月虹 ~ あみもの日記 ~

09/06/12(金)

折り返し

『Knitted Lace of Estonia』のLilac Leaf Shawl、半分編めました。



nuppの練習にと選んだデザインなのですが、そのnuppはツバメさんでたくさん練習できたため、モチベーションだだ下がりです(^^;)

ツバメさんの後あみねこに浮気して、さらに別の編みかけを増やしたりして、このショールはなかなか本命になれない可哀想な状態です。ちんたら編んでいるので全然進みません。


そろそろ本腰入れて片付けてしまって、心置きなく他の作品にとりかかりたいなぁ~などと思ってたりします。

しかし、再び関西班にPrint O' the Wave Stoleブームが起きそうですしね~。前から編みたかった作品なのでパターンは既に印刷済みです。

みんなで同じ作品を編むのは楽しかったので、ちょっと気持ちが揺れています。



明日の関西オフでteaさんに見ていただく1plyの糸です。



この画像だと糸の細さも違いも全然伝わりませんねぇ。

一緒に写っている針はaddiの2mmです。左側の糸が「春に寄す」に使った1py cobweb ( 25g/350m、1/14.5 NM ) で、右が件のShetland supreme 1ply Gossamer ( 20g/320m、1/16 NM )です。


糸が解けて切れてしまうという現象は、S撚りかZ撚りかという問題に、糸のかけ方(フランス式かアメリカ式か)も関係するのかなぁ?とぼんやり考えています。

明日のオフ会で詳しく教えていただこう!っと。

teaさん、よろしくお願いします。

gleannorachgleannorach2009/06/12 18:40件のsupremeでお騒がせしておりますgleannでございます。
私、フランス式アメリカ式どちらもやりますので、子羊の草原を両方で編んでおります。でそのときの感じですが、間違えさえしなければ(←ここがとっても大事!)フランス式のほうが編んでいるだけなら糸は痛みません。実際コーンから伸ばす?だけでも撚りがもどるので、現地の方が、たまにしないでカセのまま編む、というのがわかります(写真でご覧になったことありますか?本の記事の中にそういうくだりがありました)あと、私の使用している糸は『1Ply Shetland Supreme-250gm-Cone-Natural White £13.00』で、Gossamerではありません。オフ会に間に合うようにteaさんとこにでも糸の見本を送ればよかったですね。今気付いても後の祭りですが。

yuliet2yuliet22009/06/12 19:00わたしも明日のオフ会、興味津々です。違い、解りますよ~。わたしが持っているのは左側で、紡ごうとしているのは右側です。(←希望的観測^^;)レポ、宜しくお願いします。

mikocelestemikoceleste2009/06/12 21:29●gleannorachさん
多分、gleannorachさんが買われた糸と同じだと思います。Heirloom Knittinng のレースヤーン・J&S社の糸のコーナーで、cobwebの下に表示されているものです。
注文時には『1 Ply Shetland Supreme - 20gm - Natural White £1』と表示されていました。で、届いた玉のラベルにはGossamerとあったんです。
現地のニッターさんが腕にかせ糸をかけて編んでいる写真は見たことあります。玉にする手間を省略しているのかと思っていましたが、糸が弱るのを避ける意味もあったんですね。勉強になります。
●ゆりえさん
関西オフに出席するようになって、今まで「私には無理かな~」と思っていたことにチャレンジする機会を与えて貰って、ほんとうに感謝感謝なのです。
明日はどんなお話が聞けるのか、私もとっても楽しみです。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/12 22:05さおみんです。
ウフフーご一緒に波波しませんか??(と、誘ってみたり)
明日お会いできるの楽しみにしておりまーす。

teaangeteaange2009/06/12 22:21糸のこともいろいろあるので、ちょっと5円玉スピンドルも持っていかなくちゃいけなさそうですね~。明日、実物を見られるのを楽しみにしています。あ~、わくわくする~。

mikocelestemikoceleste2009/06/12 22:40●さおみんさん
波波、現在悩み中なんですよ~。いずれ編むんだったら皆と一緒に編んだ方が楽しいなぁとね。
明日また、いろいろとお話しましょう!
●teaさん
わぁ~、5円玉スピンドルも見せていただけるなんて!
遠足前の子どものように明日が楽しみで、今晩なかなか寝付けなかったりして(笑)
明日、よろしくお願いします。