Hatena::Groupamimono

けいとと! RSSフィード

 | 

2013-07-05 (Fri)買ってしまったのです

[] 01:35

 紡ぎ車を、買ってしまいました。

 マジャクラフト社のローズさんと悩みに悩んだけれど、ない袖は振れなかったので、トラベラーを選びました。

f:id:misato4205:20130704191524j:image

 面倒くさがりのわたしは、ちょっと高くなるけれど組み立て済みオプションで注文しました(ひとりで組み立てる自信がなかったともいいます)

 ほんとうは3日に届いていたのですが、タッチの差で受け取れず4日の夕方手元に届きました。自分が入れるくらいの大きな段ボールできたのでちょっとびっくり。

 で、ちょっと試しに紡いでみたのが以下。

 以前にえこりん村で詰めてきた毛をおためしに使いました。

f:id:misato4205:20130704230444j:image

f:id:misato4205:20130705010809j:image

 やってみて思ったことは、

 ■思ったよりぶんぶん回る

 ■手持ちの椅子が高いので腰が痛くなる

 ■コツをつかむのに時間がかかりそう

 ■両足ペダルのモデルにしてよかった

 というところ。

 以前に、電動式の紡ぎ車を体験させてもらったことがあるのだけど、足踏み式の方がぱっと止められるので楽だな、と思いました。あと、スピンドルで紡ぎをやってからだとイメージがわきやすくて、そんなに苦じゃなかったです。

 ひとまずはえこりんウールをがしがし紡いで練習したいと思います。たくさんあるんです。ネップとか太さのムラとかはしばらく気にしない方向で。

 大きな課題は、一回切れたらなかなかつなげなくて、どんどん切れてしまうので勿体ないというところ。撚りが甘いのか、きつすぎるのか…どちらにせよ、一定になるようにしなければだめですね。

 そんな感じでひとまず一言感想だけ…!

 

 できあがったかぎ針のプルオーバーとかも、あるんです。

 靴下もショールも編みかけがあるのです。

 なにも考えなくていいお休みがあればなーと思う、今日この頃です。

clematis2clematis22013/07/05 16:30たぶん・・はじめまして、かな。
クレマチスと申します!
ここにも紡ぐ人がいたー!しかも紡ぎ車だ~
と勢いでコメントしておりますっ!
足踏みの車が欲しいけれどスペースの問題でスピンドルで
チマチマ行くことに決めて羊毛紡ぎにも手をだしてみたものの
今年中には何か編めるかしら?と言う状態です(笑)
みさとさんの記事 楽しみにしてますねー♪

misato4205misato42052013/07/05 20:30■クレマチスさん
 はじめまして、コメントありがとうございます!
 スピンドルでも紡いでいたのですが、「もっとたくさん紡ぎたい!」という欲求に勝てず導入してしまいました(笑)
 なかなか、何かを編めるだけの量を紡ぎためるのは大変ですよね。
 みなさまの素敵な糸や作品にやる気をいただいてばかりです…
 クレマチスさんの記事も楽しませていただいています。今後ともよろしくお願いいたします!

 |