月虹 ~ あみもの日記 ~

09/04/03(金)

After

シェットランドレースの「春に寄す」が完成しました。



  • パターン   『ニット・コンチェルト』より「春に寄す(An den Frühling)」
  • デザイン   嶋田俊之
  • 使用糸    Jamieson & Smith 1 Ply Cobweb 25g/350m 76g
  • 使用針    棒針2号
  • サイズ    142cm*58cm

お手本の糸の使用量は80gでした。やはり、かなり手がきつかったみたいです。

おかげで目がつまってしまって、模様がいまいち綺麗に出ませんでした。

Antique centre pattern*1 を楽しみにしていたのになぁ。

編み上げた時は達成感で一杯だったんですが、ブロッキング後の微妙な仕上がりに、何ともいえないガッカリ感が加わりました。


haru3


この画像サイズにして、この目のつまり具合・・・(T_T)

一応、画像はFlickrにリンクしています。粗が見つかった場合は、こっそり教えてください。


まぁ、何事も最初から全部上手くいくことは少ないし、今回色々と勉強になったので良しとします。

もしいつか、「もう編みたいショールは全て編んじゃって何もないわ~」なんて時がやってきたらリベンジするかも *2


それでも、憧れの本場の糸で編み上げたことは良い経験になりました。

出来上がったショールは、と~っても軽くて繊細で、でもハリのあるシェットランドヤーンなのでエッジがピンとたってます。

*1:模様Bです

*2:恐らく、そんな余裕な時はやってこないでしょうけど(笑)

ako12ako122009/04/03 23:51akoです。完成おめでとうございます!
素晴らしいです。画面で見るだけでも美しいですが、実物はさらに素敵でしょうね。時間をかけて丁寧に仕上げて完成した作品は愛着もいっそう湧きますよね。 作品を実際に見られる方が羨ましいです。いつか関西班のニットオフに遠征してみーこさんの繊細な作品を見せていただきたいです。私もいつか本場のシェットランドヤーンで緻密なショールを編めるようにがんばります。

mikocelestemikoceleste2009/04/04 00:07●akoさん
写真だと3~4割増しで良く見えてます(笑)
私もいつかakoさんとご一緒したいです!ニットオフ東京版に遠征する機会があればいいんですけど。
東京アートセンターの細い糸で編まれているakoさんなら、シェットランドヤーンのショールはすぐにでも実現しそうですね。
私もakoさんを見習って日々精進しなくては!

yuliet2yuliet22009/04/04 00:28素敵♪♪♪こんなに完成度が高いのに、ガッカリなんて仰らないでくださいっ(笑)。
>この画像サイズにして、この目のつまり具合、どれだけ緻密なのでしょう!素晴らしいです。完成、おめでとうございます。

kinurinkinurin2009/04/04 00:31完成おめでとうございます。目の保養をさせていただきました。細い細い糸でこれだけ緻密に編めるなんてなかなかできるものではありませんよ♪ 見習わなくては、と思いました。

yukamini5yukamini52009/04/04 07:27完成おめでとうございます^^
お披露目、今か今かと待っていましたよ~。
同じ糸を使っても、目の加減で仕上がりが違いますよね。みーこさんは詰まってると仰いますが、模様が綺麗に出ていてすごく素敵です。
軽くてふんわり、これからの季節にぴったりですね。
私もいつか、この糸お取り寄せして編んでみたいです。
あ、こちらでパワーを頂いたのでちょっとリベンジ始めました(笑)。

susuki715susuki7152009/04/04 08:54せいごです。美しいです!みーこさんの途中経過を見るたびに、本を眺め、完成を待ち望んでいました。手にとって見てみたいです。おめでとうございます!!

hebryehebrye2009/04/04 18:31ヘブリーです。美しくって目を瞠りました。嶋田さんのショールを編み上げるだけでスゴイのにブロッキングも綺麗にされていて、本場のシェットランドヤーンが活かされてるな~と感じております。やはり他の糸とは張り&手触りなどが違いますか?完成おめでとうございます!!

jjyamaguchijjyamaguchi2009/04/04 22:16こんばんは★じゅんじゅんです
すごぉ~い!きれいですねぇ!おめでとうございます!
Jamieson & Smith 1ply 細くて細くて編むの大変そうですが、本当に繊細に編みあがるんですねぇ!このブロッキングは水につけただけですか?アイロンもかけたのでしょうか?
私が編んだ2Ply は、水につけて引っ張っただけではきれいに伸びませんでした。針をはずすと戻ってしまうんです。やっぱり手が少しきつかったのかもしれません。で、アイロンでしっかりスチームをあててから1日くらい置いておいて針をはずしたらきれいに伸びました。ただし、ふんわり加減が減ってシェットランドで売っているショールみたいにぱりっ!っとしてしまいましたが・・・

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/04/04 22:16実物を手にとって見られた幸運なモッチャンです。
繊細でいながらも、シャリッとした男前の糸だなぁと思いました。
今日は色々とありがとうございました!
今まで苦手意識の強かったレース編みの世界に一歩入ることが出来、
とても嬉しかったです。

maru_mommaru_mom2009/04/05 06:52こんにちわ。ニットオフではありがとうございました。
初めてお目にかかったのに、この作品の美しさに、
思わず挨拶もせず舞い上がってすみませんでした(汗)
近くに、これだけ繊細なレースを編む知り合いがいなかったので、
初めて見せていただいてうれしかったです。
次回もまたお会いできますように!

