Hatena::Groupamimono

編む 縫う 合間に家事。(仮)

2014-01-14踏ん張り、編み終わり!

[][] 10:43


あれから、憂鬱になりながら ← 

自分の愚かな欲求を押し殺して、編み終わらせることができました!

やっぱり、がんばってよかった。

大満足なものが出来た。


f:id:mkjg:20140114100521j:image

パターン:今日の編みもの 三國万里子

     クロッカス色のヨークセーター

糸:インペリアルブリティッシュ純毛合太

  color 14 BA (グレー)一昨年の糸でセールで購入

  その他カラーは今年のもの色番等忘れた。

  HPで調べようとしたら、今いろいろ編集してるっぽくてなかった;

  また、わかったら記録。

編み針:6号・8号

襟部分は、ダブル?っていうものに挑戦してみました。

編み物をされている方のブログを見た時に

ダブルの襟の事を書かれていて、

「何!それ!」と調べて、ちょっとやってみることに。

私、引いてしまうほど世間知らず。常識知らずで。すみません。


えーと、本来指定糸はミニスポーツ。

最近は、手芸屋さんと言えばパンドラハウスだし

正直実物を拝んだことがない(;^ω^)

ネットで買おうかなと思っても、お手頃価格に手が伸びる。

色合いは、本だと加工してあるし違うんだろうけど、

加工された状態の色合いが好きだし、ちょうどよい色を見つけたのでよかった。

あっ!ちなみにこちらは息子用にと思って編んだので合太。

ゲージとかとらないもんで、とっても多分骨折り損になると思い

でも、やっぱり怖いから太めで編んだ。

もう少し低い号数でもよかったかな。

この作品、やっぱり可愛い。

自分用にもほしい。

ザル盛りで買ったグレーの並太、着分には足りそう。

その他カラーを買って編もうかな・・・おそろでいこうかな・・・

そういや、肝心の息子にはまだまだ大きい・・・


f:id:mkjg:20140114100519j:image

上に重ねているのは、以前編んだフェアアイルのベスト。

このベストが今ピッタリって感じ。本当にジャスト。

残念ながら?来年はもう無理そう。娘が着れるようになるまで保管。

その間、甥にも着てもらってもいいな。

でこのセーターは、早ければ2年後ぐらいかな?と予想。

いや、もっとかな?小柄な息子。もう少しかかるか。



幸先の良い、編みスタートをきった気がします。この調子で

暑くなっても(まだまだ寒いけどね)ガシガシ編んで毛糸を減らします。

買うのも極力我慢して。うん極力。完全我慢は体に悪い。 ← は?

今年は、ニッティングダイエット頑張ろう。




さてと、火曜日なんでパンドラハウスにでも行ってこようかな!

いやいや、食料品をメインです。はい、すみません。ちょっとのぞくだけです。


そういえば、フェアアイルが最近無性に編みたくなってきた。

自分用もいいけど、やっぱり子ども用がね。

自分で糸買おうかなと思うけど、勇気がなく

キット頼もうかなと思うけど、お金がなく。 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!