Hatena::Groupamimono

編む 縫う 合間に家事。(仮)

2014-01-21買っちまった。やっちまった。

[][] 17:46


目当ての糸がなく、パンドラハウスはしごした。

以前、ネットで取り寄せをしてもらった事があったので

それを店舗でたずねてみると

「あーあるだけなんですよ」と。だから取り寄せしてほしいんですけどね。

一瞬でめんどくさくなり、話しても無駄そうで、あてにならんな~と思い、はしご。

ネットで取り寄せも考えたけど、今、編集中みたいで

色番もわかんないし、少し行ったら大きい店舗があるから

柄にもなく、行動力を発揮し移動することに。

行き慣れていない場所に行くのは苦手です。でも、気分転換がてら。

その店舗は、品揃えもすこぶる良い。

だけど、なんか行き慣れてないから行かない。

久々に行ったら豊富でテンションあがった。


買ったもの。


f:id:mkjg:20140121170119j:image


自分用に、やっぱり作りたくて。

クロッカス色のセーター。

また、がんばろうと思う。


他にも糸を・・・買ってしまった;


f:id:mkjg:20140121170151j:image


本当に、喝!って感じなんだけど。

抑えきれてないけど、抑えながら買ったつもり。


・・・策略として・・・

☆クロッカス色のセーター (自分用)

☆編みかけのカーディガンを編む (息子用)

☆頼まれものミトン(父へ)

☆頼まれもの帽子(父へ)

◆残り少ないけど、1月中になんとかしたい編みかけ

☆編みこみ帽子

☆模様編み帽子

その他はボチボチ進めます。

lunachan335lunachan3352014/01/26 16:42こんにちは。作品もすてきですが、写真のイラストもとても気になります。どうやっているのですか?

2014-01-20小物も楽しいな。

[][][][] 10:15


完成しないまま放置されているたくさんの編みかけは

やたら、大物というか着る物が多い。

なぜか、着る物に手を出してしまう、そして完成しないままお蔵入りばかり。

今年はそんなことをなくしていきたい。


f:id:mkjg:20140120092438j:image  f:id:mkjg:20140120092435j:image


編みかけだった帽子はあれからサクサク編むことができて完成☆

パターン:三國万里子 「冬の日の編みもの」

     ニンテンドー帽子

糸:ダイソー 並太 ウール100% (紺・黄・緑・グレー・オレンジ)

  柔らかい感じで、結構好きな糸です。

結構大きめだなという印象。

本もゆったりだったような・・・(今人に貸してて手元にないからわかんない;)

サイズ的にもゆるっとして私は好みなので良し。

土曜日に編み終わり、日曜の朝糸の処理をして、即かぶっておでかけ。

写真よりも、渋い紺色でいい感じです。

地道に編めば、着実に完成していくんだよね。これを癖付けよう。


いろいろ挑戦ってことで。

f:id:mkjg:20140120092432j:image

こちらも。始め苦戦したけど順調です。

本を目で追いながら、少しずつだけどようやく慣れてきた。



昨年、編んだものですが・・・

f:id:mkjg:20140120092428j:image

パターン:適当

糸:パンドラのコットン糸

  2本どり

編み針:かぎ針 10号

まんまるくて、ざっくりしてバックがほしくて編んでみました。

10号だし、編み進むのも早くて。

特に何も考えることなく編んでいたのであっという間にできてくれた。

おでかけの時はいつも、このバックに編みかけを詰め込んでます。

結構大きめなので、飽きた時用に2~3個ぐらいは編みかけ入れます。

旦那はんいる時は、助手席担当なので車に乗り込んだら即効編みもの開始。

どこでもかしこでも関係なく編みかけを持ち歩くので便利です。


編みかけ、膨大な糸の処理。この調子でがんばるぜ。

2014-01-16ようやくここまで来たか・・・

[][] 19:23


ふぅ、と一息つきたくなる。

まだまだ完成ではないのだけど;