M-and-MM-and-M2009/04/05 07:16ミーコさん、繊細な大作の完成おめでとう御座います! 羨ましいぐらい綺麗です。  May

na2maruna2maru2009/04/05 10:46なな丸です。ああホントにすばらしい、繊細で華麗です。オフ会に行けてたら、実物が鑑賞出来たんですね。残念すぎる(号泣)

teaangeteaange2009/04/05 10:58昨日はありがとうございました。
私はまだまだ偶数段でも模様編みが入っちゃうと、き~~~っとなってしまうので、嶋田さんのパターンは指をくわえているんですが、本当に素晴らしいものを見せていただいて、触らせていただいて、感謝です~。
私もショールを編まないと~と思いました。

mikocelestemikoceleste2009/04/05 11:30●ゆりえさん
ありがとうございます。ブロッキングしたとき、「もうちょっと掛け目にゆとりがあったらなぁ~」と思ったんですが、完成度が高いと言っていただけて、これはこれでいいんじゃない?と思えるようになりました。
●kinurinさん
目の保養と言っていただけて嬉しいです。レースを編んでいると、次はさらに細い糸で編みたいな~と思っちゃうんです。これは生成の糸なので、真っ白の糸でも編んでみたいですね。
●みんとさん
最近は、指定糸と指定号数で編むとだいだいゲージは合っていたので、これも大丈夫と思っていたんですけど。サイズ的には使用に問題はないです。ただ細い糸なので気は遣います(^^;)
みんとさんの「春」、楽しみです~。
●せいごさん
ありがとうございます。途中、放置期間がありましたが、無事編み上げることができました。春の季節に間に合ってよかったです。
●ヘブリーさん
シェットランドヤーンは水通しすると多少ふっくらしましたが、結構シャリシャリしています。このハリが特徴なんでしょうけど、敏感肌の人だとちょっとチクチクするかもしれません。嶋田作品はやっぱりすごいです。
●じゅんじゅんさん
ブロッキングはウール用洗剤で軽く洗って、仕上げに柔軟剤をほんの1滴入れました。
2時間くらいで乾いてきましたが、1日置いてから外しました。乾燥後は「パリッ!」「シャリッ!」としています。
●モッチャンさん
Rでのモッチャンさんのfavoriteにレースショールが増えてきてるな~と思っていました。
さぁ、ご一緒に華麗なるレースの世界にGo! なのです。Swallowtail 頑張って下さいね!
●maruさん
maruさんの干支帽子可愛かったです。私も(め)さんと同じく、オレのハート猫さんズのセーターをめくって小判を発見し、「く~、小技が効いている!」と思いました。あれは「腹に隠した光る小判」だったのですね。楽しませていただきました。
●Mayさん
これを編みながらずっと、「編み図と首っ引きで編んでも間違えるのに、昔の現地の人はこれを頭の中の記憶だけて編んでいたなんて凄すぎる!」と思っていました。嶋田作品はめちゃくちゃ編み応えがありました。
●なな丸さん
今回お会いできなくて残念でした。次回ご一緒できそうなら持って行きますので見てやってください。私もなな丸さんの作品を見せていただきたいです!レースの話で盛り上がりましょう♪
●teaさん
こちらこそ、ありがとうございました。レース糸のお話をたくさん教えていただけて、とっても参考になりました。手紡ぎ糸のレーススカーフを巻かせてもらって、柔らかくてチクチクしないのに驚きました。また色々と教えてくださいね。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/04/05 14:26さおみんです。昨日はありがとうございました。ワタシも実物を手にとって見られて本当に幸せです。毎回ため息ばかり………。次回も楽しみにしていますーー。

mifumifu2009/04/05 15:29昨日はありがとうございました。
本、さっそくポチッとしてしまいました。
届くのが楽しみで〜す♪
また6月にお会いできるの楽しみにしてます!

mikocelestemikoceleste2009/04/05 21:12●さおみんさん
昨日はお疲れ様でした~。今回、さおみんさんはかぎ針班で、私はレース班だったので、あんまりお話しできませんでしたね。次回よろしくお願いします。
●mifuさん
こちらこそ、ありがとうございました。
French Girl Knitsには春夏向きの作品が多いですよね。あの本から何を編まれるのか楽しみにしています。
mifuさんのカッコイイ着こなしを見せてくださいね~。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/04/06 16:57あ、ばれてましたか!恥ずかしいなぁ(笑)
今、Rでどんなショールがあるのかリサーチしております。
殆ど編めそうにもない、難しそうなのばっかりなんですが、見るだけでも幸せです。
ツバメがもし完成させられたら、次は日本語パターンで簡単なのから挑戦しようかなと・・・ええ、また妄想しとりますです。