Hatena::Groupamimono

手を動かしてこまこまと RSSフィード

2019-03-25三ツ葉屋はもうないのだ このエントリーを含むブックマーク

三ツ葉屋さんの閉店は頼まれたものが届かないので、3月23日に延期になっていました。

先週、水曜日に最後だからと伺ってきました。

2週間ほど前にRowan Magazine春夏号を受け取りに伺った時は、まだRowanのFelted tweedがけっこうあったのですが、在庫はゼロ。靴下系の糸がすこしまだ残っていましたが、お店はほぼ空の状態。最後のお買い物は、イタリアンツイードの茶系を着分。

寡黙な方のおじさまと女性の店員さんがお二人いらっしゃいました。

最後のおじさまの「ありがとうございました。お元気で」という声に、ちょっと泣きそうになりました。

本当にいい糸をたくさん買わせていただきました。楽しく大切な場所の1つでした。

24日の朝起きた時に最初に思ったのは、「ああ、もう三ツ葉屋は存在しないんだなあ」ということ。

意外にずしんと、ショックでブルーになってた週末でした。

最後の2つ前に購入したツイードの極太糸でノラゴーンさんのトップダウンのプル編んでます。もう少しで胴体ができあがり袖にとりかかれるかな。もうしばらくしたら画像もアップします。

三ツ葉屋さんの後は、東京アートセンターへ。

春らしい色に溢れた糸に、とても癒やされました。


ちょっと愚痴っぽくなりましたが、三ツ葉屋さんで購入した糸は大切に編んでいこうと思います。