Hatena::Groupamimono

あみものとにゃんこの日記

2011年01月27日 木曜日

編み物ブログでの質問。

おはようございます、宮城は今日はー0.4度。ここ最近ー2度台が続いてたんで今日はお外に出ても寒く感じにくかったです、が、旦那の仕事が早い出勤が続いているからか、風邪っぽい...。この時点でビタミン剤と風邪薬を飲むといつもおさまるんで、さっさと飲んじゃいます。

で、皆さんのブログを見てますと、カレンダーなどの表記が付いているんで、「私も...」と思ってるんですが、どうしたらよいのやらわからなくって。それから、皆さんが会員になっている「ラベリー」と言う編み物サイト。私も見てみたいんですが、これってどうすればよいのか分からないんです。

本来ならグループ管理の方で調べればいいのかと思うんですが、良く解りづらかったんで、皆さんに教えてもらおうかなと思って。詳しくお願いできませんでしょうか。


追記:あさこさんのコメントを参考にしたらちゃんと出てくれました。

あさこさん、この場を借りてありがとうございます。

morning-childmorning-child2011/01/27 08:24あさこです。おはようございます。
ええと、設定ー簡易設定ー簡単デザイン(下の方)ーモジュール(下の方)で
カレンダーなどは表示できます。
ラベリーはこちらhttps://www.ravelry.com/account/login
全部英語でなくて、日本語も使えます。
ご参考までに。分からなかったら分からないところを
書き込んだらまたどなたかが教えてくださると思いますので気を楽にしてやってみてくださいね~。

kyukisakyukisa2011/01/27 18:53ゆきです。
ラベリー 登録はまだですか?でしたら↑のアドレスで「join now!」から登録できますよ!「my notebook」で自分の作品を管理したり「pattern」で素敵なデザインをDLしたり「forums」で皆さんとおしゃべりしたり・・・とにかく楽しいです♪ 使っていればだんだん解るようになってくると思います^^

chocolaBBBchocolaBBB2011/01/27 19:13のらねこです。
デザインによって違うのでしょうが私の
使っているのは最初から「サイドバー」の設定があったような…
そこに足したり減らしたり…
らべりは登録こそしていますが、使いこなせてません(笑)
パターンの徘徊だけだったりしますが
世界には編み物人口が多いという事がわかっただけでもショーゲキでした。

mittyann-k_mmittyann-k_m2011/01/28 06:28あさこさん、ゆきさん、のらねこさん
そうですね、使って行くうちに何とかなるもんですね。
それに教室に通ってくる人だけが編み物をする人とは限らないですし。
ただ、英文表記はいまだに「???」状態です...★

koronyakoronya2011/01/28 07:30koroです。
私も登録はしてますが、完全にパターン集として見てるだけで使いこなせてません・・・
英文も???だけど、みなさんが編まれてる画像をじーーーっと見て解読してます^^;
編みたいものがたくさんありすぎて困るぅ~

mittyann-k_mmittyann-k_m2011/01/29 17:10koroさん
私の場合、前文を訳して理解しないと手がつけられないという所がありまして、ぶぶんでわかるというのはみごとに「???」となってしまいます。
皆さんが編んでいるスパイラル靴下なんか憧れですね。コピー取って、画像を見てもまるで駄目です。

2011年01月26日 水曜日

旦那の手袋、完成。

おはようございます、宮城は今ー2.8度。我が家では外と中の気温が分かるように旦那が気温計を取り付けてくれたんで、大ざっぱながら外の気温が分かるようになってます。昨日のラジオで日本の上空で宇宙ステーションが見る事が出来るとの事。今日までと言ってたんで、朝方の空を見上げたんですが...?よく解らんかったわ。

f:id:mittyann-k_m:20110125160435j:image

f:id:mittyann-k_m:20110125201455j:image両手

f:id:mittyann-k_m:20110125201641j:image右手

f:id:mittyann-k_m:20110125201600j:image左手

使用毛糸:レギア4プライ・ギャラクシーカラー

使用針:0号針(輪針と5本針併用)

昨日の教室で残りの指を編みあげて、糸始末をすませて教室の皆さんにお披露目。

感想は「大きい手袋」でした。先生も言ってましたが、仕事人の手でして。

今回作った手袋の編み図を簡略ながら書いていたのを教室の人が見て「きれいに書いていてすごい」と言われましたが、もう一つ欲しいと言ってくれたのと、壊れた時に新しく作る時に必要になるかなと思って。

今回の手袋での反省点は親指の増し目を自然な形にすれば良かった所と、思い付きで進めないようにメモ書きでもいいから書きとめる事。とんでもない物を作ってほどくのは糸に対してかわいそうですから。

