月虹 ~ あみもの日記 ~

11/01/12(水)

メリヤス砂漠なカーディ

1年くらい前のお出かけ時に(め)さんが紺のElfinを着てらして、私にも似合うと思うよ~と(め)さんとぷりみさんに大プッシュされました。

フリフリを着慣れてないから躊躇してたら、(め)さんのElfinを試着させてもらって、その流れで毛糸屋さんへ行って、色まで見立てていただきました。

それがこの2色


メリヤス砂漠を堪能しております。

フリルの作り目地獄が待ってるので、フリルも同時に進めようと思ってるんだけど、ついつい編みやすいメリヤス砂漠を編んじゃいます^^;

今は袖ぐりの減目に入りました。


CHUMONCHUMON2011/01/12 17:48Elfin、素敵ですよね~♪
私も、penguin-k様の試着させてもらって、いいな~と指を加えてました。
みーこさんの完成楽しみにしてま~す。。

ヘイズ、何回洗濯してもよれず、綺麗なフリル持続できるそうですよ。

mikocelestemikoceleste2011/01/13 22:40●CHUMONさん
コメントありがとうございます♪
ヘイズのフリルって、強いんですねぇ。頑張って完成させますね! 
また、オフ会で見てやってくださいませ。

attiatti2011/01/14 08:12attiです。
あのオトナかわいいElfinを編んでいるんですね。お背がある方にはとても似合うデザインですよね!うらやましい・・・。
ただメリヤス砂漠よりフリフリが長~く感じそうですね~。
完成たのしみにしています♪

mikocelestemikoceleste2011/01/14 14:38●atiiさん
そうなんです。あのElfinなんですよ。今年の冬はほとんど浮気せずにElfinにかかりっきりです。
フリルの一番長いやつを1本編みましたが、そんなに苦痛じゃなかったです。
ショールの作り目で鍛えられたのかしら?(笑)

10/12/30(木)よいお年を!

2010年のまとめ

今年も残すところ、あと2日になりました。

まとめを書くために、今年完成したものを数えてみたら7つ。

す、少なすぎる・・・。

今編んでるものが完成するのはまだまだ先になりそうなので、7つで2010年のまとめをやっちゃいます。

(画像をクリックすると完成記事に飛びます)



damson

Damson

citron

Icarus

Black Icarus

ミニアイコン

seneca

Seneca

ミニアイコン

kat

katatsumuri

かたつむり帽

casquette3

Casquette


透かし模様のレースショールが好きだったのに、Ravelryで開催されたRavelympics 2010でDamsonを編んでからメリヤスショールに目覚めました。

他にも、今年はお友達とのショールKALが楽しかったですね。

春巻きショールと黒ショール、ショールが大好きなので楽しく編めました^^*1

黒イカロス、完成当時は大きすぎるかと心配してましたが、これくらい大きい方が防寒用として便利でした。結果オーライ^^

フォーマル用に編んだのに、普段でもガンガン使ってます。


メリヤスショールが楽しかったので、着るものもメリヤスメインのデザインが気になるようになりました。今編んでるのもメリヤス砂漠のカーディガンで、次に編むのもメリヤス砂漠な作品です。

来年は、またレースショールを編みたいな~。

日記の更新ももうちょっと増やしたいですねぇ*2


2010年の更新はこれで最後になります。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

*1:黒イカロスは飽きとの戦いでしたが・・・

*2:「はてな記法」を忘れる前に更新したいですわ^^;

10/10/14(木)

Black Icarus

お久しぶりです。

久しぶりすぎて、日記の書き方が怪しいです(笑)

