Hatena::Groupamimono

けいとと! RSSフィード

 | 

2013-01-14 (Mon)間が空いたりなんだり

[][]新年あけて2週間経ってた 22:14

 気づいたらそんなになってました。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 昨年末は帰省直前に靴下が一足編み上がっていました。

f:id:misato4205:20121228010624j:image

f:id:misato4205:20121228010707j:image

  • 使用糸:ハマナカ コロポックル マルチカラー3玉弱
  • 針:addi2,25mm輪針100cm
  • パターン:Blackrose Socks

 legから編むパターンを無理やりToe-Upにした上、逆向きにパターンを直せばいいものをそのまま編んだので、もともとのパターンとはさかさまになっています。

 それもありかなと思ってそのまま編み切ってしまったのですが、出来あがってみるとそれほど違和感がないのでこれはこれ、ということにしました。

 元パターンと同じ向きでも、また編んでみたいです。

 

 コロポックルという糸はたまたま手芸店で出会って即買いしたのですが、これがわりとちょうどよくてすっかり気に入ってしまいました。

 靴下向き! みたいな国産メーカーの糸ってあんまり多くなかったので、結構嬉しかったです。値段もそれほど高くないし、3玉であまり残さず使い切れるのがいいです。

 これのあとにもう1色買って、帰省中にまた靴下を編みはじめました。

 ただ、履いた時若干きしきしするのはちょっと気になるかな…

 丈夫そうだとは思います。ナイロンが強めなのかもしれませんね。

 

 そんなわけで帰省中はずっと靴下を編んでいました。

 移動中も、実家でごろごろしている間も。

 母親に文句を言われながらも片方編みあげ、もう片方のかかと手前あたりで今ストップしています。


 次にうっかり編み始めたのはこちら↓

f:id:misato4205:20130114213933j:image


 Peacock Shawletteです。

 Raverlyで見てからずっと気になっていて、ついにパターン購入してしまったもののひとつです。

 斜辺から編み始めるのは面倒だなと思ったのですが、意外とサクサク進んでいます。もう半分くらいで完成かなと思います。

 

 ラメの入った糸を使っているので、出来あがったものを活用するのは若干難しいような気がするのですが、こういう糸を使ってみたかったので満足はしています。

 ラメが引っ掛かるとかそういうことはなく、手触りはよいです。


 ほかには、やっと帽子を編みはじめました。

 糸が足りなくなるのではないかという恐怖に駆られています。

 若干編み図を読み間違えて目数が合わなくなっているのですが、もう適当に調整しながら編むことにしました。かぎ針なので割と調整は難しくない、と思っています(こま編みだけなので)。



 靴下といえば「Rockin' Sock Club」の申し込みをしてみたのですが。これがうまくいっているのかどうにもこうにもよくわからなくて若干不安です。

 支払いはできたようなのですが。

 楽しみ半分、不安半分でどきどきしながらメールBOXやサイトを見ている、今日このごろです。

スイマースイマー2013/01/16 08:21始めましてスイマーです
この靴下ブラックローズですよね。
糸と編み手が変わればまったく違う雰囲気になりますね。
編み目が綺麗!
メリアス編み侮れません。

misato4205misato42052013/01/21 21:49■スイマーさん
はじめまして! コメントありがとうございます。

そうなんです、ブラックローズの靴下です。ただ、段染めのピッチが短めなのであまり模様が映えなかったのが少し残念かも…と今更ながらに思ったりもしました。
使う糸や編み手によって、確かに雰囲気は全然違いますよね。あみものG内やRaverlyでも、いろんな方が同じ作品をあんだ写真を見ると全然違う作品のようで驚きます。

編み目、綺麗と言っていただけて嬉しいです(´∀`)
ちょっと時間をあけたり、別の作品を編んだ後だと、手のきつさが変わってしまって焦ったりすることがあるので、今回は目がそろって良かったと思っていたところでした!

 |