月虹 ~ あみもの日記 ~

09/05/10(日)

青ミカン(仮)

出来ました~!!初あみねこ

あみねこって、バランス命なのですね。

詰める綿の量、BB弾の量、手足の位置、顔、どれをとっても少しのことで雰囲気が変わるので、組み立てが難しかった。特に顔が。


ま、初めてにしてはそれなりに可愛く出来たんじゃないかなと思います。*1

編み地が固いので猫背になりませんけど(笑)

やっぱり癒されます。正座姿が一番好きです。

猫好きの友達へプレゼントするつもりなので、名前は今のところ青ミカンと呼んでいますが、変わるかもしれません。


  • パターン   ねこやまさんのあみねこ
  • 使用糸    ぴえろ純毛中細 ウール100% 40g/150m 緑(326)、白(301)
  • 使用針    かぎ針5/0号

何してるの?


「・・・」
「ハァ~、しっとりスベスベ」


っって、エステかい!(ツッコミ)




Htmlタグでテーブルの枠線の色と、セル内の一部のフォントカラーを変えたかったのですが、上手くいきませんでした。

枠線は

<Table Border Cellspacing="0" BorderColor="#e6e6d9" cellpadding="5">

セル内のフォントカラーは

<Td><Font Color="#009500">「ハァ~、しっとりスベスベ」</font></Td>

としたんですが、どちらの色も思った色になりませんでした。

テーブル外だとちゃんと色が変わるんですけどね。


【追記】

わ~い。(め)さんのおかげでフォントカラーが変更できました。

ありがとうございましたm(_ _)m

<font style="color:#009500;">「ハァ~、しっとりスベスベ」</font>

としたら色が変わりました。

*1:自画自賛炸裂

heavenknowsheavenknows2009/05/10 11:27かわいい!
うちのはその「しっとりすべすべ」ポーズはむりですよ。くったりしすぎて。ある程度固いのもポーズつけやすくていいのかもしれません。

色の件、わかったような気がするので…ちょっと探ってみます。

heavenknowsheavenknows2009/05/10 11:42わかりました!
<font style="color:#009500;">「ハァ~、しっとりスベスベ」</font>
で、出ると思います。
枠線は、"Table border cellspacing"と書いてあるところの"border"をとっぱらったらいいんじゃないかしら。

teaangeteaange2009/05/10 13:13かわいい~~~。
あみねこの本、うちにもあるんですが、ついつい眺めてにんまりしてしまいます。
正座かげんがなんともいえず、かわいらしいです~。

mikocelestemikoceleste2009/05/10 13:34●(め)さん
実は「しっとりスベスベ」ポーズは外から見えない場所でマチ針で留めているんです(^^;)
フォントカラー、お陰様で変更できました。枠の方は"border"をとっぱらったら枠自体が消えてしまいました。
でも、文字の色が変えられたので十分満足です。ありがとうございました。
●teaさん
ありがとうございます。いやぁ~、ほんとにあみねこって可愛いです。すごく苦労したんですが、色違いで作りたくなりました。
ポージングして眺めては、ニマニマしています(^_^)

koge_tarepankoge_tarepan2009/05/10 16:39かわいいーーっ♪♪
以前に一度編もうと思ってペレットまで買ったんですが、部屋の毛糸の山に埋もれてホコリかぶるだけかなと考えた末、結局編まずじまいでした。
ステッチも苦手なので、顔をかわいくする自信もなくて…。
ツバメさんと一緒で、コレも編まず嫌いしてるのかもしれません(^^;)
私もプレゼントしてほしい。。。(自分で編め!)