前回の更新が5月でしたか。今年の夏はエコアンダリヤとイカロスと格闘している間に過ぎ去ってしまいました。

代わり映えのしない行程だったので、完成してから日記を書こうと思ってたら、完成後もしばらく放置してしまって、こんなに遅くなりました。


去年の夏の終わりに放置したイカロスを引っ張り出したのが、今年の立夏。

春巻きショールKALの後、黒ショールを編むKALに参加して編みました。

最後の模様にたどり着くまでがしんどくて、KALじゃなかったら再び放置しただろうなーってくらいうんざりしながら編みました*1

完成したら、やっぱり黒って使い勝手良くて、いいなぁって思うんですけどね。



  • パターン  Icarus shawl  
  • デザイン  Miriam L. Felton
  • 使用糸   工業用Cashmere 2/16 135g
  • 使用針   輪針4.0mm
  • サイズ   長辺2m・三角形の頂点まで1m
  • 製作過程  こちら

全てパターン通りの変更なしです。

工業用のカシミヤ糸だったので、縮重するから大きめに編みました。

しかし、縮重してもあまり小さくならなかったので、かなり大きいです。

編み上がったらプレゼントにしようかと考えてたのですが、ここまで大きいと私しか使えないと突っ込まれました^^;



夏の記録

季節外れな作品ですが、記録のために。

苦労したエコアンダリヤのキャスケット。一度編んでみたかったエコアンダリヤですが、私の手首には負担が大きかったので、もういいです。1つ編んだら十分です。気が済みました(^^;)


カメラマン:さおみんちゃん(id:saomingsaoming


  • パターン   『ナチュラルなかぎ針編み かごバッグと帽子』(成美堂出版 )より O 黒のキャスケット(p.20) 
  • デザイン  城戸 珠美
  • 使用糸   エコアンダリヤ 黒(30)
  • 使用針   かぎ針7/0号
  • メモ    つばの最後の2段にテクノロートを入れました。
  • 製作過程  こちら

ゲージが狂いやすくて、何度も何度も編んでは解きを繰り返し、とても苦労しました。

苦労した割に納得した出来にならなかったのと、アンダリヤの帽子は結構重かったので、活用度は低くなると思います。

とにかく、1度アンダリヤを使ってみたかったという作品になってしまいました(^^;)

*1:ここで放置したら、完成する日がくることはないという自信があったくらいです。

hiwo3hiwo32010/10/14 16:37ひをです。ショール完成おめでとうございまーす。黒はやっぱり素敵ですね~^^

mikocelestemikoceleste2010/10/15 11:18●ありがとうございます^^ さんざん「飽きたー」と文句言いながら編みましたが、出来上がると愛着がわきますね^^

10/05/18(火)

Seneca出来ました

5月半ばまで肌寒い日が続いていたので、前回の日記更新後もぬくぬくアルパカ糸と戯れ、Seneca完成いたしました。

水通しして乾くのを待っていたら、着てナンボを撮る時には夏日になってしまったけど、これで今シーズン着るものを1着も編めなかったというのを回避できました。



  • パターン   Seneca   
  • デザイン  Jared Flood
  • 使用糸   TOYOBO アルパカファイン ウール100%(うちアルパカ50%) 40g/106m 9.8玉(391g)
  • 使用針   輪針5.0mm
  • 製作過程  こちら
  • メモ    パターンに間違いがあります

・ボディと袖を合体させた後、2回目の引き返し編みのことろ、後身頃の右側のマーカーがカウントされていません。

 前身頃の左右のマーカーを目印にして、引き返し編みをします。

・ヨーク3つめのケーブル模様、繰り返しは表示の半分の数です。

・ネックトリム

 裏編みの畝の数が見本写真は2つなのに、パターン通り編むと3つになるので、1つ省きました。

この糸は叔母さんから譲り受けた在庫糸で、千趣会で購入した糸だそうです。

昔は材料の糸が普通に通販にあったんだなぁ。今じゃキットが主流だもんね。


4.5mmでゲージピッタリだったんだけど、目が詰まった感じがして5.0mmに上げました。そのおかげで指定よりゲージが緩くなって、ゆったりMサイズのつもりが、出来上がってみたら余裕のLサイズになってました。


seneca_7


ウエストシェイプが済んだところで試着したらパッツンパッツンで、解いて編み直したら、ゆるーく編んでしまったようです。いくらなんでも、これじゃあ大きすなんですが(T_T)


