Hatena::Groupamimono

もぐらの巣

2014-06-15

編んでいたもの<2>

06:30

よっつめ

ピンクッションです。

白で細編みの正方形を2枚編み、1枚にピンクでクロスステッチをして細編みではぎ合わせました。

結構みっちり編んだので、縫い針とマチ針を刺しています。

中は針が錆びにくくなるということを見て羊毛にしてみました。

かわいくできたかな?と思っているのですが、色弱のせいで模様がぼやけてしまって…

もうちょっとはっきりした色で刺せばよかったなと思っています。

image

いつつめ。

かぎ針編みの編み込み模様のプレートです。

編みくるむ中の糸が外から見えないように編むのに苦労しましたが、

少しずつ絵が出来てくるのが楽しくて、ぜんぜん飽きませんでした。

段ボールをラッピングペーパーでくるんだものに押しピンでとめました。

チャートはこれを参考にしました。<

image

もう少しあるのですが、まだ写真が撮れていません^^;

編んでいたもの<1>

| 06:02

日記をおやすみしている間にいくつか編んでいたのでそれをのせていきたいなと思います。

ひとつめ

母に編んだお花のドイリー。

花びら最終段、左側がへこんだようになってしまいました。

かぎ針編みはすごく楽しいけれど力加減?がうまくできません。

練習!練習!

image

ふたつめ

わんこのぬいぐるみの隣にいる、編みぐるみ。

すみっコぐらしのしろくまさんです。

編みぐるみは以前トトロのストラップを編んだのですが

やっぱり難しいです…

これも母にですが、このキャラが好きなので喜んでくれました。

image

みっつめ

little Kinaです。

袖わけが難しくて、これでいいのかわからないまま進めてしまいました。

そしたら着せた時に脇の下の目が何段も広がってしまいました。

きっと間違えていたのでしょうね>_<

こんど、もっといいのを編んであげたいです。

image

2014-06-14

お久しぶりです!

| 05:46

あみものグループのみなさん、お久しぶりです。

もぐらです。

更新できていない間、本当に色々ありました…

が、少しは落ち着いたので帰ってきました〜

4月30日のカウチン糸の日記にコメントをいただきありがとうございました!

遅くなったものの、お返事を返そうと思ったのですがコメントが見れなくなっていて…

消えてしまったのでしょうか。

お返事ができなくて、申し訳ありません…

これからはコメントのお返しだけでもすぐにできるようにしたいと思います>_<

2014-05-15

うずうずしています。

| 08:34

いろんなことでバタバタしていたら、半月も更新していませんでした…

前回の質問?日記にせっかくコメント下さったのにお返事がまだできていなくて、すみません(/ _ ; )

できるだけ早くお返事させていただきますので、もう少しだけ待っていただけると嬉しいです。


この半月、編み物もほとんどできず、ネットもする余裕がなくて…

編みたい!

皆さんの日記が見たい!

とうずうずしています。

もう少ししたら落ち着くと思うので、そうしたらいっぱい編むんだ!

2014-04-30

この糸どういう糸なんだろう?

| 18:31

近所に住むおばさまに、何年も前に毛糸をいただいたのですがそれがどういう糸かわからなくてそのままにしています…

こういう糸です。

image

ぐーぐるせんせいに聞いたのですが、古い糸なのかいまいちわかりませんでした。

どうもカウチン糸?なの?というところまでは調べたのですが、それがあってるかもわからないし、どう使うのかもわからなくて。

私の編み物の知識も少ないのでそのせいもあると思うのですが。

袋の中にはこういう状態のもありました。

同じ糸です。

image

どういう糸かどう使ったらいいのかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけたら嬉しいです!

次はこれ編みます!

| 18:19

次は、靴下KALのお題「矢印靴下を編みたいと思います!


糸は毛糸zakkaストアーズさんの、メリノ入りあったか中細です。

本当は「little lose」

も編みたかったのですがゲージが合う糸が手持ちに無いので二番目に編む予定だった矢印を繰り上げて編むことにします〜

初KAL参加に、初編み込み!

最近初体験がいっぱいです♪

少しずつ上手くなれたらいいなぁ…

ラベリーも使いこなしたい!…なぁ^^;

Stushもprojectもよくわからなくて全然使えていません。

ちゃんと記録しておきたいのですが…。

ウムム…

attiさんの靴下、できました

| 11:33

attiさんの靴下、できました〜!

ふっとい足でゴメンナサイ!

image

左足が最初に編んだ方です。

attiさんにアドバイスをいただいて、右足はゴム編み部分を一号針を上げて編みました。

そうしたら、するっとはいりました!

attiさんアドバイスありがとうございました♪

失敗・反省点

・糸を2つに分けた時に色合わせしたはずだったのに、できていなかった。

→ピンク〜紫〜オレンジとピンク〜紫〜黄色のパターンがあるのに、ピンク〜紫までしか見ていなかったのが原因。次からはちゃんと確認。

・色合わせ失敗してると気付いたあと、糸を出すタイミングも間違えたので、つま先の色がちがう。

→オレンジにしなきゃ!と思って適当にオレンジをたしてしまったので、オレンジが長くなってしまった。

・その後もういっかい色を合わせたので、何となくはあってるけど柄の出方がちがう?

→これは仕方ないのかな?段染め糸は初めてなのでわかりません…

・左足で三角マチを間違えているのに、右足は正しく編んでしまったので左右でマチの大きさが違う

・履き口をゆるくするために針を一号上げたら、履きやすくはなったけどびろびろした感じになってしまった。

・左右ともに、履くと踵がぴょこっとしてしまう。

→なんでだろう?ぴったりだと思ったけど、実は靴下がおおきい?

こんな感じです。

image

image

反省点がいっぱいすぎますね…

多分これは自宅用になると思いますが、初めてのソックヤーンで編んだ靴下なので完成させられて少し感動しています!

もっとうまくなって、もっとたくさん編みたいです♪

スイマースイマー2014/04/30 14:03完成おめでとう!
模様が綺麗に出ていいですね!
私なんかまだまだ初心者、マイマイしてますよ!

mogura210mogura2102014/04/30 18:05>スイマーさん

はじめまして!(でしたよね^^;もし違ったらごめんなさい…)
よろしくお願いします。

ありがとうございます♪
糸のおかげで、失敗が目立たないきがします 笑
そんな!
スイマーさんのキンポウゲすごく可愛かったです!
私も次の靴下でKALに初参加する予定です♪

attiatti2014/04/30 22:24靴下完成おめでとうございます。
靴下は1割減のサイズで編むので 余っている状態は長め ということになります。実寸の0.9なので23cmでしたら20.7cmですね。こういう計算が面倒なので私は型紙に当てて感覚で覚えました。
一番上の糸はカウチンヤーン(6ほんタイプ)現在は編みにくいこともあり半分の3本のものが出ています。油分が多く暖かいのですがその太さゆえ編みこみのものは裏で編みくるみながら編まないといけないし、切れやすいので大変でした。大昔はやって 去年あたりも少しはやったかな?

2014-04-28

リボンのヘアゴム

| 09:09

おととい、ヘアゴムを編みました。

image

以前母がハーフアップにする用に小さいヘアゴムを編んだのですが、ヨレヨレになってきたので新しくあみました。

糸は毛糸創庫camelさんの激安レース糸(という名前だったと思います)を2本どりにして2号かぎ針で編みました。

ほんのりラメが入っていて、可愛い糸です。

リボンの大きさは4センチくらいと小さめです。

自分用にも編もうかな?