帰って来た旦那に頼んで写真を撮りました。旦那は「はめ心地いいよ、ぴったりだ」と言ってくれたんで安心しました。

前の日記にちょこっと書いたうちの人形。

f:id:mittyann-k_m:20110125200026j:image

この子は10年以上前の清水第3ふ頭であったイベントで手に入れたんです。ドイツ製でちゃんと名前もあったんですが、入っていた箱はとっくに処分して忘れちゃいました。

このドレスは昔図書館で借りてコピーしまくった型紙で5年前に作った物。生地はベルベットです。冬になるとこのスタイルにしてクリスマス気分を楽しんでますが、いい加減新しい服作ってあげなきゃ。

star83star832011/01/26 20:44はじめまして、star83と申します!
靴下の引き返し編みのアドバイスありがとうございました。
かけ目ではなく、裏に渡っている糸を引き上げるんですね!
ようは、増し目の方法を変えてみるってことですよね。
家に帰ったらさっそくトライしてみます。

mittyann-k_mmittyann-k_m2011/01/27 06:30star83さん
こちらこそ、つたないコメントで分かりにくかったかなと思っていたんです。
今、先生からの依頼でつま先から編む靴下を作ってますので、要所要所を写真に収めようと思っています。また編む時にやり方を忘れた時には写真にしておくといいと思って。

2011年01月22日 土曜日

手袋の修理、出来ました。

おはようございます、宮城は今-2.9度。毎日寒いので、ストーブはフル回転で動いてます。灯油が高いけど風邪ひいてしまうよりはいいかなと思ってます。こんな時はお家にこもって編み物三昧ですね。猫のほかにアカヒレと言うお魚もいるので、その子達のお世話して過ごしてます。

f:id:mittyann-k_m:20110121080308j:image

f:id:mittyann-k_m:20110121080259j:image

福袋に入っていたネックレスのキットを短くして、猫用のネックレス。

オシャレさせると映えるのがうれしい。みるくの後ろにちらっと見えてるのは家の人形のドレス。これも手作りです。

それにしてもごちゃごちゃしたチェスト★

f:id:mittyann-k_m:20110120080511j:image

f:id:mittyann-k_m:20110120080437j:image

今週の教室の日に先生から「出来ましたよ。」と手渡してくださいました。これでこの手袋も復活。先生ありがとうございます。

f:id:mittyann-k_m:20110106125200j:image

こちらは修繕前の画像です。

f:id:mittyann-k_m:20110120080331j:image

修繕で帰って来た手袋を合わせると3個の手袋持ちの私。f:id:mittyann-k_m:20110120080545j:image

この手袋は、壊してくれた手袋の代わりに急きょ作ったもので、旅行で寒い所に行く予定の3週前に作りました。壊されなければこれは無かった物。今ではよく使う物になってます。

旦那の手袋は、1号で編んだらお化け手袋と化してしまったので、0号で編み直ししてます。ちなみに先に出来上がった方を試しにはめてもらうとすっごい気に入ってくれて、編んだ甲斐がありますわ。

k-yumik-yumi2011/01/23 14:43はじゅめまして♪りりしい猫ちゃんですね。ネックレスが似合っています。細い針で手袋編んで、すごいですね!

okapi33okapi332011/01/25 14:49オカピです。
愛する猫ちゃんの仕業なら怒れないですね。
きれいに直って良かった良かった♪
しかし、3つ揃うと壮観ですね。ワイン色も素敵。猫ちゃんのおかげかしら。
いつかこんな宝石みたいな手袋編んでみたいです。

kyukisakyukisa2011/01/25 15:18ゆきです。
わっ! 手袋直ってる!! こういう修繕が出来るようになりたいものです。
それにしても、どの手袋も素晴らしいです。色も素敵だし、この細かさ!! サンカはいつか編んでみたいあこがれです。

mittyann-k_mmittyann-k_m2011/01/25 17:58k-yumiさん
はじめまして、こちらこそよろしく。りりしいですが、結構自己主張激しい仔でして。
オカピさん
この手袋、編み手がきついのでゆるくゆるくと、呪文のように頭の中で唱えながら編んで行ったんです。
ゆきさん
帰って来た時はお直しは1色でするとは解らなかったんでちょっとびっくりでした。今はもともと好きな柄なんでこれの出番が多いです。

