Hatena::Groupamimono

手を動かしてこまこまと RSSフィード

2014-03-16毛糸屋さん巡り このエントリーを含むブックマーク

mimistrauss20140316

ご無沙汰しています。

ツイッターではほぼ毎日呟いているのですが……。

編みかけのコパンプルも身頃がそろそろ終わりそうです。袖2本上げる前に身頃だけできたら画像アップしようかと思います。

さて、3月。どこもかしこもセール!今年は特に消費税値上がりのためかセールメールも激しく送信されてきます(^^;)。

そろそろhanamiショールを編み始めないと、今年も上がらない。

一年かけてピンク色を集めて吟味してみました。でもなんとなくしっくりこない。

続きを読む

そんな想いを抱えながら、みどりさんと毛糸屋さんセールに行ってきました。

f:id:mimistrauss:20140316095640j:image

伺ったのは、青山の三ツ葉屋さんと東銀座の東京アートセンター。

画像手前の赤いツイードがグリニャスコのローデン。色は810番かな。

ピンク色がグリニャスコのメリノシルク250。どちらもあるだけ。ローデンは濃い紫の方が着分欲しかったのだけれど5玉しかなかったので、たまには赤系もいいかと思って。ロット違いで10個。メリノシルク250のこの色も2本取りで編むつもりで購入しましたが、私がラストでした。

ローデンは青と白グレーの2色使ってリバーシブル編みのCowlを編みましたが、洗うたびに柔らかい肌触りになっていくいい感じの糸です。

東京アートセンターは、春真っ盛りという感じでした。

もちろん定番の冬糸もありますが、出したばかりの新作糸がきれいなパステル系ばかりで目を奪われました。

画像の三つ、ピンク2色と桜餅みたいな色あいの段染めは新作糸ペールシルクです。シルク100%で手織りにも手編みにも使いやすい感じ。この薄いピンクと段染めをつかったショールの完成品が展示されてて、一目惚れ。同じものが作れるかはわかりませんが、おまけでパターンをいただきました。ハマナカの卓上手編み機咲きおり40センチを買ったばかり(楽天スーパーセールだったのでつい)なので、これからDVDをお手本に頑張って作ってみたいです。

ただいまアートセンターはセール中で、特に春の(今の)セールは期間中お買い物(買い物総合計額に下限があったかもしれないですが)をすると年間通じて割り引きになる(セール品は除外)1年有効のカードを発行してくれます。

パステル系の糸が好きな方には、今年のセールはおすすめです。

昨日は春らしいぽかぽか陽気だったせいか、銀座のホコ天はすごい人でした。

初めて(おつきあいして)アップルストアに入ってみましたが、店員さんの親切で目がキラキラしててすんごい混み具合にはびっくり。

ソニー好きでソニー製品でかためてる私には、何となく前は通っても入ったことのない未知の世界。新製品発売1週間前になると、お店の前で泊まり込みして並んでいる人達をおっかなびっくり眺めてるっていうイメージ。

1階は本体、2階はアクセサリメインのようです。

ちょっとiPad miniも欲しいなって思っているので参考にちらちらいろんなものを見れて楽しかったですねー。