Hatena::Groupamimono

手を動かしてこまこまと RSSフィード

2019-01-05お正月から衝撃のおしらせが このエントリーを含むブックマーク

あけましておめでとうございます。

久しぶりにログインしたらはてなダイアリーはてなブログに自動移行されるらしいと記事みてびっくりでした。

そして二度びっくりのお知らせが、年賀はがきと一緒に届きました。

青山の三ツ葉屋さん、3月16日で閉店だそうです。

1月7日~3月16日まで閉店セールのお知らせが来ていました。

ここでしか買えない糸がたくさんあって、三ツ葉屋さんだけはあの場所でいつまでもあると信じていたのに。

さきほど、だめもとでお電話したらすぐ繋がりました。

Rowan magazine64と65のお取り置きと予約だけはしたかったので。

(最近、Rowan MagazineはApp StoreGoogle Play Storeの両方でアプリがリリースされデジタルで買える!読める!と勇んでApp Storeで購入したのですが、全く読めないし購入手続きをしたのに何度も請求画面が出るという不具合が起きました。itune storeのヘルプからAppleにメールしたところ、迅速丁寧なお返事が来て無事App Storeから返金されましたが、1600円でデジタルで読めるなら読みたかったと残念です。なので、デジタルでアプリで読みたい方、しばらく様子見をおすすめします。Interweave KnitsやVogue Knittingはちゃんとアプリで買えるし読めるので、おそらくRowanがデジタル版の業務委託をしているところの問題じゃないかと推測しているのですが)

私にとって、三ツ葉屋さんは他とは別格の毛糸屋さんです。

いつもステキで特別な糸に溢れて、きれいなディスプレイにうっとりしていました。

ベテランの糸を知り尽くしたおじさま(お二人います)方とちょこっとお話するのもとっても楽しみなのです。

諸般の事情はあえて知りたくないですが、閉店まで何度か通おうと思います。

noahchannoahchan2019/01/06 09:16noahです。
三ツ葉屋さんの件 衝撃の事実です。
田舎に住んでいる為東京に用事が有った時にGの皆さんのおススメで毛糸屋巡りをした時外しちゃいけないと一度だけ行った事があります。
今ではもう6年前になるのかな???時の経つのは早い!! 
どれも素敵で迷いに迷ってぐるぐるしていましたよ。
その時に「こんな素敵な糸に囲まれるお店を私もやりたい!」ってお話したら苦笑いされてました。きっと色々ご苦労もあるのかと推察。
すべて持って帰りたいけどひとつひとつがお値段もそれなりでしてね。
あー寂しい。
行きたい!!

mimistraussmimistrauss2019/01/07 08:11noahさん
ほんと残念ですね…。3月半ばまで営業されてますので、もし機会があれば行ってみてくださいね。

chocolaBBBchocolaBBB2019/01/07 21:48こんばんは、のらねこです。ご無沙汰してます。
東京都下在住ですが三ッ葉屋さん、行った事がありません!
時間を作って行ってみたいと思ってます。
閉店した吉祥寺の…ごめんなさい、もう店名さえ思い出せず。
ユザさんでは毛糸売り場が縮小され…
もう、現物の糸に触る事はできなくなるのでしょうか。
先日アナンダさんで原毛をもふってきました。
都下吉祥寺地方、アヴリルさんと共に死守して頂きたい。
(アヴ・アナ・ユザの3軒がなくなったら吉祥寺勤め辞めます、笑)

mimistraussmimistrauss2019/01/16 12:55>のらねこさん
こんにちは。私こそごぶさたしています。
ぜひぜひ行ってみてください!東京の手芸店紹介本には必ずといっていいほど掲載されていたお店です。元は丸ビルにあったのですって。今はけっこう混雑していると思いますが、1月中ならお取り寄せ受付もしています。いきなり閉店とかなくてよかったと心から思いました。寂しいですけれどもね。
多分、吉祥寺はキムラヤさんではないでしょうか?西荻窪に本店があってまだそちらは営業されていると思います。キムラヤのおじさま店主の方はお若い頃から存じ上げてました。母が存命の頃、私がまだ10代の頃ですね(^0^;)、よく通っていたのでお供していました。三ツ葉屋さんはF&Fのキムラヤさんをもっと洗練された雰囲気です。懐かしい。キムラヤさんは生地専門店も吉祥寺にあったんですよ。今アトレ、ちょっと前までロンロンだった駅ビルの地下にパピー吉祥寺店もあって、母のお供でずいぶん通いました。当時吉祥寺に住んでいたので。
ユザさん毛糸売り場縮小されちゃったのですかー?銀座の移転後のユザさんは1フロア毛糸がかなり広くありますよ。
アナンダさんは行ったことがないのですが、アヴリルさんがんばれって思います!(アヴリルさんのお店は、もと常連しかほぼいないという喫茶店でした。隣にあったウィーン菓子のマリア・テレジアもいつのまにか閉店してましたね)。