2011年01月20日 木曜日

オパールの毛糸で帽子

おはようございます、宮城の朝は曇りですね。そんな中うちのみるくは元気にお外に出かけて行きました。お外は-1.2度と冷え切ってると言うのに★

さて、私がこの所良く毛糸を購入している「竹あみ針と手芸用品の店 趣芸」のオパール毛糸のコーナー。rakuten:ka-syugei:10001187

この糸を使っての帽子の作り方が紹介されてました。ちょうど先日親戚の方に贈り物としてどんなものが良いか皆さんに聞いていた糸が見本として出ているんですもん。こんな色模様で出るんだぁとびっくりです。

で、これを見てたら「帽子もいいかも...。」なんて思いがむくむく。

まだ迷っているんで、皆さんの感想お願いしまぁ~す。

2011年01月14日 金曜日

旦那の手袋

おはようございます、宮城も毎日氷点下。我が家のみるくは一応お外には出ますが、ものの20分で帰ってくるという日々。お家猫ってこんなもんなんでしょうね。f:id:mittyann-k_m:20110114070602j:image

今はタワーの上でまったり中(かまってもらえなくって拗ねてます)。

先生の依頼品を中断して旦那の手袋編んでました。

f:id:mittyann-k_m:20110114070353j:image

途中ですが、取り合えすアップ。大きく見えてると思うでしょうが、うちの旦那の手の甲まわり、なんと24センチ。

力仕事の人なんで、どうしても手が大きくなってるんですよね。ので、編み図の参考品を持っている資料の中から探してたどり着いたのが「メアリーアレンの手袋」。

キットを仕上げた後旦那にはめてもらうと「指は寸足らずだが、手は入るよ。けど俺には女物すぎる。」と言っていたのを思い出して、それなら1号針の号数をあげて、指の長さを図って編めばぴったりだわと思い一昨日からせっせと編んでました。

とはいえ、出来てくるうちに自分の物を編んでいた時より大きいなぁ~と。昨日帰って来た旦那の手を借りてはめてもらうとちょうどいいんで安心した所です。

使った糸はユニオンウールで購入した「レギア4プライ・ギャラクシーカラー」です。自分用の靴下を作ろうかなと思って購入したんですが、手袋を作ろうと思いったって旦那ものになりました。今度はちゃんと使ってもらいたいです。

あ、その時の手袋は私には大きすぎたんで、叔母の家に持っていって「使えますか?」と聞いてみたらちょうど良かったらしく、叔母の元に行きました。

aoiusagiaoiusagi2011/01/14 10:04はじめまして・・でしょうか。
蒼いうさぎと申します。宜しくお願いします。

宮城も氷点下なんですかぁ?
仕事で何度もお邪魔した事がありますが、そんな寒いのは経験したことがないです。
海風もあって寒いのでしょうね。

ご主人、手の甲24cmって大きな手ですね。
安心感沸く感じですね~。(個人的に手のひら大きい男性のイメージ)
手袋編む時は、編みごたえありますね。
うちの主人は、手編み物に全く興味がないので(編んでも着ない、付けないなの(泣))
喜んで身に付けてくれる旦那様・・・羨ましい~。
完成されたら、ご主人の着用写真(手ですよ、手)拝見したいわ~。

mittyann-k_mmittyann-k_m2011/01/14 13:34碧いうさぎさんへ
コメントありがとうございます、こちらこそよろしくお願いしますね。
最低気温が氷点下でして、日中はプラス一桁ですが...外に出ると冷蔵庫です★
まあうちの旦那はとりあえず着てはくれます。既製品よりこっちが良いと言ってくれるのは本当、ありがたい事です。旦那説得して写真撮ろうと思ってます。

2011年01月08日 土曜日

明けましておめでとうございます。 07:55

皆さん明けましておめでとうございます。今年も色々とよろしくお願いします。

さて、私の年末年始と言うと、旦那は無事昼夜勤から帰って来ましたが、その後の年越しははっきり言ってガタガタ★とりあえず神棚のお掃除とお飾りを飾ってもらい、年越しそばとてんぷら食べて、お酒を飲んだらバタンキュー。起こしてお風呂に入ってもらうのに苦労しましたぁ。

その後は実家の母と弟と一緒に2日に初もうで。それから宮城県名物の初売りに。今はあまりいい景品がないですねぇ。こんな所に世の中の景気を見たりしてます。

編み物に関しては出来る時に少しづつ。編み物だけじゃなく縫い物やビーズ細工までやったりしてストレス解消してました。

で、唐突ですが皆さんに意見を伺いたく毛糸の写真です。f:id:mittyann-k_m:20110106125033j:image

この毛糸を使って旦那の本家のお祖母ちゃんと叔母さんに何かを編んでプレゼントしたいんですが、どちらにどの色が良いか、そしてこの糸はsocksヤーンなんですが何を編んであげればいいか皆さんの意見を聞いてみたいと思いまして。おばあちゃんは今年90歳の方で、叔母さんは60歳近い方です。

いつもおいしい物をもらっているので、できる時にお礼をしたいなあと思いまして。

f:id:mittyann-k_m:20110106125107j:image

f:id:mittyann-k_m:20110106125200j:image

で、これは家のにゃんこがかじって穴開けてくれた手袋

f:id:mittyann-k_m:20101017083658j:image

(にゃにか?)

