Hatena::Groupamimono

編む 縫う 合間に家事。(仮)

2015-07-21進んだようだ。

[] 08:59


先週に引き続き。画像うp。

f:id:mkjg:20150721083518j:image



あまり編めていないなぁぁあ( ゚д゚)



と中盤に差し掛かったころに思い始めて、

暑さでやる気がダダ下がり気味だったけど、編み進めてみた。

こうしてみるとボチボチと進んでいるみたいで

編みかけ同士が重なり合ってさらに暑苦しく見える。。。



右上は週末に出かけた時に車でひたすら編んでいました。

でも、進み具合はと言えば・・・でも模様が見えてきて楽しいです。

(ちなみに画像に写りこんでいる編みかけは全部持って出かけてる ← 邪魔)



右下は袖なんだけども、2本同時進行もあってか進みがとろとろ。

思うように進まなくて四苦八苦。



左上はかぎ針で、重たくなってきたところです。

先は見えているような見えていないような。

丈も伸ばしたいなと思ってみるけど、着る時にずっしりこないか心配で考えているところ。



左下も先が見えているような見えていないようなです。

進み出すと面白いぐらい進むけど、ちょっぴり飽きてきて大変。

これは、気長にって感じなのでのんびりでいいかなという気持ちがあります。



真ん中の下も気長にでおk。飽きた時の箸休め的な存在かな。

模様があるし、小さいから楽しくなってモチベーションあげー!です。

2015-07-12進んだような?

[] 09:45

先週の土曜日は、旦那はんが県外へ行っていたので

しょっちゅう行ってるけども、実家へ。

毎度のごとく編みものを大量に持って行く。


f:id:mkjg:20150712093310j:image

7月4日からの編みもの。


f:id:mkjg:20150712093308j:image

8日後 7月12日 現在。


少しずつ進んでいるわけです。

なんだかほっとしている自分がいる。

そして、ほっとした矢先にまた編みかけを増やしている愚か者。

( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )

どれもこれも暑苦しいと感じる糸になってきましたが

くじけずに編むしかなく。

どれが先に完成するかな~ またどのくらい編みかけ増やすかな~

今日も楽しく編んでいきます★

今週もこのメンバーで!

通りすがり通りすがり2015/07/20 09:35Blogの中身は素敵なのに、タイトルが酷い。
見るたびに不快です。
言葉の本来の意味を考えたら、使わない方が良いのでは?
不倫Blogかと思いました。

mkjgmkjg2015/07/20 18:26>通りすがりさん

不快な思いをさせてしまってごめんなさい。
中身は素敵と言う言葉は嬉しい限りです。

ハンドメイドに対して目移りをしてしまうという意味でのタイトルでした。
こちらは特に本来の意味とは相違ないと思っています。
漢字というのも連想させるのかもしれませんね。
インパクトがあり少しドキッとするというのもおもしろいと思っていましたが
不快という言葉には申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・
不快にならない、でもドキっとするタイトルを考え直します。
ご指摘ありがとうございます。また中身でがっかりさせないよう作品作り精進します。

見物人見物人2015/07/20 19:16はあー
戦時中に「贅沢は敵だ!」って言ってたおばはんを思い出しますねー。
不快なら見なければいいのに、ムリヤリ自分の思う方を向かせようとするなんて。。。
タイトルも含めて個性だと思いますけど。

mkjgmkjg2015/07/21 07:06>見物人さん

コメントありがとうございます。
本音を言ってしまえば、見なければいいのに・・・や
実は不倫を期待していたのかな?なんて意地悪なことを思ってしまいます。

でも、不快になってしまっている方がいることもわかったので。
正直、とっさに考えてかえたブログタイトルも
編み物や縫物の合間に家事ってなんなの?家事の合間にしなさいよ。
なんて指摘されてしまうのじゃないかと不安な気持ちもあります。
おそらく、私の中でしっくりくるブログタイトルはもう現れないかな~なんて
ぼんやり考えておりました。
でも、これも私らしさとして。
これからも、手あたり次第編んでいきたいと思っています。

umehornumehorn2015/07/24 13:04ほるんです、こんにちは。
タイトル、私は好きでしたよ。
あれって編み物用語ですよね?(笑)
今度のタイトルも好きです。
私も合間に家事のタイプだし。
私のブログのタイトルの方が相当ヒドイ。
あまり気にしないほうが良いですよ。

mkjgmkjg2015/07/26 06:04>ほるんさん

おはようございます。コメントありがとうございます。
少し安心と言いますか、ホッしました(^ω^)
私も、編み物含むハンドメイド用語とばかりに思っておりました(笑)