2017-09-10本当にご無沙汰してしまいました このエントリーを含むブックマーク

ご無沙汰しております。

ツイッターほぼ日刊状態です。スマホで簡単にできるのでついつい日記はさぼりがちでした。

編みものは完成すればRavelryとツイッターに上げていますが、ぼちぼちです。

最近Instagramを主に編みもの関係でアップロードするのに始めましたがまだビギナーです。

編みものというと、8月に募集のあったWhat the Fade?のMystery KALのパターンと指定糸のキットを購入してみました。

糸はHedgehog FiberさんのSkinny Singles です。売り出し時間前からPCの前に待機しまして、必死に買いました。

キットがあっという間に減っていくのを、焦りつつ迷いながら1つ確保。

Kit No.8です。

30分後には焼け野原状態でした。全世界から買い手が集まってたのでしょうね。

f:id:mimistrauss:20170910005226j:image

巻くのがもったいなくてぎりぎりまでかせのままにしてました。

Mytery KALなのでネタバレはいけないのかもですが、しょっぱなから2色づかいのブリオッシュ編みが指定されていまして、そこで躓いて、15回以上ほどいては編み直しています。試行錯誤してるうちに2回目の指示が来たので焦りまくりです。ナンシーさんの洋書もこのパターンのデザイナーさんのyoutube編みもの解説もガン見してるんですけれどなんか葉脈のようなきれいなものにならないのです。2015年の秋冬の毛糸だまを取り寄せ中。ナンシーさんの最新刊Leafyも10月に翻訳つきが出るそうなので予約しました。この際とことんマスターしてしまおうと決心しました(ちょっと自棄ぎみも入ってます)。

f:id:mimistrauss:20170910005218j:image

Striped Scarf フリーパターンでこの夏編み終えたスカーフ。面白いフォルムで楽しかったです。白地にピンクは、自分でザラの白糸を染めたもの。教えてもらってわいわい言いながらできあがったものを形にできて嬉しいです。

マフマフさんのデザインパターンだと編み終えてからわかりました。Bind offのやり方がとても簡単できれいにできるので、これからショールはこのやり方でしようと思いました。

Ravelryのページは、


f:id:mimistrauss:20170910005208j:image

うちのチトセもこの6月で7歳になりました。

molly0808molly08082017/09/13 21:01こんにちは♪mollyと申します。
私もこの What the Fade?!MKAL編んでます!
初めてのブリオッシュ、Linkのビデオ繰り返し見て編んでも間違えて
10回目ぐらいでやっとなんとかなりそう?なとこ。
くじけそうになりますが、お仲間がいると知って嬉しいです。
一緒に頑張りましょう〜♪

mimistraussmimistrauss2017/09/14 15:19mollyさん
こんにちは!コメントありがとうございました。
お仲間がいらっしゃる♥わあ嬉しいです!
ブリオッシュ編みは簡単楽勝と思ったらとんでもなかったので、ただいま必死にナンシーさんの本(英語)やらあのビデオやら見ながらやり直し中です。
mollyさんはマスターされたのですね。うらやましい……。
何とか追いついて行きたいです。
ぜひぜひ一緒に頑張りましょう~!!

