Hatena::Groupamimono

編む 縫う 合間に家事。(仮)

2013-12-26英文パターンに挑戦したい

思い切って、Ravelryに登録してみた。

しかし、英文パターン全く読めない。

このアイディアいいな!拝借!とできるものもちらほらあるが

本当にちらほらで。

ファイル開いて英文出てきたらそっと閉じる作業の繰り返し。

一般英語も苦手なのに・・・

でも、ここは克服したいな。

編み物楽しみたい。

ぎこちなくても、ちょっと頑張ってみようかな。

そういや、あったっけ。

勉強すっぞー!!!と思ってできなかった。

でも、捨てられなかった英語の問題集みたいな資料集みたいな。

大学入試とかそのレベルだから日常に活用できんのかわからんけども

とりあえず、やってみようかな。

編み物は全く別物だと思うけど、とにかく叩き込もう。

年々かたくなって、頭に何も入ろうとしないけど。


英文パターン読めるようになれますように・・・・

mai0402jpmai0402jp2013/12/26 19:32コメントありがとうございますねぇ!
ワタシも英文は全くダメなんです。
なのでああいう編みこみくらいしか出来なくて…
ネットで検索すると編み記号の翻訳サイトなんかはあります。
あと、針ならNeedleとか(号数はUSサイズなので調べる必要があります)
COはcast onの略で開始の目数だったりします。
これくらいしかわかりません♪~(´ε` )

スイマースイマー2013/12/26 19:41始めましてスイマーです。
私も英語だめです。
最初のうち簡単そうなのから始めました。
いまでもわかりません。
パズルと思って,勘で何とか今までやってきました。
先輩の教えを請いながら、です。
頑張ってください。
今も妹の和英辞典片手にパズルを解いています。

chocolaBBBchocolaBBB2013/12/26 19:54のらねこです。もしや初めましてですか?
私も英語は不自由ですがパターンは略語(記号?)で書いてあるので何とか大丈夫ですよ!
(行間が読めず大変な事になる事もありますが、笑)
http://turubara.jugem.jp/?eid=68
私はこちらにお世話になりました(世話焼き婆ぁですみません…)
来年はぜひがんばって下さいね♪
どうぞよろしくお願いします。

chocolaBBBchocolaBBB2013/12/26 19:57あ、ごめんなさい、勝手にリンクしちゃって悪かったかなー。

torari1221torari12212013/12/27 08:56始めまして。
私は編み物初心者で、英語もかなり苦手ですが、
英語の記号を翻訳したサイトを頼ると
簡単な編み物なら何とかなりましたよ~。
のらねこさんの紹介されているURLはとっても良いですね、グッジョブ!
糸の太や針のサイズ等は、輸入毛糸のチカディーさんのHPの
お役立ち情報にある程度掲載されていますよ。
是非がんばってください!

attiatti2013/12/27 13:20はじめまして(ですよね?)attiです。 ravelryのIDも同じです。
主に靴下を編んでいますが 英文は翻訳しなくても大体編めます(きっぱり!)要は記号・暗号をいかに早く覚えるかが問題となります。
K=表目、P=裏目 と 日本語風に翻訳してから編むのではなく k3、P3 とかいてあったら けーさん、ぴーさん と言いながら表3、裏3あめるようになれば ばっちりです。
私は最初洋書を買って ノートに日本語風に翻訳してから編むようにしました。で・も・これものすごく面倒でじかんがかかりストレスなんです。しかも 日本語風にするとやたらなが長ったらしくてタイヘンなんですよ。たとえばよく出るものにKFB と言うのがありますが英語ではKnit in the Front and Backの略で一目から表裏と編み出して一目増し目をする技法なんですが KFB と覚えてしまったほうが簡単でしょう? そしてわからない場合は youtubeセンセイに尋ねるとけっこういっぱいあるので 目で覚えるのが早いかもしれません。ちなみに KFB は http://www.youtube.com/watch?v=fgr8E60PytU とか たくさんありますよ。私のようなアラカンでも編めていますので 大丈夫。チャレンジあるのみです。

mkjgmkjg2014/01/06 09:51>mai0402jpさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
図があるパターンはとてもありがたいですよね!
海外は文章で理解しないといけないみたいで
すごいなと、あいた口がふさがらない状態;
最近のネットは便利なので活躍しながら頑張らないと・・・

>スイマーさん
初めまして、コメントありがとうございます!
英語のパターンは文章としてではなく記号として読むような訓練が必要そうですね。
一度、辞書で調べながら!と頑張ったことが数年前にあるのですが
意味が全くわからず断念・・・
編み物の事は載ってないんですよね;
くじけず、私もパズル読解しようと思います!