縦横ともゲージが緩いので、ヨークのケーブル模様を1つ省いて、メリヤス編みで調整しました。

編み地の重みで引っ張られて、衿が伸びてしまうし、襟ぐりも広くなりすぎた。

衿は号数下げて編んだ方が良かったかもしれない。


輪針でぐるぐる編むタイプですが、下から編むのはサイズ調整が難しいですねぇ。

色々と反省点はありますが、丸ヨークのプルを編んだのは初めてだったので、面白かったです。

suurisuuri2010/05/18 13:14こんにちは、鳳梨です。
ヨーク部分が繊細でとても素敵です。早く冬に・・・じゃないけれど、着用して外出するのが待ち遠しいですね。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2010/05/19 01:57着るものを編んでいないモッチャンですコンバンハ(^u^)
完成おめでとうございます!
いつも思うのですが、ささっとアレンジしてしまうみーこさんて
スゴイなぁ。
白って爽やかで良いですね。そして模様の入り具合もスッキリ。
今度見せて下さいね!

mikocelestemikoceleste2010/05/19 11:12●鳳梨さん
ありがとうございます。ヨークと裾のケーブル模様が気に入って編んだんです。
着てナンボを撮った後、そのままタンスに仕舞われて来シーズンまで熟成させます(笑)
●モッチャン
Rで色々ヒントもらってます。先に編んだ人の意見がとっても参考になります。
来シーズンのオフ会でお披露目しますね(^^)

10/04/23(金)

まだ寒いですね

今シーズンは年が明けてから、帽子やショールなどの小物にうつつを抜かして、着るものを完成させていません。


身頃をここまで編んで、放置していました。


来シーズン持ち越しかなぁと思っていたんだけども、天候不順のため、春巻きショールが完成した後もまだ寒いので、寒い間にちょっとでも進めておこうと思いまして、袖を編み始めました。

そうしたら、まだ寒さが続いていて、袖が終わっちゃいました(笑)


そして、合体!

まだ寒さが続くようなら、最後まで編めるかもしれない(^^;)

attiatti2010/04/24 16:50お誕生日オメデトウございます。
寒かったり、寒かったり・・暖かくなったりと不順なお天気ですが
編み物にはいい陽気ですね。首元がどんなになるのか楽しみです 完成するのまってまーす♪

mikocelestemikoceleste2010/04/24 17:16●attiさん
ありがとうございます^^
私の住んでいる地域だと、GW頃までは肌寒い日があるらしいので、毛糸が暑くて堪らないと感じるまでは頑張って編み進めます!
首元にもぐりぐりっとケーブル模様が入りるんですよ(笑)

saomingsaomingsaomingsaoming2010/04/25 01:46さおみんです。お誕生日おめでとうでしたー(日付が変わっちゃった。えへ
これって横向きに縄編みが入ってるのがとっても不思議!!
どういう風になってるんだろうー。オフで教えてねーーー

maru_mommaru_mom2010/04/25 10:34maruです。
おお!お誕生日おめでとうございました^^
かわいいパターンですね。この段階で袖と身頃が合体する
編み方って、まだ編んだことないなー。
完成、楽しみにてます。

mikocelestemikoceleste2010/04/25 13:42●さおみんちゃん
ありがとう!チャートを見たら納得のパターンですよ。
ケーブルの始まりと交差部分、終わりの部分を変わった編み方をします。
ケルティック模様なんかに使われてるテクニックです。
●maruちゃん
ありがとう!
これは丸ヨークのプルなので、ここから袖と身頃のヨークを一緒に編んでいくんです。
1周の目数が増えてちょっとしんどいですが、頑張るわ~!