月虹 ~ あみもの日記 ~

11/05/07(土)

羊のBiscornue

編物の話題ではないのですが・・・。

DPP(Donation Pattern Project)のパターンを使ってピンクッションを作りました。


DPPとは「一定の条件でドネーション・パターンを提供する企画」です。

(Donation Pattern(ドネーション・パターン)とは

「使用者が寄付をすることによって使うことのできる手芸パターン」です。)

詳しくはDonation Pattern Project@wikiをご覧ください。


会社で地元自治体への募金を集めていたので、そこへ募金しました。

平日は作る時間が取れなくて、ゆっくりやっていたら1ヶ月くらいかかりました。

私が使わせていただいたのは『a corridor』のsenさんのパターンで「羊のBiscornue」です。


hitsuji1


hitsuji3


28ctのリネン布に2 over 2で刺しました。

最近、視力が落ちてて細かい布目が見にくくて見にくくて、そのせいで時間がかかりました。

オリジナルパターンはぐるりと羊が配置してありますが、数を減らして4匹に。

これをデザインされたsenさんからビーズが入ってるのも可愛いのよって教えていただいて、羊を減らした代わりに裏表の布をかがるときにビーズを入れました。

苦労した甲斐あって、可愛くできました^^