月虹 ~ あみもの日記 ~

09/06/07(日)

クロスステッチ

編物の話ではないのですが、楽しかったので書きます。

昨日のカフェエプロンで久しぶりにクロスステッチをしました。

『Alphabets anciens a broder au point de croix』*1という本から「H」のイニシャルを抜きキャンバスを使って刺しました。

抜きキャンバスが楽しかったです(^_^)



以下、畳みます。

Zweigartの抜きキャンバスを使って、無印良品のリネンエプロンに刺繍します。

縦横にガイドラインが入っているDMCの抜きキャンバスが欲しかったのだけど、品切れ中だったので、Zweigart社のものを買ってきました。10cm56目の分です。


刺繍する大きさに合わせて一回り大きくカットして、しつけをしてから刺繍します。




刺し終わったら、抜きキャンバスを湿らせて、1本ずつ抜いていきます。

この作業がすごく楽しかった~!



エプロンを巻くと後の方にくるように、左下に刺繍しました。

正面から見るとシンプルなエプロンです。

   


目を揃えるのが難しかったんですけど、抜きキャンバスにはまりそうです。

*1:高い本なので、その存在を知ってからポチる決心がつくまで2年以上経ってました。円高だから買えました(笑)

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/07 13:15元クロスステッチャーのさおみんです。
エプロン、ステキですねー。
ワタシは先日息子ッチのプール用バスタオルと水泳帽に抜きキャンバスでステッチしました。(ひらがな&フルネームなのでUPできませんが)今週中には水着にもしなきゃ。抜きキャンバスは抜くとこが癖になりますよねっ。

robin-knitrobin-knit2009/06/07 14:58こんにちは。抜きキャンバスを持っているロビンです。
麻色と紅色の組み合わせが大好きなので、素敵なエプロンに魅せられました。私もマネして作りたいです。

koge_tarepankoge_tarepan2009/06/07 15:02みゅです。
抜きキャンバスという物をはじめて知りました!
これだったらどんな布地でもクロスステッチできるんですね、スゴイ~♪
ハーダンガーとかスモッキングとか、編物以外にも興味ひかれる今日この頃です。
ま、ひとまずは、タティングから♪

mikocelestemikoceleste2009/06/07 22:13●さおみんさん
さおみんさんも抜きキャンバス使われてたんですね。
ほんと、糸を抜くのが楽しいですよね。私も癖になりそうです。
なんか刺繍できそうなのがないかな~と探してしまいます(笑)
●ロビンさん
ロビンさんもお使いでしたか。ずっとリネンに一色刺しというのに憧れていたんですよ。赤も素敵ですが焦げ茶もシックでいいなと思って迷いました。
ロビンさんも作られたら、是非見せてくださいね~。
●みゅさん
抜きキャンバスは前から知ってたんですが、最近、切り売りしてもらえることを知ったので試してみました。面白かったですよ~。
三宮の土ヰ手芸で30cmから切ってくれます。1000円/mでした。

nokorinnokorin2009/06/12 22:04こんばんは、nokorinです。私も同じ本を持っています(^^;) 麻布、クロスステッチ一色刺し、アルファベットサンプラー...ドキドキしますね♪ そう言えば、刺しかけのものもありました。こげ茶でオランダの家のサンプラーみたいなもの... 抜きキャンバスも持っているけど、まだ使った事がありません(^^;)私も、何かワンポイントで刺繍できるものを探し出しそうです。

mikocelestemikoceleste2009/06/12 22:32●nokorinさん
この本、めちゃくちゃオシャレで素敵ですよね~。でもってドキドキするツボが同じです(笑)あと、モノグラムにも反応しませんか?
キットはすごく時間がかかって途中でダレるんですが、イニシャルくらいならちょこっと刺せて楽しいですよね♪