Hatena::Groupamimono

編む 縫う 合間に家事。(仮)

2016-08-30久々に編み物を編みたくなる。

[][][] 18:07


季節関係なく編み物をしている私ですが、今年の夏は編まなかった。

暑くても気にしないけど、なかなか時間もなく気持ちも遠のきました。

毛糸や編みかけの整理を何度もして見たりふれたりはありましたが

やっぱり気持ちがね。

編むより断捨離だったので、まだまだあるけど大分減りました。

少しずつ、編みたいな~って気持ちも出てきたので

編みかけ着手(何年ごし?!(; ・`ω・´))

f:id:mkjg:20160830175657j:image

とりあえず、すぐ完成しそうなのから。

って毎年してないけどね…

毎度お馴染み、今年こそは! ( ´∀`)

2015-11-28懲りずに糸を買う。

[] 23:22

はあ、自分が恐ろしいです。

f:id:mkjg:20151128163315j:image

病院の受付まで時間があったので母と手芸屋さんに行ってみたら

買ってました・・・・

片手に毛糸をつかんでいたのですが、

気づいたら、母からかごを渡されておりました。

ハギレをちょこっと買ったりもしました。

誘惑だらけですよ、手芸屋さん。

かなりお安く購入できる手芸屋さんなので欲張りました。

もう、当分手芸屋さんもこれないだろうな~なんてぼんやり考えながら

しかし、着分までは買う勇気がでなかった。

のんびり、のんびり編み進めようと思います。



袋に入っている毛糸はギンガムさんの福袋です。

どうしても編みたい物があって、オフホワイト、ネイビー、レッドのみを大量に・・・50玉分。

いや、でも、どうしても編みたいので編みます。

足りますように・・・



[][] 23:22

f:id:mkjg:20151128170132j:image


アラン、祝・両袖完!

残すは身頃のみです。がんばらねば。

そして、いつのまにか編み始めていて、

結構進んでるフェアアイルプル。

でも、糸が足らなくなったので・・・買い足さなきゃ。

そして、右側。

昨日買って糸でさっそく編み始める。

買い物のおかげで編みかけがまた増えちゃったな。

毎度なのですが・・・

ちょっとリストアップしてまとめないと編みかけ把握できないや。

toukokuu12toukokuu122015/11/30 09:34tokoです
かわいいもの、素敵なものをたくさん編まれていますね
出産後は忙しいし、目も使いすぎると良くないし、
今のうちに...ですね。
毛糸を買う時って、一番楽しいですもの!
寒くなってきたので、お体ご自愛くださいね♪

mkjgmkjg2015/12/01 09:17>tokoさん
嬉しいコメントありがとうございます☆
そうなんですよね。
出産後に編みものを懲りずにしていると
祖母に「目を使ったらだめよ」と忠告されていました。
完成はもちろんですが、編物を今のうちに楽しまないとっていう気持ちも。

毛糸は癒されます。子どもと買い物に行っても数時間付き合わせてしまうことも・・・
いつもごめんね・・・と思いながら
この子にはこの色が似合いそうだな~なんて考えていると止まらないんですよね;
こんな色自分も着てみたいな~なんてのも。こちらもこれからは少しできないので
のんびりと過ごそうと思います♪

2015-11-22なかなか可愛いのができた。

[][][] 13:17

f:id:mkjg:20151122105352j:image

じゃん。こんな感じに完成しました。ちょっと売り物みたいでしょ。 ← どこかだよ。


f:id:mkjg:20151122105351j:image

ちなみに、2つとも娘用です。

左は今年の初めだったかに編んでいたもので片袖だけ付けて放置していました。

この編みかけをみるたびに、「あと少しじゃん!」と思っていたのですが

袖のはぎと、糸処理と思うと気が引けてなかなか手がつけられず・・

でも今回はついでということもあり、ようやくようやく完成です☆

右のふくろうは、先日の黒の編みかけの正体。

michiyoさんの本から。自分用にもほしいなと思いつつも

子どもにも着せたいという気持ちが先走り娘へ。

目数は編み図通りだけど、段数は様子を見て減らしながら編みました。

もうすぐ12月になるというとこまできているのに

寒さも本格的にならず、まだセーターには早い気温なので

着せるのはもう少し先になりそうです。それまでにスカートを縫いたいな。

2着とも袖が気持ち長そうだけど、ダボつく感じもまた可愛いので良しとします。



-----------------------------

【左】

● 冬の子どもニットブック

  ボーダーセーター サイズ100

  糸:家にあったもの;

  

