Hatena::Groupamimono

けいとと! RSSフィード

 | 

2013-11-10 (Sun)間が空いて

[][] 20:58

 しばらく書いていませんでした…

 いろいろと、まとめる時間が取れなくて。

 せっかくの紡ぎ車も、活躍してる! ってほどではないのが残念なところ(´・ω・`)

 その間に完成したものなどを少しだけ貼りたいと思います。


f:id:misato4205:20130818161003j:image

  • パターン:Nutkin
  • 使用糸:Schoppel-Wolle Admiral Tweed Bunt
  • 針:Addi 2.25mm輪針

 ちょっと小さくなってしまいました。

 意外と伸びないパターンだな、というのが出来あがっての感想です。

 Toe-upで編んだので、履き口は普通のゴム編みに変更しています。


f:id:misato4205:20130713230855j:image

 えこりん村で買った毛が2色50gずつあったので、紡ぎ車でがりがりと試してみたものです。双糸にして、これで靴下を編んでみようと思っています。まだ編んでいませんが…

 ちょっと撚りをかけすぎたような気がしたので、その後またいろいろと試行錯誤しているところです。


f:id:misato4205:20130902214211j:image

f:id:misato4205:20130902225606j:image

 8月末~9月初めに2週間ほど集中して編んだものです。

 某アニメ作品の登場人物のひとりが主人公にあげたマフラーを、イラストから編み図を起こして編んでみました。

 イラストを再現するのって、難しいですね。

 「どうしてこの模様でこんなにふんわりしてるんだ…」とか「アランでこの長さだと重くないか…?」とか自問自答しつつ、選んだ糸がちょっといまいちだったのもあって100%満足のいくものだったかと言われればそうではないのですが、見た目の再現率はかなり高くなったので、ひとまずよいことにしています。

 いつかリベンジしたい作品のひとつです。


 あれ、写真が小さくならない…

 しばらく書いてないうちにやり方をうっかり忘れてしまったようです……・゚・(ノД`)・゚・。


 最近は靴下を1足と、ショールを2枚、編みかけとして手元においてあります。

 なかなか編む時間が取れないのでちっとも進みませんが、今シーズン中にはなんとかしたいです。

 紡ぐ方も、ショール用にとメリノの単糸を紡ぎ車で紡いでいます。結構量ができたので、編みかけのショールが完成したら編みはじめようと思っているのですが、まず撚り止めを…とか、ショール編む暇あるのか…とかそういう問題に直面しています。時間がほしいです。

 スピンドルでも、ショール用の糸を紡いでいるのですよ!

 どちらもパターンまで決めているので、早くやり遂げたい感でいっぱいなのですが。

 ハンドカーダーも買ってしまったので、その練習もしたいです。今年中には!


 先月社員旅行で東京へ行った際に、三つ葉屋さんと東京アートセンターに寄ってきました。

 もう、時間がない中あれこれ目移りして選ぶのが大変でした(笑)

 時間とお金があったらまた行きたいです。

 次は、アナンダさんにもぜひ。


 きっと時間を使うのが下手なんだろうとは思っているのですが、やりたいこととやらなくてはならないことのバランスがうまくとれません。せっかくの冬なのにいろいろと残念だなあと思いつつ、そろそろ雪の積もる外を見ては物想いにふける今日この頃です。

mittyann-k_mmittyann-k_m 2013/11/11 06:21 こんにちは、みっチャンです。
紡ぎ車、写真見ましたよぉ~。
トラベラーにしたんですね。私はトラディショナル。
縦型は場所をとらないのが良い所。
うちのは畳半分の場所をとってます。
アニメのマフラーの図案をおこして再現。これはすごいかも。
時間の使い方・・・私も結構下手。
だらだら過ごしちゃっている感は否めないですね。

berlincoberlinco 2013/11/11 09:46 はじめまして。べるりんこと申します。
紡ぎ糸、素敵!すごくふわふわしていて暖かそうですね。
以前えこりん村某所で働いていました~!かわいい羊さんたちを横目に、せっせと仕事していたなぁ。。。

ゆうきみさとゆうきみさと 2013/11/11 21:18 >みっチャンさん
こんばんは!
紡ぎ車はトラディショナルとも迷ったのですが、やはりスペースの都合上トラベラーになりました。それでも結構場所を取っている気がします(笑)
機械ものは置く場所を確保するのが一番最初の壁なのでは…と思いました。
絵や写真に書かれたものを形にするのって予想以上に難しかったです。
伝統の模様編みなどを再現されているかたも、このような苦労をされたのだろうか…などと考えたりしていました。
限られた時間の中であれこれやりくりするのって頭を使いますが、できるだけたくさんのことを楽しくやっていけたらいいなって思いますよね~

>べるりんこさん
はじめまして!
ほぼ初めて紡いだ糸なので、よくよく見るとムラがあったりするのですが、思ったよりふわっとしたのですっかり気に入ってしまいました。ありがとうございます!
えこりん村で働いてらしたのですね! まだ一度しか行ったことがないのですが、またゆっくり訪れてみたい場所です。
羊、かわいかったです…!

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/misato4205/20131110
 |