月虹 ~ あみもの日記 ~

09/04/01(水)

Before

難関のガーターはぎが終わりました。



現在、ブロッキング中です。



本に載っている完成品サイズは152cm*76cmなんですが、これはブロッキング中でさえ、144cm*60cmです。どこをどう頑張っても、これ以上は広げられませんでした。


「目がゆるいと、だらしない編目になってしまうので、編むときは編針にきっちり巻き付けるように編むべし」という教え*1に忠実に、「きっちり、きっちり。掛け目も緩まないように・・・」とやっていたら、引き締めすぎたようです。

あまりのサイズの違いに、ちょっと凹みそうになりましたよ。

編んじゃったものは今更どうしようもないので、後は模様が綺麗に出るのを祈ります。

*1:@おしゃれ工房

yukamini5yukamini52009/04/01 18:38ガーターはぎお疲れ様でした!
とても美しいですね~♪
そしてそして、ブロッキング中のお姿まで!?
ますます完成が楽しみです。
サイズですが、私も『葉陰』を編んだとき、全然お手本サイズに届きませんでした。多分私の場合は糸が違うからだと思うのですが、春~は本のお手本、かなりスカスカですもの、きっとそのせいです。
みーこさんのお陰でリベンジモードも高まってきました。そろそろ勢いでCOしちゃいます!

mikocelestemikoceleste2009/04/02 09:53●みんとさん
幅広のショールになると思っていたのに、普通サイズになっちゃいました。
指定糸はJ&S社のじゃないのかなぁ?などと思ったりしましたが、私の手の固さが原因でしょうね。私ってどんだけ手が固いんでしょうって感じです。
みんとさんの「春」、楽しみですね~♪