自分の中で一区切りと言うか、ここまできたら後はスムーズな気がするなと。

f:id:mkjg:20140116190900j:image

そう、この模様が長いな、スタートのゴム編みからこの模様までが難所だな。

と自分の中で踏んでいて。案の定だった。

昨年にかかげていた「年内完成」なんて目標は無理だってこと

言ってる本人が一番わかっていたけど、

のんびりペースすぎるけど、完成へは向かっている。

これから、模様や色がちょこちょこと変わっていくから楽しみだ~(^ω^)

年内完成を目標に掲げていたモノ・・・あと3点ほど;

が、がんばるか!寒さがすぎる前にね。なんとかしたいものだす。

がんばるだす。


今まで、敬遠というか見るだけで満足していた三國さんの作品。

「可愛いな。編んでみたいけどな。」と思ってはいたけど

やっぱり見ているだけでお腹いっぱいになっていて

ようやく手を出してみることにした。

ちょっと、ハイレベルな印象の三國さんの作品。

とても刺激的で、スキルアップできるよう挑戦していこう!

2014-01-14踏ん張り、編み終わり!

[][] 10:43


あれから、憂鬱になりながら ← 

自分の愚かな欲求を押し殺して、編み終わらせることができました!

やっぱり、がんばってよかった。

大満足なものが出来た。


f:id:mkjg:20140114100521j:image

パターン:今日の編みもの 三國万里子

     クロッカス色のヨークセーター

糸:インペリアルブリティッシュ純毛合太

  color 14 BA (グレー)一昨年の糸でセールで購入

  その他カラーは今年のもの色番等忘れた。

  HPで調べようとしたら、今いろいろ編集してるっぽくてなかった;

  また、わかったら記録。

編み針:6号・8号

襟部分は、ダブル?っていうものに挑戦してみました。

編み物をされている方のブログを見た時に

ダブルの襟の事を書かれていて、

「何!それ!」と調べて、ちょっとやってみることに。

私、引いてしまうほど世間知らず。常識知らずで。すみません。


えーと、本来指定糸はミニスポーツ。

最近は、手芸屋さんと言えばパンドラハウスだし

正直実物を拝んだことがない(;^ω^)

ネットで買おうかなと思っても、お手頃価格に手が伸びる。

色合いは、本だと加工してあるし違うんだろうけど、

加工された状態の色合いが好きだし、ちょうどよい色を見つけたのでよかった。

あっ!ちなみにこちらは息子用にと思って編んだので合太。

ゲージとかとらないもんで、とっても多分骨折り損になると思い

でも、やっぱり怖いから太めで編んだ。

もう少し低い号数でもよかったかな。

この作品、やっぱり可愛い。

自分用にもほしい。

ザル盛りで買ったグレーの並太、着分には足りそう。

その他カラーを買って編もうかな・・・おそろでいこうかな・・・

そういや、肝心の息子にはまだまだ大きい・・・


f:id:mkjg:20140114100519j:image

上に重ねているのは、以前編んだフェアアイルのベスト。

このベストが今ピッタリって感じ。本当にジャスト。

残念ながら?来年はもう無理そう。娘が着れるようになるまで保管。

その間、甥にも着てもらってもいいな。

でこのセーターは、早ければ2年後ぐらいかな?と予想。

いや、もっとかな?小柄な息子。もう少しかかるか。



幸先の良い、編みスタートをきった気がします。この調子で

暑くなっても(まだまだ寒いけどね)ガシガシ編んで毛糸を減らします。

買うのも極力我慢して。うん極力。完全我慢は体に悪い。 ← は?

今年は、ニッティングダイエット頑張ろう。




さてと、火曜日なんでパンドラハウスにでも行ってこようかな!