  針:5号 7号 


【右】

● じっくり編んで 永く愛せる ニットのふだん着

  ふくろうプルオーバー

  糸:シンプルウール

    毛 100% 40g 82m

    白 01 A

    黒 

  針:2号 4号

-----------------------------


[][][] 13:17

息子にも編んでいます。でも進んでいるような進んでいないような。

f:id:mkjg:20151122105348j:image

片袖編めたので、少しは進歩しました。

こちらも、編んでいると袖が長いことに気づいて急きょゴム編みに突入。

段数が数段ではありますが減ってちょっとホッとした。

これから、

身頃を先に編んで、袖にとりかかるのか。

それとも、

袖を編んでしまって、身頃を再出発するのか。

で、迷っています。やっぱり後者だろうか。それがいいのだけど

袖にとりかかる気力がなく、なんとなく進んだか進んでないのかわからないような身頃を編んでいます。

楽しいのですが、なんだか長い。

模様が増えるとワクワクするのですが、やっぱり長い。

右側に編みかけも増やしてるし、写ってないけどまだ増やしてるし・・・ははは



今日は、旦那さんは泊まりの仕事で帰ってこないし

息子と娘は、両親がみかん狩りに行くとのことで、

昨日の夜から泊まりこみで連れて行ってます。

なので、1人きり。

編み散らかし、縫い散らかしするぞ!なんて意気込んでもなんだか寂しい。

それも紛らわすためにも編み散らかし、縫い散らかそうと思います。

今から、少し遅めの昼食に1人鍋でもします。野菜をいっぱい食べたい気分。


ではでは。

2015-11-13完成と編みかけと買った糸

[][][] 09:49

早く、作らないといけないと焦っていたものが

ようやく完成しました。


f:id:mkjg:20151113092347j:image

ベビードレス。おまけで靴下

かぎ針でのベビードレスは作ったことあったのですが

棒針でのベビードレスは初めてでした。

エレガントに感じるのは私だけかな?


息子に初めてかぎ針でベビードレスと編んだ時

結構大きくて、退院時着せるのを断念した記憶があります。

娘の時は、その教訓をいかし小さめに編みました。

今回は棒針なので、未知ですが・・・号数を低くして

小さめに編んだつもりです。

私事ですが、もうすぐ第3子が産まれる予定でして

これで、一安心。



[][][] 09:49


前回の続き。新たに増やした編みかけです。

いっぱい編みかけあるのにな・・・

しかも、途中まで順調なのに波が落ちてしまうという悲しい性です・・・


f:id:mkjg:20151113092346j:image

でも、なんとかここまで編めました。

アランは息子に、黒は娘に。

編む時間が減るのも、もうすぐなので今のうちに

ガシガシ編みたい。


[] 09:49


昨日、久々に100均に行って買ってしまったもの・・・


f:id:mkjg:20151113092345j:image


ピンクとブルーはアクリル糸。

いちばん右は、純毛のパープル。

(3色とも色がとんでます、実物はもっときれいですm(__)m)

いろいろな色が出ていて物欲が抑えられません・・・

今期は糸を買わない!なんてスローガンを勝手に掲げていましたが無理。

ちょこ買いはするけど、どか買いはしない!ってことにしておきます。


で、できるかな・・・

できるように編むしかない。在庫減らそう。



ではでは。

hana-sukehana-suke2015/11/13 12:10はじめまして,はな輔です.
素敵なベビードレスなので,おもわず書き込んでしまいました.
生まれた時からお母様の手作りが着られるなんて,なんという贅沢!!
とても良い記念にもなりますね.

お子さん2人抱えてのご出産,さぞ大変だろうと思います.
編み物が良い息抜きとなって,新しい作品を披露してくださること
楽しみにしています♪

attiatti2015/11/13 15:57ベビードレスの完成おめでとうございます。母の愛だわ❤
なんでしょうかね?洗礼ドレスだからでしょうか?身長より4倍くらい長さがあるの普通ですよね。私の娘も母の手編みでした 冬の子しか味わえない特典ですよね。
生まれるまではまだ自由時間がありますから 今のうちにたのしんでくださいね。

mkjgmkjg2015/11/16 11:16>はな輔さん

はじめまして、書き込みありがとうございます!
贅沢なんて言っていただけるとは・・めっそうもないです。
母のわがままのようなものです。
でも、本当にいい記念です。他の子の物もですが、これだけはとっておきたいなと思ってます(*^_^*)

息抜きに編みながら、のんびりと過ごせたらなと思います★
あまり、いろいろと編みかけ増やさないように
いろんな作品披露できるように編んでいきますね♪


>attiさん

ありがとうございます!母の愛と言いますか、母のエゴと言いますか;
上の子たちも作ったものを喜んでくれているようなので、愛と受け取ってくれてるのかな?

娘さんも手編みだったのですね☆素敵ですね☆手作りの物を着ている姿ってなんともいえない幸せな気持ちになりますよね。
いつ来るか、とドギマギした日々を過ごしていますが、ゆったりと編みながら過ごします。

2015-11-07得意の編みかけ増やしました。

[][][] 10:45

なかなか編み進まず…

編まないといけないものがあるのに脱線してしまう。


f:id:mkjg:20151107102131j:image


毎年、もりもりしたアランが恋しくなります。

でも、編み始めても完成した試しはない。ざんねん。

今年こそは…毎年のごとく思い、今年もです。


今年こそは… ←

が、頑張ります。


無謀にも、アランを初の試みのトップダウンで。

ちなみにmichiyoさんの本からです。

編み図を見ると初めてがいっぱいです(; ・`ω・´)

頭がたまにこんがらがります。

「皆さん、どう編み進めているのだろうか?」素直にそう思います。

私は頭が混乱して、どこだかわからなくなるので

編み図をコピーして編んだ段を色付けしながら編み進めています。

これをしても頭が混乱するのは避けられませんが多少はましです。

若干手間ではありますが、編み間違えするよりはストレスは減るので。

こうやって編み物していると、編み物ってボケ防止にいいの納得できます。


これも毎年言ってますが、「寒さ本番前に編みたい」

いや、もう寒いけど…まだ本番じゃないよね(; ・`ω・´)


編まないといけないものがあるので、そちらを最優先に。

しかし、またmichiyoさんの本から編みかけ増やす予定ですが…


今年こそは… ←