Hatena::Groupamimono

手を動かしてこまこまと RSSフィード

2017-09-10本当にご無沙汰してしまいました このエントリーを含むブックマーク

ご無沙汰しております。

ツイッターほぼ日刊状態です。スマホで簡単にできるのでついつい日記はさぼりがちでした。

編みものは完成すればRavelryとツイッターに上げていますが、ぼちぼちです。

最近Instagramを主に編みもの関係でアップロードするのに始めましたがまだビギナーです。

編みものというと、8月に募集のあったWhat the Fade?のMystery KALのパターンと指定糸のキットを購入してみました。

糸はHedgehog FiberさんのSkinny Singles です。売り出し時間前からPCの前に待機しまして、必死に買いました。

キットがあっという間に減っていくのを、焦りつつ迷いながら1つ確保。

Kit No.8です。

30分後には焼け野原状態でした。全世界から買い手が集まってたのでしょうね。

f:id:mimistrauss:20170910005226j:image

巻くのがもったいなくてぎりぎりまでかせのままにしてました。

Mytery KALなのでネタバレはいけないのかもですが、しょっぱなから2色づかいのブリオッシュ編みが指定されていまして、そこで躓いて、15回以上ほどいては編み直しています。試行錯誤してるうちに2回目の指示が来たので焦りまくりです。ナンシーさんの洋書もこのパターンのデザイナーさんのyoutube編みもの解説もガン見してるんですけれどなんか葉脈のようなきれいなものにならないのです。2015年の秋冬の毛糸だまを取り寄せ中。ナンシーさんの最新刊Leafyも10月に翻訳つきが出るそうなので予約しました。この際とことんマスターしてしまおうと決心しました(ちょっと自棄ぎみも入ってます)。

f:id:mimistrauss:20170910005218j:image

Striped Scarf フリーパターンでこの夏編み終えたスカーフ。面白いフォルムで楽しかったです。白地にピンクは、自分でザラの白糸を染めたもの。教えてもらってわいわい言いながらできあがったものを形にできて嬉しいです。

マフマフさんのデザインパターンだと編み終えてからわかりました。Bind offのやり方がとても簡単できれいにできるので、これからショールはこのやり方でしようと思いました。

Ravelryのページは、


f:id:mimistrauss:20170910005208j:image

うちのチトセもこの6月で7歳になりました。

molly0808molly08082017/09/13 21:01こんにちは♪mollyと申します。
私もこの What the Fade?!MKAL編んでます!
初めてのブリオッシュ、Linkのビデオ繰り返し見て編んでも間違えて
10回目ぐらいでやっとなんとかなりそう?なとこ。
くじけそうになりますが、お仲間がいると知って嬉しいです。
一緒に頑張りましょう〜♪

mimistraussmimistrauss2017/09/14 15:19mollyさん
こんにちは!コメントありがとうございました。
お仲間がいらっしゃる♥わあ嬉しいです!
ブリオッシュ編みは簡単楽勝と思ったらとんでもなかったので、ただいま必死にナンシーさんの本(英語)やらあのビデオやら見ながらやり直し中です。
mollyさんはマスターされたのですね。うらやましい……。
何とか追いついて行きたいです。
ぜひぜひ一緒に頑張りましょう~!!