Hatena::Groupamimono

あみものとにゃんこの日記

2011年01月08日 土曜日

明けましておめでとうございます。 07:55

皆さん明けましておめでとうございます。今年も色々とよろしくお願いします。

さて、私の年末年始と言うと、旦那は無事昼夜勤から帰って来ましたが、その後の年越しははっきり言ってガタガタ★とりあえず神棚のお掃除とお飾りを飾ってもらい、年越しそばとてんぷら食べて、お酒を飲んだらバタンキュー。起こしてお風呂に入ってもらうのに苦労しましたぁ。

その後は実家の母と弟と一緒に2日に初もうで。それから宮城県名物の初売りに。今はあまりいい景品がないですねぇ。こんな所に世の中の景気を見たりしてます。

編み物に関しては出来る時に少しづつ。編み物だけじゃなく縫い物やビーズ細工までやったりしてストレス解消してました。

で、唐突ですが皆さんに意見を伺いたく毛糸の写真です。f:id:mittyann-k_m:20110106125033j:image

この毛糸を使って旦那の本家のお祖母ちゃんと叔母さんに何かを編んでプレゼントしたいんですが、どちらにどの色が良いか、そしてこの糸はsocksヤーンなんですが何を編んであげればいいか皆さんの意見を聞いてみたいと思いまして。おばあちゃんは今年90歳の方で、叔母さんは60歳近い方です。

いつもおいしい物をもらっているので、できる時にお礼をしたいなあと思いまして。

f:id:mittyann-k_m:20110106125107j:image

f:id:mittyann-k_m:20110106125200j:image

で、これは家のにゃんこがかじって穴開けてくれた手袋

f:id:mittyann-k_m:20101017083658j:image

(にゃにか?)

じゃないでしょーが!

教室の先生に暮れに見せた所、機械編みの手法で修繕してくれるとの事。

ので、買いこんでいた同じ糸でメリヤス編みを作っていく事になりました。さて今日も家事仕事とを終わったらまた作らなくちゃね。

今年もこんな日々で過ごせるようにしたいです。

attiatti2011/01/08 08:53ステキなサンカ手袋ですね♪編みたいんです!!でも なんでかじっちゃったんかなー?とってもショックですね!
同じ模様を大きめに編んで かけはぎをするんでしょうか?知りたいですね。
ソックヤーン50gですよね?何玉あるのでしょうか?
私くらいの年齢以上(50以上ね)になると顔の周りには明るい色を持ってきたほうがいいようです。(寒色は疲れて見えるので)100gあれば小さめのショウルが編めますし、案外指なし手袋とか、ネックウォーマー、もちろん靴下なんかはサイズが多少融通がきくのでいいですね。ただお年寄りは靴下の履き口がきつくて苦手な方も多いので ゆったり履き口が喜ばれます。
案外はらまきってのもありかも。本人に聞いてから編むのが本当はいいんでしょうけど。
本年もよろしくお願いいたします。

kyukisakyukisa2011/01/08 09:38ゆきです。
キャー手袋が~!! ・・・でも怒れないし、直すかないですよね。
機械編みの手法で直す?? タッピで縦に?いや違うか、直し方が気になるのでレポ待ってます。
毛糸、私なら お祖母さまには赤系・おばさまには青系を選びます。いつも使える実用的なものがいいですよね。

koronyakoronya2011/01/08 10:12koroです。
手袋・・・アンゴラやカシミアだったのでしょうか?
やはりケモノ系の糸は時々食べられそうになります・・・
コートのファーも危険!
私は手袋や靴下が編めないので、すぐ巻物にしてしまいますが
attiさんが挙げてらっしゃる指なし手袋やネックウォーマー(ずり落ちないし^^)いいかもしれませんね~
年配の方だと肩凝ったりするのかしら・・・?ゆったりめだったら大丈夫かな?

chocolaBBBchocolaBBB2011/01/08 10:38のらねこです。
「絶対自分のせいじゃありませんっ。心外」って顔するんですよね(笑)
私も指無し手袋が良いな〜。
おばあちゃまが赤(年の順に派手なモノ)
楽しみにしてます。

mittyann-k_mmittyann-k_m2011/01/08 18:48attiさんへ
ソックヤーンは100グラムのオパール製の物なんです。なるほど、寒色系は疲れて見えちゃうんですね、参考にします。
ゆきさんへ
はい、機械編みのタッピという手法で修繕して下るとの事。先生が言うにはメリヤスの地の色で11目×11段で作って来てくださいと言われました。縦か横かは...?機械編みに明るくないって不自由。
Koroさんへ
いえいえ、ホビーラホビーレの「ウールキュート」なんです。1本どりで編みました。3歳になるまでは結構被害にあってました。一番ショックだったのはアルパカモヘヤで編んだカーディガン。修繕不可能にしてしまっていたんです。
のらねこさんへ
この手袋、かじった時には家の旦那が見ている前でやったんですよぉ~。うちの旦那も取り返してくれればいい物を、ただ見ていたというんですから。もうちょっと色々な意見を聞いてみて、一番良いと思う物を考えたいと思います。

morning-childmorning-child2011/01/08 18:51ネックウォーマーに一票。
でも指なし手袋も捨てがたい・・・


みるく嬢、相変わらずお美しい。
男の子と違っておんにゃのこはほとんどばっくれますよね。
「私は関係なくてよ」って。
そこが可愛くもあり憎たらしくもあり、
日々「お仕置き」と称して揉みしだいております。

mittyann-k_mmittyann-k_m2011/01/09 07:05morning-childさんへ
コメントありがとうございます。うちの旦那に相談してみても「よく解らん」なので、皆さんの意見の中からいろいろ出してます。
まあ、うちの仔の場合は「悪い事した」という気はあるらしく、顔を合わせると目をそらしますね。
とはいえ、ついついあまあくなってしまい、あまり叱る事をしない得な仔です。