月虹 ~ あみもの日記 ~

09/04/28(火)

ツバメさん完成

憧れだったツバメさんが完成しました。

大判のショールにしたくて全部で80目増やしたため、最後はちょっと飽きました(^^;)



  • パターン  Interweave Knits, Fall 2006 より SwallowTail Shawl  
  • デザイン  Evelyn A. Clark
  • 使用糸   メーカー不明のCashmere 2/14 92g *1
  • 使用針   輪針4.0mm・80cm、 6.0mm(BO用)
  • サイズ    158cm*77cm
  • メモ    大きくするため蕾を5回、スズランを1回余分に繰り返しました。

蕾が6目、スズランが10目、エジングが8目一模様なので、6と10と8の最小公倍数だと大きすぎるから、最初は蕾を5回増やしてエジングで2目増し目、もしくは蕾を7回増やしてスズランで2目減目しようと思っていました。ところが、よるひさんのエントリーに「蕾ばかり増やすとバランスがよろしくない」とあったので、蕾もスズランも増やすことにしました。

「蕾5回で片面30目増し、スズラン1回で片面10目増しになって、エジングが40目分5個ふえてバッチリ!」とひらめきました。


  • 変更点
    • Budding Lace 2: 19times, 255sts.
    • Lily of the Valley Border 1, 279 sts.
    • Lily of the Valley Border 2, 299 sts.
    • Lily of the Valley Border 1: except 1-2rows,319sts
    • Peaked Edging, 339sts

2回目のLily of the Valley Border 1は、3段目から編むと、ちゃんとLily of the Valley Border 2と繋がります。



蕾とスズランの幅のバランスはオリジナルに近い雰囲気と思うんだけど、スズラン3段はちょっとくどいかなぁという気がしないでもない。見慣れたら違和感なくなるのかな。

どんなもんでしょう?


蕾を19回編んじゃってから、「スズランも増やすのなら、蕾15回スズラン3回でもエジングの目数は合うな~」*2と思いついたけど、後の祭りでした。


ツノツノが綺麗にでるように最後の2段を6mmにしたら、目がカパカパして浮いてしまい、2段解いて編み直して最終段だけ6mmにしました。


サイズ的には文句なし!100g以下の軽いショールを目指したのも成功!

手っ取り早く在庫糸でCOしましたが、春夏用にするなら、もっと明るい綺麗な色にすれば良かったな~と思います。


関西オフの時、SwallowTail ShawlのSwallowTailは「ツバメか?アゲハか?」という話題が出ましたが、「どっちにしても愛称はツバメだよね~」という結論に達しました。

レースパターンの名前が蕾とスズランだから、アゲハなんでしょうけど、やっぱりツバメさんと言ってしまいますね。

関西班の皆さんと一緒に編めて、楽しかったです♪

モッチャンさん、いい機会を与えてくださってありがとうございました。

*1:カシミヤ100%という割には、柔らかさに欠ける肌触りなんですけど。

*2:片面16目増えるのでエジングが2個増える

heavenknowsheavenknows2009/04/28 12:33すごい!大きい!
増やした分のバランスもいいし。6月には是非実物を見せてくださいね!

maru_mommaru_mom2009/04/28 13:07maruです。
完成おめでとうございます!すごい~。大きくて、羽織るとステキなんでしょうね。…ウットリ。
私はこういうパターン初挑戦ということで、今回全くのパターン通りだったのですが、かなり小さいんですよ。参考にさせてもらって、大きいのもいつか編んでみたいです。

yoruhiyoruhi2009/04/28 13:19完成おめでとうございます。スズランが多い方が好きですー。

mifumifu2009/04/28 14:17大きいのは活躍度合いも大きそう!
とっても素敵です。バランスもばっちりですね♪
6月に見せてくださいね。

mikocelestemikoceleste2009/04/28 15:27●(め)さん
長辺160cm程度を目指したので、目論見通りの大きさになりました(^^)
6月オフの告知が出たら書き込みしようと思っていたのですが、(め)さんを始め、今回のツバメ再ブームで編まれた皆様のショールを見せていただきたいです!
●maruさん
目数の調整は『Knitted Lace of Estonia』のHow toを読んでいたので、参考になりました。
大判バージョン、機会があればチャレンジしてみて下さいね。
●よるひさん
よるひさんのエントリーを読むまで、目数を増やすのは蕾部分だけと思い込んでいました。あの記事で「そっかー。スズランも増やしていいんだ!」と目からウロコが落ちました。ありがとうございました。
●mifuさん
夏場クーラーの効きすぎたところだと、二の腕が寒いんですよ。なので、二の腕までかくれるサイズにしたかったんです。
背中もウエストくらいまであるので、冷房対策に活躍しそうです。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/04/28 15:48ああ!やっぱり!さすがみーこさんです。きれいだなぁ。格好良いなぁ。
背の高いみーこさんは、これくらい大きい方がバランス良いでしょうね♪
6月に見せて下さいね~。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/04/28 17:08すてきーーー。大きいのいいですねーー。ワタシもまるちゃん同じくパターン通りですが、今は全く完成予想がつきません。完成するんだろうか………(汗)
6月楽しみにしていますー

yasuw0yasuw02009/04/28 20:55ヤスヲです。完成おめでとうございます!素敵だわ~。編みたい欲が刺激されますわ~。
私も「あれ、もしかしてスワロウテイル・バタフライ?アゲハ?」って疑問に思っていたんですよ。なるほど、やっぱり話題になっていたんですね。愛称・ツバメには強く賛成です(笑)

na2maruna2maru2009/04/29 00:52なな丸です。大きなツバメの完成おめでとうございます。以前編んだとき大きめが欲しいなあ~でも、この計算絶対無理!と諦めた私。みーこさんはすごい!

mikocelestemikoceleste2009/04/29 10:13●モッチャンさん
ありがとうございます。糸がたくさん必要になる不経済な体型です(笑)
このショールは大きくても軽いので、重宝しそうです。
ツバメって、皆さん仰るようにもう1枚編みたくなりますね~。
●さおみんさん
大きいのも使い勝手良さそうですよ。
大丈夫ですって!もう、スズランに入っているんでしょう?
だったら後少しですよ。頑張ってくださいね。
●ヤスヲさん
やっぱり。アゲハ?って思いますよね。私もタイトルだけ見てた時に疑問だったので、前回のオフで聞いてみたんです。
ヤスヲさんもツバメさんいかがですか?楽しかったですよ。
●なな丸さん
ありがとうございます。ツバメさん改造計画が上手くいってよかったです。
よるひさんの感想と『Knitted Lace of Estonia』のお陰ですね。編物の神様が降臨され、アハ体験しました(笑)

hiromichocolatehiromichocolate2009/06/19 09:08ひろみ♪です。おおきいツバメさん、素敵ですね。
わたしも編んでみようと思います。みーこさんのを参考にさせていただこうかなと思います。よろしくお願いします。

mikocelestemikoceleste2009/06/19 09:50●ひろみ♪さん
どうぞ、どうぞ!
目数を増やした分飽きとの闘いがありましたが、それでも楽しく編めました。
ひろみ♪さんの大きいツバメさんを楽しみにしています。