確か、同時期ぐらいにこちらのグループに入ったような。
私は更新怠っていましたが・・・その間もコソコソのぞいていました。
全然、邪道じゃないじゃんかよ!(´;ω;`)ウッ… とか思いながら。
いつも、素敵な作品でパソコンの画面越しにニヤニヤと ← きもちわるい

本当にそうですよね。実はかなりの気にしいなので、気にしないでの一言はとてもありがたいです。
あまり気にせず、いつかまた以前のタイトルになっているかもしれません。
これからも、浮気はやめません。

2015-07-09フェアアイルベスト

[][][][] 17:52

天気予報では曇りのち雨。むしろ雨推しなのに。

恐ろしいほどの暑さ。

降水確率50%~60%って確実に少量でも降ると踏んで

洗濯ものをビクビクしながら干していたのに・・・

こんなことなら、もう1回ぐらい回せばよかったな。

天気は突然変わっちゃうから動けなくて無念。

台風が近づいているからなのだろうか・・・

さておき、さておき、みなさんお待ちかね?

フェアアイルベスト いや フェアアイル風ベストが正しいのかな。

できております。

本当は6月終わりに編み終わっていたのだけど

糸処理という地獄が待ち構えていて、ヒィヒィ言ってました。

f:id:mkjg:20150709173420j:image

こんな感じ。

水通しも全部済んだ状態。

本:きょうの編みもの 三國万里子

    フェアアイルベスト

糸:ジャンボリー 純毛中細



日本の糸は編みやすいようにすべりがよくしてあって

絡まないなんてのを読んでいたので

正直怖くて怖くていたたまれない状態でしたが

スティークを編んで切って、また編んでの手法でいくことにしました。


その過程もざっくりと。

f:id:mkjg:20150709173416j:image

これがひとまず編んだところ。

手をプルプルしながら鋏をいれるのだろうかと

初めて本物のフェアアイルを編んだ時の記憶がよみがえりました

がしかし、プルプルはせずに安心。

f:id:mkjg:20150709173413j:image

思い切って切ったものの不安でした。

なんとかいけそうかな!と少し安心。

f:id:mkjg:20150709173411j:image

両袖が完成して、Vネックへ。

実はVネック初挑戦。おもしろかったです。

めんどくさがりですが、初めての挑戦ってなんだかわくわくする。

大好きな編物だからだろうか。

f:id:mkjg:20150709173418j:image

完成。水通し前の画像。

水通しも正直ビクビク。

いつもの雑子の私なら洗濯機でジャブジャブ

脱水だってグルグルやっちゃうよ~って感じだけど

今回は手で、しかもおしゃれ着用を使ってぬるま湯で。

工場ぽい臭いというのかな、よくわからないけど

私は苦手です。いつも思う。

臭いを根こそぎとってやる勢いで、かつ丁寧に洗うけど

なかなかしぶとくて・・・

やはり完全にはとれなかったけど。

そして、そして、いつもの私なら容赦なくハンガーにかけるとこだけど

バスタオルで水分とって乾かすという、なんとも丁寧な私でした。

アイロンまではしなかったけど。

糸処理の頑張りと、いつもより丁寧を心がけたので

達成感は二割増、いや三割増。

不思議とフェアアイルはもう当分いいや~とも思わず。

といっておきながら、もう一つは進んでないけど・・・

いつかはシェットランドヤーンであの色で編んでみたい。

配色変えて同じ糸で編んでもいいかなとも思ってますが。

冬に着るのが楽しみです。