いやいや、食料品をメインです。はい、すみません。ちょっとのぞくだけです。


そういえば、フェアアイルが最近無性に編みたくなってきた。

自分用もいいけど、やっぱり子ども用がね。

自分で糸買おうかなと思うけど、勇気がなく

キット頼もうかなと思うけど、お金がなく。 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

2014-01-12悪いくせが出てきたみたい。

[][] 00:12

それ、お前の特技かよ!ってつっこみたくなる。

あまりにも毎度なことなもんで・・・

追加でパンドラさんに注文までした毛糸が手に入ったというのに・・・

袖も編んで、あと少しで完成だ!ってわかってるというのに・・・

ホント、泣けてきちゃいます。

f:id:mkjg:20140112235743j:image

ここまで調子よかったんですよ。

のんびりのんびりではあったけどね。

ワクワクしながら進行していたのですが

今になって


今になって!!!!!


違うものに手を出したい衝動に駆られてます。

本を読み漁ってみたり。

何かを編み始めてようと目論んでみたり。

自分が怖い。


拾い目して、パープルに入る手前ぐらいまではなんやかんやとスムーズだったのに

なぜか今、完成まで数段を目の前にして

減らし目もあるし、徐々に楽になってきている段階にあるのに

フラフラしてきた、私の集中力?というかなんというか。


まさに、ブログタイトル。


我ながら感心する。 ← おい


編みかけはほんとに散らかしまわっているんだけど・・

これ以上はってことと、どれもこれも中途半端だから

いい加減こんな自分はいやなので、ここはグッと我慢。

まずは、こちらの完成目指すのみだ。

2014-01-10できたよ!初英文パターン!

[][] 08:32


念願の?英文パターンに挑戦。

簡単そうなものを吟味して編んでみた。

f:id:mkjg:20140110184751j:image


f:id:mkjg:20140110184819j:image



まともに、透かし網を編んだこともない私なのだけど;

まっすぐで、サイズも娘用なので小さいし頑張ってみました。

完成しただけで大満足です。

なんだかんだ楽しめました。

日本では編み図がついているけど、海外はつけてない。

これは、海外パターンを初めて見た時にものすごい衝撃を受けました。

挑戦してみたいけど、なんだかちょっと。

踏み込めなかった大きな理由でもあります。

昨年末の日記でうだうだと書いていたら

いろいろな方からのありがたいコメントがあり挑戦へ踏み切りました!

あみものグループでもたくさんのかたが利用しているRavelry

右も左もわからない状態で思い切って、登録。

登録も意味もわからずともなんとかかんとかできて。安心。

編んだ作品見るのも楽しいけど、やっぱり自分で編むのはなお良い!

恐れていたパターンもなんだかんだでできました。

もちろん、紹介していただいたサイトを行ったり来たりしながら、

でも、それさえも新鮮で楽しかった。

編み図はないけれど、文章が記号に見えてくるようになるというか。

今回編んだパターンは6種類の編み方のみ。

編み図で見るよりも、楽な印象さえありました。

文章で見てしまうと、どんな編み方だっけ?なんていうこともあったけど

1模様のリピートだし、なんかちょっと拍子抜けした部分もありました。

昔、買った編み目記号の本。

結構、基礎本は持っているんだけど、最近は本の後の方にも編み方載っていたりで

あまり、見ることなかったんだけど

一応近くには置いてあったので、

英文見て → サイトで編み方と見て → 本で確認

っていう最初の流れが終われば後は英文を記号としてみることで完了。

そうそう、その何冊かある基礎本の中でもわかりやすいなって本を見ていたら

編み目記号とともに、良く見てみると英文も丁寧に書いてあった。

なんて親切な本だと思うと同時に、なぜ早く気付かなかった!と自分に喝

なんとかかんとかできてよかったです。

またチャレンジしていくぞ!!!!!

いやーホントやってみてよかった。

参考のサイトやいろいろと教えてくださったおかげです!感謝です(^ω^)

まだまだ、四苦八苦していますが;

ravelryも使いこなせるようがんばるぞ!

スイマースイマー2014/01/11 17:44初挑戦おめでとう!
私も未だにマイマイしています。
ファイト!!!!!

mkjgmkjg2014/01/12 23:24>スイマーさん
ありがとうございます!
これからも、四苦八苦しながらなんとかかんとか
完成にこぎつける用頑張っていきます☆