2015-07-29Woolmeiseさんの糸他 このエントリーを含むブックマーク

ドイツのWoolmeiseさんの糸。念願の段染めをゲットできました。

実は一度オーダーがキャンセルされてしまいました。Paypal決済したつもりが、なぜか決済画面に進めず、お店のアカウント画面に戻ってしまうのです。どうもお店側のHPリニュアル直後のことで、リンクが間違っていたようでした。必死に英語でお店にメールしたらすぐできるようになってほっとしました。

それにしても驚いたのは、Paypalカスタマーサービスの日本語電話対応の早さです。カスタマーサービスの営業時間も長いしすぐつながりました。ただ、こういうケースはお店側に問題があるそうでpaypalでは何もできないとのことでしたが、サービスのきびきびした対応には好感が持てました。なんとかこちら側で決済できないかいろいろ提案してくれた対応はよかったと思います。

なお、paypalブラウザgoogle chromeとは相性があまりよくないそうです。それにしてもちょっと前までメールだけのやりとり、電話は英語しかダメというPaypalの対応の進化には驚きました。

f:id:mimistrauss:20150729115952j:image

他に過去、ブルーとオレンジの単色を購入。woolmeiseさんの到着の早さはちょっとすごいです。国内?って思いたくなるくらい。

f:id:mimistrauss:20150729115942j:image

こちらはご存じの方もおおいかも。手芸ガチャやりました。だいぶ前ですが……新宿のオカダヤさんの別館かな、入り口前に2台設置されていました。ミニミニだけどすごい精巧にできています。

f:id:mimistrauss:20150729115934j:image

こちらはHolst Garnさんで購入。ヨコシマシマのプルを作りたいなと。

2015-07-28すっかりご無沙汰してしまいました このエントリーを含むブックマーク

いろいろ編んではいるのですが、画像をスマホで撮ってることが多くて。

ついつい、手軽なTwitterFacebookの方にアップロードしちゃってこちらは本当にご無沙汰です。

Anna YamaotoさんのShell Shawlも編み上がったし、年始年末には除夜の鐘パンダKALに参加してFrench Can Can Shawlを編みました。

f:id:mimistrauss:20150728204327j:image

f:id:mimistrauss:20150728204317j:image

f:id:mimistrauss:20150728204307j:image


ただいまon the beachとin the pink shawlが編みかけ。on the beach

はまだ撮ってませんが、Vネック輪編みBodyぐるぐる編みをしているところです。

f:id:mimistrauss:20150728204607j:image

f:id:mimistrauss:20150728204558j:image


最後の画像は、頭にピンクのモヘアを乗っけられても眠いので知らんぷりのチトセです。

とりあえず編物は細々と続けています。

2014-07-23画像に撮るのもおこがましく…… このエントリーを含むブックマーク

先々月から編み始めたhitofude。

パピーのコットンリネンラメって糸で編んでます。

(コットンコナで編もうとしたら、在庫が5個しかなかったのでこちらに変更)

まだまだ40段ほどしか編んでなくて画像をアップするのも気が引けますので、もうしばらく編んでからにしようと思います。

暑くなってきましたねー。昨日で関東は梅雨開けだとか。

皆様もどうぞ熱中症にはお気を付けて楽しい編み物ライフをお過ごしください。

寝てる間に熱中症にかかっていたらしく、数日寝てるとものすごい頭痛で目が覚めました。慌てて眼科に行ったら、それはありえないと断言されちゃって、どうやら熱中症なのだと気づきポカリにOS-1にDAKARAを飲んだら治ったので気がつきました。さて、ちょっとたたみますね。ご存じの方もいらっしゃるかもですが。

続きを読む

noahchannoahchan2014/07/23 18:43こんにちは。noahです。
「くりくり」も「まきまき」も持ってます。
そうだったんですか知らなかったです。
現在我が家では仕舞う事もせず部屋の隅に出したままになってますよ。
手芸業界はきっと大変なんですよね。
でも便利グッズは無くなっては困ります。
なんとか引き継いで欲しいですね。

chocolaBBBchocolaBBB2014/07/23 20:22こんばんは、のらねこです。
(eicoさんとこでは失礼しました)
そーなんですよ、くりくりはともかくまきまき…
特に難しい構造ではないので壊れないよな、
とは思うんですが「なくなってしまう」のは困る。

mimistraussmimistrauss2014/07/24 12:18>noahさん のらねこさん
滅多に壊れないけれど、ないと困る道具ってありますよねー。
私もまきまきとくりくりはもう必需品です。やりだすとうちのわんこがやってきて見物してます(^^;)。
内藤商事さんが類似品を出しているみたいですけれど、やはり慣れた道具がいいですよね。
引き受け先が見つかることを心から祈りたいです。
まきまきくりくりと、市販キャンディからわたあめ作れちゃうのにも←ちょっと欲しくなっちゃいました。