいるときも幸せ

             洗ったあとのふんわり暖かな風合いと色!

   ROWAN  のなかではキッドクラシック スパンDK カーマー

   PUPPY  コルトーナ 帽子・マフラーを編んだら面白かった♪

  フェアアイルで4~5号の針に慣れてきた為か、号数には特にこだわりません。

  編みやすい糸ならば幸せ

  子供が駆け寄ってきても危なくないので使うのはもっぱら輪針。

  輪針で平編みができる!と知ってからは、

  子どもが起きていても編み物できるようになりました。

  CLOVERさんの竹針「匠」がお気に入りです。

3.好きな本やデザイナーは?

  佐藤ちひろさん 

   「フェアアイル・ニッティング シェットランドに出会って」

  色合わせがとても綺麗!実物を見せていただく機会がありましたが、

  本よりさらに素敵な色でした!   復刻版 フェアアイル・ニッティング―シェットランドに出会って

  「毛糸だま」などをみていいなと思うと風工房さんのデザインかな。

4.あなたの編み物スタイルを教えてください(お供、(室内外問わず)場所など)。

  コーヒーをそばに置いて、好きな映画DVDをかけながら、時間を気にせず

  のんびりと編んでみたい!!

  でも実際は、こどもの相手をしながら、ちょっと編んでは置き、

  編んでは置き。

  保育所で昼寝をする為か、子どもたちは夜更かしだ~。早く寝ておくれ~!

  運良く時間が取れればテーブルに本をひろげて、読みながら編むことも。

  バッグには、時間が取れたらいつでも編めるよう小物を一つ。