月虹 ~ あみもの日記 ~

09/01/26(月)

toe-upを試してみる

Pookiさんの編まれたBoyfriend socksのケーブル模様に一目惚れし、toe-up の練習も兼ねて編んでみました。

つま先とかかとは、Wendyさんのつま先から編む靴下を参考に引き返し編みでやってみました。



ところが、足首まできたところで失速。靴下初心者にこのパターンはハードルが高かったみたいです。続きを編む気力が激減してしまったので、もっと単純な模様にすることにしました。


今度はWendyさんのつま先から編む靴下を参考に、つま先はFigure-Eight Toe、かかとは引き返し編みです。



ケーブル模様を両側に入れただけで、目数などはNORITAMAさんの方法を参考にさせていただきました。

ゆるゆるソックスを目指すので、ゴム編みの号数を落とさなかったら、のびのびのはき口なりました。


かかとの引き返し編みでちょっと穴が開いたり、カフスが少しねじれていたりして、これでちゃんと編めているのか疑問です。オフ会に持って行ってチェックしていただきたいな~などと思っています。関西班の皆様よろしくお願いします。

pachoulipachouli2009/01/26 15:20まうまうです。お母様の手作り短針ケースすてきですね!私は短針は普通の棒針ケース(クロバーで売ってるキルティングの巻くケースです)に長い玉付き針と一緒に入れていたのですが、短い針はいつもざらざらと出て行ってしまい、行方不明が多発したので今はペンケースにいれています。みーこさんのお母様のつくられたようなケースがあると便利そうですね。暖かくなってミシンを出す気力(?)が出てきたら、私もまねっこさせてもらっていいでしょうか?

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/01/26 18:20ねぶたです。う、うらやましい手作りケース!短針にかぎらず、針をそろえてちゃんとケースにいれて保存したいよねー、と先日のニットカフェでも盛り上がりました。ちゃんと道具を大事にしないと、ですよね。

mikocelestemikoceleste2009/01/26 22:34●まうまうさん
ありがとうございます。私も玉付棒針と普通の短針は市販のキルティングケースに入れています。長さの違う針を一緒に入れると、短針が滑り出てきて困るんですよね。
このケースは見たまんまの作りなので、ミシンを出されたら是非作ってみてくださいね。
●ねぶたさん
洋裁の出来る母に感謝!です。この超短針は無くすと買い直しができないので、ジャストサイズのケースはありがたいです。
段々増えてくる針の収納は悩みの種ですよね。どこか輪針用のケースを発売してくれないかなぁ。

makipurumakipuru2009/01/26 22:45靴下、最近編んだのとすっかり同じなんで、思わずコメント残し。^^
といっても私のはもっと目がきちゃないんですけど、、、><
こんなにきれいに編めるようになりたい。。。
手つくりケース、うらやましいです。
かなり、好みです。

pookipooki2009/01/27 00:07Boyfriend Socksダメでしたか・・・でもこのケーブル模様がお好きなら靴下でなくとも他の物にも使えると思いますよ。靴下ハマりそうですか???
短針ケースいいですね、かわいいです。私も自作で棒針ケースを作りましたが、完成度が違います。うちも母に頼んでみようかしら・・・

saomingsaomingsaomingsaoming2009/01/27 05:31さおみんです。
お手製ケースとってもステキです。羨ましい。
私なんか、かぎ針はお菓子入ってた缶にガサガサーっと入れてあり、
棒針はプラスティックケースにガサガサーっと立ててあります。
輪針だけ唯一市販のCDケースにサイズ別に入れてありますが………
ケース私にも誰か作ってほしいものです(自分で作ればいいんだろうけど……)

mikocelestemikoceleste2009/01/27 11:27●makipuruさん
実物は結構目がガタガタです~。特にかかとは撃沈しました。
toe-upの練習が目的だったので、他は適当に作ったらカフスが微妙にねじれてしまいました。まだまだ修行が必要です。
●pookiさん
Boyfriend Socksのケーブル模様が好きというより、pookiさんの靴下がカッコよくて編みたかったのですが、自分が編んだのは「なんかちがう・・・」と思ってしまって、やる気がなくなってしまいました。
靴下は奥が深くて、深みにハマりそうです。
短針ケースはリネンの端布なんです。母の在庫は毛糸だけでなく生地もどっさりあるんですよ。
●さおみんさん
ありがとうございます。
私もバラの棒針はクッキーの空き缶にガサーっ入れ、かぎ針は筆箱に、輪針はチョコの空き箱にザックリ入れています。
輪針の専用ケース、欲しいですよね。どこかで発売してくれないでしょうか。編み物ブームに期待します。

azuma-meazuma-me2009/01/27 11:46こんにちは、素敵な編み針ケースですね。
レースの部分も足りないからじゃなく、最初からのデザインだと思いました。
それに、お母さまの作品だなんて羨ましいです。
うちの母は、縫いも編みもしないので自分で作るしかないのですが、
これがまたミシンを出すのが面倒で、、、

しかし、嶋田印の短針は見る度ヨダレが出ますなぁ(笑)
使いこなせるかどうかは別としてです。

mikocelestemikoceleste2009/01/27 22:12●あずま女さん
ありがとうございます。うちの母は洋裁も編物もやりますが、最近は専ら洋裁ばっかりですね。袋物とかささっと作ってくれるので、とても助かります。
嶋田印の短針はまだ6号しか使っていません。でも、いいんです。これはお守りのようなものですから、持っていることに意義があるんですよ!

pokopupokopu2009/01/30 09:41おはようございます。pokopuです。
昨日から喉が痛くて、やばいかもって思ってたんですが、
今朝になると咳も酷くて、熱は微熱なのでインフルエンザでは無いと思うのですが、念のため明日のオフ会欠席させて頂く事にしました。
お約束していた洋書お見せ出来なくてすみません。
洋書パターンの事も色々とお尋ねしたかったのでとても残念です。
オフ会楽しんで来て下さいネ♪

お母様手作りの短針ケース色味もシックで素敵です♪