Hatena::Groupamimono

編む 縫う 合間に家事。(仮)

2014-01-10できたよ!初英文パターン!

[][] 08:32


念願の?英文パターンに挑戦。

簡単そうなものを吟味して編んでみた。

f:id:mkjg:20140110184751j:image


f:id:mkjg:20140110184819j:image



まともに、透かし網を編んだこともない私なのだけど;

まっすぐで、サイズも娘用なので小さいし頑張ってみました。

完成しただけで大満足です。

なんだかんだ楽しめました。

日本では編み図がついているけど、海外はつけてない。

これは、海外パターンを初めて見た時にものすごい衝撃を受けました。

挑戦してみたいけど、なんだかちょっと。

踏み込めなかった大きな理由でもあります。

昨年末の日記でうだうだと書いていたら

いろいろな方からのありがたいコメントがあり挑戦へ踏み切りました!

あみものグループでもたくさんのかたが利用しているRavelry

右も左もわからない状態で思い切って、登録。

登録も意味もわからずともなんとかかんとかできて。安心。

編んだ作品見るのも楽しいけど、やっぱり自分で編むのはなお良い!

恐れていたパターンもなんだかんだでできました。

もちろん、紹介していただいたサイトを行ったり来たりしながら、

でも、それさえも新鮮で楽しかった。

編み図はないけれど、文章が記号に見えてくるようになるというか。

今回編んだパターンは6種類の編み方のみ。

編み図で見るよりも、楽な印象さえありました。

文章で見てしまうと、どんな編み方だっけ?なんていうこともあったけど

1模様のリピートだし、なんかちょっと拍子抜けした部分もありました。

昔、買った編み目記号の本。

結構、基礎本は持っているんだけど、最近は本の後の方にも編み方載っていたりで

あまり、見ることなかったんだけど

一応近くには置いてあったので、

英文見て → サイトで編み方と見て → 本で確認

っていう最初の流れが終われば後は英文を記号としてみることで完了。

そうそう、その何冊かある基礎本の中でもわかりやすいなって本を見ていたら

編み目記号とともに、良く見てみると英文も丁寧に書いてあった。

なんて親切な本だと思うと同時に、なぜ早く気付かなかった!と自分に喝

なんとかかんとかできてよかったです。

またチャレンジしていくぞ!!!!!

いやーホントやってみてよかった。

参考のサイトやいろいろと教えてくださったおかげです!感謝です(^ω^)

まだまだ、四苦八苦していますが;

ravelryも使いこなせるようがんばるぞ!

スイマースイマー2014/01/11 17:44初挑戦おめでとう!
私も未だにマイマイしています。
ファイト!!!!!

mkjgmkjg2014/01/12 23:24>スイマーさん
ありがとうございます!
これからも、四苦八苦しながらなんとかかんとか
完成にこぎつける用頑張っていきます☆