月虹 ~ あみもの日記 ~

09/03/30(月)

もうすぐ

さっき、編み終わりました。


午前中に編む作業は終わらせて、お昼からはガーターはぎをしよう!と計画していたのに、

最後の引き返し編みの段消しで、ウッカリ目を落としてしまい、スベリ目が訳分からなくなって、修復していたら自分の目の焦点がボヤケてきました。

今日の作業は、ちょっと厳しいかも。少し時間をおいてから考えようっと。


ようやく、ここまでたどり着きました。

残りは、問題のガーターはぎです。これだけの目数のカーターはぎをやったことがないので、ちょっと尻込みしています。

yukamini5yukamini52009/03/30 14:20うわぁ~、ついに編み終わったんですね!お疲れ様でした。
(といっても曲者のガーターはぎが残っていますね・・・)
せっかくコレだけのものを編まれたのですから、最後の接ぎと仕上げはじっくりゆっくり取り組んでくださいね♪
完成画像も楽しみに待っています^^
きっと見たら私もモチベーションも上がってリベンジに取り掛かれる・・・筈・・・(笑)

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/03/30 16:11モッチャンです。すーごーいーーー!!なんでこんな繊細なのを編めるんですか!?
実物見せていただきたいです。ってプレッシャーかしら(・_・;)

ako12ako122009/03/30 18:04akoです。もう少しですね。
"はぎ"をする前は私も一息ついて落ち着いてから取り掛かることにしてます。
ブロッキング後が今から楽しみです♪

jjyamaguchijjyamaguchi2009/03/30 18:40初めまして☆じゅんじゅんです
失礼かもしれませんが、男の方って女性より指が太いですよね?で、こんな繊細な物が編める!ってすばらしいですね…嶋田先生の作品ですよね?ガーターはぎ????本を見返してみて「あらっ?」でした。
出来上がり…楽しみにしてま~す!

yasuw0yasuw02009/03/30 22:46ヤスヲです。うひゃ~。繊細だ~。あと山ひとつですね。完成楽しみにしています。そして私のショール欲を刺激してくだされ(笑)

mikocelestemikoceleste2009/03/30 23:46●みんとさん
あの「春」解いちゃったんですよね。う~ん、凄いとしか言いようがないです。
で、やっぱり曲者のガーターはぎにやられました。
一旦休憩して、心を落ち着けたはずなんですが、きっちりやらかしました(苦笑)
●モッチャンさん
実は、4月3日にこのショールを使いたいイベントがあるので、頑張って仕上げるつもりなのです。というか、そのイベントくらいしか使えそうな場面がないんです。
無事仕上がったら、オフ会に持って行きますね。
●akoさん
あの後、一旦休憩して、紅茶飲んで気持ちを落ち着け、ガーターはぎをやり始めたんですが、やっぱりガーターはぎは鬼門です。
これさえ乗り超えれば、お楽しみのブロッキングなので頑張ります♪

mikocelestemikoceleste2009/03/30 23:47●じゅんじゅんさん
あの~、もしかして、私のこと男性だと思ってらっしゃったりします?いえ、なんか文脈がね・・・。指の話は嶋田先生のことなのかしら?
このショールは仰るとおり『ニット・コンチェルト』に載っている「春に寄す」です。

mikocelestemikoceleste2009/03/30 23:48●ヤスヲさん
その山ひとつが大変なんですよ~(T_T)
今年の春夏はどっぷりショールに浸る予定です。ヤスヲさんもご一緒にショール三昧しませんか?

jjyamaguchijjyamaguchi2009/03/31 00:56こんばんは★じゅんじゅんです
えっ????あらっ!!!!
月虹さんと月影さんをゴッチャにしたようです。月影さんって男性?でしたよね?こっちのほうも間違ってます?
いずれにしても、本当にもうしわけありませんm(_ _)mm(_ _)m
でも、でも、ブロッキングの後のアップを本当に期待しています。なぜなら、私はこのショール断念したから…

na2maruna2maru2009/03/31 08:57なな丸です。綺麗ですねえ。これで、ブロッキング前なんですよね?むちゃくちゃ楽しみです!しかし、ガーターはぎですか・・・うううっ、たった7目の縁を綴じるのに汗だくになった苦い記憶が蘇ります(笑)フレーフレー!みーこさん!

mikocelestemikoceleste2009/03/31 10:49●じゅんじゅんさん
月影さんと混同されてましたか。月影さんは男性ですものね。
月虹は、みーこが書いています。間違いはお気になさらずに。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
葉陰を完成させたじゅんじゅんさんなら、春に寄すも編めるんじゃないかと思います。
●なな丸さん
ガーターはぎ、やっぱり怯みますよね?
私もレースの練習用で手こずってから、苦手意識があります。レース糸じゃなければ普通にできるんですけどねぇ。