Hatena::Groupamimono

手を動かしてこまこまと RSSフィード

2009-02-24洋書、また予約してしまった。

〔おかいもの〕

22:59 | 〔おかいもの〕 - 手を動かしてこまこまと を含むブックマーク

Marianne Isager という方の著作ばかり3冊。この方、よくよく調べてみたら、毛糸だま2007春号で特集されたヘルガさんという若いデンマークデザイナーのお母さんだそうです。ヘルガさんは、あみものGのどなたかの日記で一度見たことがありました。アミモノという会社を立ち上げているデザイナーで、ヘルガさんのHP

http://www.amimono.dk/index_JP.html

は日本語でも一部閲覧できました。かわいいんですよ、お嬢さんのデザインの方。

でも私はお母さんのMarianneさんのデザインの方が好みです。

というわけで母娘でデンマークデザイナーさんですが、interweave とRで見たジャパネスクデザインとかアフリカンとかインカ(!)の文様にインスピレーションを受けた着るものにノックアウトされてしまった。

続きを読む


こんなノックアウトはNorah Gaughanさんのデザインを初めて見た時以来です。

Inkaなんて、ドイツ語本らしいのですが、ニットパターンなら何とか解読できるんじゃないかと無謀にも思い(RにもKALやグループがあるみたいだし)3冊オーダーするという太っ腹をやってしまいました。

Interweaveの方で英語版が今年の10月に出版されるそうです。

一冊、どうしても手に入らないらしいドイツ語本(これも英語版が今年出版の予定)があるのですが、これは古本で地味に探します。

日本のアマゾンでオーダーしたんですが、新刊のJapaneseモノは到着予定が5月9日以降らしい。出版元のInterweave press(Interweave knitの出版社と同じ)ではすでにバックオーダーになっているので、アマゾンも連動しちゃったのかもしれない。

ただ、ハードカバーの送料を考えると、アメリカアマゾンより日本のアマゾンの方が安く済むなと思うこともけっこうあるので(梱包もちゃんとしてるし)、一ヶ月遅いか早いかの問題をどうしようかと、オーダーした後も悩んでます。

 ちなみに、頼んだ本はこれらです。

Japanese Inspired Knits: Marianne Isager Collection (Marianna Isager Collection)

Knitting Out of Africa

Inka: Nordisch Stricken mit lateinamerikanischen Inspirationen

1番最初のJapanインスピレーションを受けた本は、アメリカのアマゾンで少しだけ、Ravelryならけっこう中身を見ることができます。下2つはRでも少し見ることができました。

そして、上2つは英語版出版元のInterweave Press

http://www.interweavestore.com/store/a/507-Marianne-Isager.aspx

で、中身を見ることができました。ご本人のHPでも多分全部掲載されているパターンの写真を見ることが可能です。キットもオーダーできるみたいです。

Inka、10月まで待てないので、昔の独和辞典引っ張り出して解読できるかどうかはわかりませんがやってみようかと。わからなかったら、英語版をひっそり10月に買おうかな・・・(すでに弱気)。




最近、Japanインスピレーションを受けたデザイン本が多いけれど、これはなかなかではないかと、今から期待。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/25 07:41モッチャンです。詳細を全く知らずにamazonのカートに突っ込んでおりました。買うかどうしようか悩み中です。
HPがすごく素敵!アパレルメーカーのサイトみたいですね。ケープが可愛いなぁ。
いいこと教えていただきました♪ありがとうです:-)

robin-knitrobin-knit2009/02/25 09:29はじめまして、ロビンです。いやあ、素晴らしい刺激をいただきました。あみものGの魅力はここにありますね、すてきな情報をいただける。ありがとうございました!!

momoroumomorou2009/02/25 10:43この方のHP見た時は素敵な作品で、こんなの編んでみたいと思ったのですが、本が出されて入るんですね。情報ありがとうございます。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/02/25 16:00alteaです。コメントをいただき有難うございました!ヘルガさんのHP早速見てきました。
なんだか素敵~。
おまけに、Norah Gaughanさんを検索して色々
見てきたんですが、私はこの方すごく好きかも!
早速編みたいセーター発見!puckerてやつと、
Eastlake!他にもたくさん!!
もう、妄想が止まりませんっ!
素敵な情報を頂いて、ときめいちゃってます。
有難うございました!!

mimistraussmimistrauss2009/02/25 21:49>モッチャンさん
 こんばんはー。Inkaは10月に英語版が出るっていうんですけどねー。なんかもう待てない気がします。InterweaveのメルマガKnitting Dailyに登録したら、この本の紹介があって(一昨日だったかしら)、思わず予約しちゃったんです。他にも6月にオーソドックスなデザインの本が出る予定らしいです。お役に立ててうれしいですー♪

>ロビンさん
 はじめまして、えへへ、ハートのすんごく可愛いのを編まれていたのを拝見して、うわー、って思ってました(^^)。
 Interweave Knitのメルマガはすごくいいですよー。ぜひぜひ登録してみてください♪NorahさんのBeroccoも。

>momorouさん
こんばんは!さすが、もう知ってらしたんですねー。私はメルマガで見るまでこの方のことを全く知らなかったんですよ。
 ががん、と予約しまくり。メルマガ、恐るべしです(^^;)。

>alteaさん
 こちらこそありがとうございます。
 NorahさんスキーはあみものGの中も外も多いんですよ。ぜひぜひはまってください♪ Berrocoのメルマガ、Knitbitはフリーパターンの新作紹介なんかもありますので、登録してみてください。Norahさんはハードカバー1冊と、薄いブックレットが3冊出ていますし、フリーパターンもDLできます。Rで見ると、いろんな本や雑誌にNorahさんのデザインは掲載されているようですよね。
Norahさんスキーがまた一人増えて、うれしいです(^^)。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/02/26 15:18alteaです。またまたお邪魔します^^
『Norahさんスキー』っていうんですね☆私も
すっかりNorahさんスキーです。どんどん色んな
サイトへ飛んでいって、お気に入りの中身が
すごいことになっています笑。嬉しい悲鳴です。
早速、Berrocoのメルマガ登録してきました^^
教えていただいて本当に有難うございました。

mimistraussmimistrauss2009/02/27 11:34>alteaさん
こんにちは!いや、「○○スキー」っていうのは、私の別趣味の友達の間で言ってる言葉でして・・・・ついつい私も使ってます(^^;)。
 Norahさんは、私が知る限り1990年あたりからVogue Knittingに登場されてます。キャリアの長い方のようで、Free Patternもたくさんまだ入手できるので、探すのも楽しみの1つですよね(^^)。