>のらねこさん
おそらく、初めましてかと。以前からブログはこっそり見ておりました(^ω^)
いえいえ、リンクとても助かります!感謝です!
今年は英文パターンに挑戦してがつがつ編んでいこうと思います☆
いろいろ参考になるサイトがあるんですよね。
数年前、やってやろうと気合を入れた時にこのサイトみたことあると思いま出しました。
今年は、挑戦しようと思います!ありがとうございました。

>torari1221さん
初めまして。
色の太さや針のサイズ、こちらも無視できない大切な情報ですよね。
うっかり、わすれていました・・・感謝です。
上のサイトはわかりやすくまとめられていて素晴らしいですね!
始めのうちは、ただでさえタラタラ編んじゃう私なのですが
さらにタラタラになりそうですが、くじけずに確実に編んでいってみます☆

>attiさん
初めまして!(だと思います。)ravelryの方でも検索させてください(*^_^*)
靴下。すごいですね・・・未だ手が出せていません・・・
最近は靴下専用の本まで出ていて手を出しては見るものの、なんだか難しそうで;
暗号読解。できるだろうか・・・頭に叩き込んでいこうと思います。
日本語風に訳すことで、時間もロスされるのですね。勉強になります。
以前、挑戦しようとした際はノートに翻訳してという、attiさんのまんまのやりかたを試みて
あっさり挫折しました。「無理無理!」と・・・
今回は、単語の意味を完璧に理解しようとせず、短縮されたもので理解してみようと思います。
簡単そうなもの、探してみなくては。
ありがとうございました。


皆さん、コメントの返信遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
まさか、まさか、こんなにたくさんコメントがくるなんて思わず。
いろいろなアドバイスいただけて感謝です!
本当に俄然やる気は湧いてきました☆
簡単なものからですが、今年は英文パターン挑戦しようと思います!
本当にありがとうございました!

2013-12-04輪編みがいっぱい。

[][] 18:43


半端ものばかり増えてます・・・増えてます・・・

完成させたいのに、あれもこれも作りたい!とか思ってしまう。

そして、完成させることないまま、新しいものに手を出しております。

(´;ω;`)ウッ…

f:id:mkjg:20131204173105j:image

とりあえず、目標は

年内完成。

あともう1点あるのですが、そちらも。


が、がんばるよ。。。


が、がんばるもん!

2013-12-03編んでるんです。でも完成しないんです。

今日は火曜市。

パンドラさんで毛糸を調達しようとしたのに。

今週いっぱいはキャンペーンセールしてると思ったら

1日で終わっていました・・・

残念な反面ホッとしている自分がいる。

というのも、在庫は山ほどあるもので増やさなくて済んだというか。

モヤモヤ。

で、これにだけは手を出さないぜ~。とか思っていた

100均ダイソー)の糸に手を出してしまった・・・(;^ω^)

f:id:mkjg:20131203141424j:image

しかも全色買いする始末・・呆れちゃってください。

でも、さっそく編み始めた。

色も結構はっきりしていて、さわり心地もいい感じだな~と思っていた毛糸。

ちょっと、買ってよかったかも。ちなみに毛100%です。

がんばるよー。がんばるよー。

寒さも、いよいよ本番になりそうだし。

がんばるよー!

clematis2clematis22013/12/04 13:22こんにちはークレマチスです。
コメントありがとうございました!
シーズンが始まり、たくさん更新されるので見逃しておりました
素敵なグラニー(ですかね?)スクエアの編みかけ?が
あがっているじゃあないですか!
そして、↑の糸。私も買いましたよw友人用ですが。
6色しかなかったので、6色2玉ずつ。
100円とは思えないやわらかさですよね♪
あさって友人が来るので、楽しみにしているところです!
自分の分も買えばよかったな・・と思ったり、思わなかったり(笑)

mkjgmkjg2013/12/04 19:05>クレマチスさん
こちらこそ、コメントありがとうございます!
編みかけ、クレマチスさんのように素敵なものをつくれれば・・・
もう少し、がんばって大きくする予定です(^ω^)

この糸、結構良いですよね。
私は安物買いの銭失いだし、ケチケチタイプなので、満足してます!
勇気は必要でしたが(笑)
毛糸を触った感じと、編んでみての感じは違うので
正直、ギリギリまで迷い;勢いでした。
レジでカウントされるごとに胸に突き刺さっていました。
でも、今は良い買い物だったかな~と。