じゃないでしょーが!

教室の先生に暮れに見せた所、機械編みの手法で修繕してくれるとの事。

ので、買いこんでいた同じ糸でメリヤス編みを作っていく事になりました。さて今日も家事仕事とを終わったらまた作らなくちゃね。

今年もこんな日々で過ごせるようにしたいです。

attiatti2011/01/08 08:53ステキなサンカ手袋ですね♪編みたいんです!!でも なんでかじっちゃったんかなー?とってもショックですね!
同じ模様を大きめに編んで かけはぎをするんでしょうか?知りたいですね。
ソックヤーン50gですよね?何玉あるのでしょうか?
私くらいの年齢以上(50以上ね)になると顔の周りには明るい色を持ってきたほうがいいようです。(寒色は疲れて見えるので)100gあれば小さめのショウルが編めますし、案外指なし手袋とか、ネックウォーマー、もちろん靴下なんかはサイズが多少融通がきくのでいいですね。ただお年寄りは靴下の履き口がきつくて苦手な方も多いので ゆったり履き口が喜ばれます。
案外はらまきってのもありかも。本人に聞いてから編むのが本当はいいんでしょうけど。
本年もよろしくお願いいたします。

kyukisakyukisa2011/01/08 09:38ゆきです。
キャー手袋が~!! ・・・でも怒れないし、直すかないですよね。
機械編みの手法で直す?? タッピで縦に?いや違うか、直し方が気になるのでレポ待ってます。
毛糸、私なら お祖母さまには赤系・おばさまには青系を選びます。いつも使える実用的なものがいいですよね。

koronyakoronya2011/01/08 10:12koroです。
手袋・・・アンゴラやカシミアだったのでしょうか?
やはりケモノ系の糸は時々食べられそうになります・・・
コートのファーも危険!
私は手袋や靴下が編めないので、すぐ巻物にしてしまいますが
attiさんが挙げてらっしゃる指なし手袋やネックウォーマー(ずり落ちないし^^)いいかもしれませんね~
年配の方だと肩凝ったりするのかしら・・・?ゆったりめだったら大丈夫かな?

chocolaBBBchocolaBBB2011/01/08 10:38のらねこです。
「絶対自分のせいじゃありませんっ。心外」って顔するんですよね(笑)
私も指無し手袋が良いな〜。
おばあちゃまが赤(年の順に派手なモノ)
楽しみにしてます。

mittyann-k_mmittyann-k_m2011/01/08 18:48attiさんへ
ソックヤーンは100グラムのオパール製の物なんです。なるほど、寒色系は疲れて見えちゃうんですね、参考にします。
ゆきさんへ
はい、機械編みのタッピという手法で修繕して下るとの事。先生が言うにはメリヤスの地の色で11目×11段で作って来てくださいと言われました。縦か横かは...?機械編みに明るくないって不自由。
Koroさんへ
いえいえ、ホビーラホビーレの「ウールキュート」なんです。1本どりで編みました。3歳になるまでは結構被害にあってました。一番ショックだったのはアルパカモヘヤで編んだカーディガン。修繕不可能にしてしまっていたんです。
のらねこさんへ
この手袋、かじった時には家の旦那が見ている前でやったんですよぉ~。うちの旦那も取り返してくれればいい物を、ただ見ていたというんですから。もうちょっと色々な意見を聞いてみて、一番良いと思う物を考えたいと思います。

morning-childmorning-child2011/01/08 18:51ネックウォーマーに一票。
でも指なし手袋も捨てがたい・・・


みるく嬢、相変わらずお美しい。
男の子と違っておんにゃのこはほとんどばっくれますよね。
「私は関係なくてよ」って。
そこが可愛くもあり憎たらしくもあり、
日々「お仕置き」と称して揉みしだいております。

mittyann-k_mmittyann-k_m2011/01/09 07:05morning-childさんへ
コメントありがとうございます。うちの旦那に相談してみても「よく解らん」なので、皆さんの意見の中からいろいろ出してます。
まあ、うちの仔の場合は「悪い事した」という気はあるらしく、顔を合わせると目をそらしますね。
とはいえ、ついついあまあくなってしまい、あまり叱る事をしない得な仔です。