Hatena::Groupamimono

編む 縫う 合間に家事。(仮)

2015-11-22なかなか可愛いのができた。

[][][] 13:17

f:id:mkjg:20151122105352j:image

じゃん。こんな感じに完成しました。ちょっと売り物みたいでしょ。 ← どこかだよ。


f:id:mkjg:20151122105351j:image

ちなみに、2つとも娘用です。

左は今年の初めだったかに編んでいたもので片袖だけ付けて放置していました。

この編みかけをみるたびに、「あと少しじゃん!」と思っていたのですが

袖のはぎと、糸処理と思うと気が引けてなかなか手がつけられず・・

でも今回はついでということもあり、ようやくようやく完成です☆

右のふくろうは、先日の黒の編みかけの正体。

michiyoさんの本から。自分用にもほしいなと思いつつも

子どもにも着せたいという気持ちが先走り娘へ。

目数は編み図通りだけど、段数は様子を見て減らしながら編みました。

もうすぐ12月になるというとこまできているのに

寒さも本格的にならず、まだセーターには早い気温なので

着せるのはもう少し先になりそうです。それまでにスカートを縫いたいな。

2着とも袖が気持ち長そうだけど、ダボつく感じもまた可愛いので良しとします。



-----------------------------

【左】

● 冬の子どもニットブック

  ボーダーセーター サイズ100

  糸:家にあったもの;

  

  針:5号 7号 


【右】

● じっくり編んで 永く愛せる ニットのふだん着

  ふくろうプルオーバー

  糸:シンプルウール

    毛 100% 40g 82m

    白 01 A

    黒 

  針:2号 4号

-----------------------------


[][][] 13:17

息子にも編んでいます。でも進んでいるような進んでいないような。

f:id:mkjg:20151122105348j:image

片袖編めたので、少しは進歩しました。

こちらも、編んでいると袖が長いことに気づいて急きょゴム編みに突入。

段数が数段ではありますが減ってちょっとホッとした。

これから、

身頃を先に編んで、袖にとりかかるのか。

それとも、

袖を編んでしまって、身頃を再出発するのか。

で、迷っています。やっぱり後者だろうか。それがいいのだけど

袖にとりかかる気力がなく、なんとなく進んだか進んでないのかわからないような身頃を編んでいます。

楽しいのですが、なんだか長い。

模様が増えるとワクワクするのですが、やっぱり長い。

右側に編みかけも増やしてるし、写ってないけどまだ増やしてるし・・・ははは



今日は、旦那さんは泊まりの仕事で帰ってこないし

息子と娘は、両親がみかん狩りに行くとのことで、

昨日の夜から泊まりこみで連れて行ってます。

なので、1人きり。

編み散らかし、縫い散らかしするぞ!なんて意気込んでもなんだか寂しい。

それも紛らわすためにも編み散らかし、縫い散らかそうと思います。

今から、少し遅めの昼食に1人鍋でもします。野菜をいっぱい食べたい気分。


ではでは。