mikocelestemikoceleste2009/05/10 22:27●みゅさん
顔の作りは、そりゃあもう、何回やり直したことか。
顔にステッチは使ってないんです。目と眉は毛糸で一本線を作っただけですので。先にしつけ糸であたりを付けておいてから毛糸でやりました。
友達へのプレゼントじゃなかったら途中で挫けていたかもしれません。1つ出来るとまた作りたくなるところがツバメさんと似ているかも。

hiromichocolatehiromichocolate2009/05/19 07:36青みかんさん、かわいい♪わたしもずいぶん前に本を買って、材料とペレットも準備してあったんですが、あみぐるみって綴じ接ぎが多いので、めんどくさくなっちゃって放置してあったんです。そしたら友達が「あみねこの本持っているんだけど忙しくて編めない」って言っているのを聞いて、いつもとってもお世話になっている友達なので、これは普段のお礼に編んであげよう!ってがんばったのでした。友達のプレゼントじゃなかったらできなかった気がします。それが1つ編んだら楽しくていっぱい編んじゃったんですよね。みーこさんもそんな気持ちだったんだと知ってなんだか嬉しくなってしまいました〜そして…無印のディフューザー、わたしも持ってます♪

mikocelestemikoceleste2009/05/19 08:47●ひろみ♪さん
そうなんです!最初の1匹を編むまでは、「苦手だな~」と敬遠していたのですが、1つ出来上がると色違いでたくさん編みたくなりますよね。
プレゼント先は、引っ越して住宅事情が変わって猫が飼えなくなったため、「猫~!猫で癒されたい~!」と言ってる友人です。
友達の喜ぶ顔が見られたら嬉しいなぁと思いながら編んでいました。
無印のディフューザーって、お手頃でいいですよね。愛用しています♪

attiatti2009/05/19 09:16はじめましてattiです。
みーこさんの青みかんちゃんとみゅさんのねこさんの日記をみたら むしょうに作りたくなり 編んでしまいました初あみねこ。
でも微妙なところが難しくて くま みたいになっちゃいました。
なんだか癒される編み物ですよね。美顔写真も最高です!

mikocelestemikoceleste2009/05/19 14:22●attiさん
私も(め)さんのあみねこさんを見せてもらって、編みたくなりました。
どうやら、この気持ちは伝染するようです(笑)
初めてのかぎ針立体物は難しかったです。ちょっと微妙なところがあっても、それが手作りの味なのよ~と言って渡すつもりです。

09/05/08(金)

ありえない

あみねこのパーツが編み終わったので、さぁ組み立てよう!という段階で、自分の手加減が恐ろしくきついことを改めて実感しました。


ぴえろの純毛中細を5号で編んだのですが、元々手がきついのに加えて慣れないかぎ針のため、きゅーっと糸を引いてました。*1

くたっとした脱力感が売りのあみねこなのに、胴体は綿を入れなくても直立します。


でもって、斜行がすごくて手足が見事なスパイラルに。



あみねことして、ありえない「まっすぐな足」。

あまりにも固い編み地とひどい斜行に、笑いが起きそうです。


筒状なので斜行しても問題ないと思って、とくに注意も払わず編みました。そして、手足を付けようとしたら、ねじれ具合がはっきり分かります。

これはあんまりひどいので、手足だけ編み直すことにしました。


↑ 右が編み直した方です。

細編の最後の引抜をまっすぐ上に引き抜くように(前に倒す様に引き抜いていきました。)注意したら、少しマシになったようです。編み地も前よりふっくらしました。

*1:子どもの頃に、目が硬い方が編目が綺麗に見えるという誤った刷り込みがなされています。

09/05/06(水)

あみねこ

関西オフで(め)さんに見せて貰った猫さんズの可愛らしさにヤラレていました。


あみねこってかわいいんだけど、かぎ針は苦手なので、「自分じゃ編めないから、せめて本を見て癒されよう」とあみねこの本を買って眺めていたらば、段々編みたくなってきました。


慣れないかぎ針でチマチマ編んでいます。

が、しかし、あみねこを編んでいるはずなのに・・・、



あ、青ミカン?


綿を詰めたら丸い頭になりますように。

heavenknowsheavenknows2009/05/07 14:47ふふふ。はまりましたね?
ねこやまさんの本を見てるとホントにかわいくて癒されますよね。
多少歪なのはワタをつめたり耳をつけたりするとどーにかなると思いますよ。

mikocelestemikoceleste2009/05/07 21:48●(め)さん
あのだら~としたヘタレ具合が大好きです♪
でも、慣れないかぎ針で糸をぎゅーっと引っ張って編んでしまい、かなり固い編み地になってるんです。
たそがれてくれなさそうなあみねこになりそうです(>_<)