月虹 ~ あみもの日記 ~

08/11/06(木)

ちょっとした実験

アメリカのamazonに注文していた本が届きました。

この注文で、外貨換算手数料の実験をしてみました。



3冊注文して、送料が$4.99、梱包手数料が1冊につき$3.99で、合計$69.70でした。

会計時に日本円かUSドルかを選べるようになっていて、日本円では6,840円になっていました。

これだと、1ドル=98.13円になります。


発注時の為替レートが94.28円で、カード会社の換算手数料1.63%上乗せすると1ドル=95.81円。従って、アマゾンの換算手数料の方が高いということですね。*1

決済時のレートによっては、アマゾンが提示した日本円で払った方が安くなる可能性はありますが、ここはUSドルで支払ってみました。


結果。

レートは注文時ではなく、発送時のものが採用されて、10/27付請求で6,677円だったので、大した差は出ませんでした。


そして届いた本達。

段ボールに無造作に放り込まれていただけなので、(クッション材も入ってませんでした)、表紙にかなりの擦り傷が入り、角っこが豪快に痛んでいました。


悲しみの角っこ。他もこんな風。


夏の鯨さんのお話で、覚悟はしていましたけど、想像以上の痛みっぷりで「1冊$3.99も梱包手数料取っておいて、これかぁ?」と気分が盛り下がっちゃいました。

Vintage Knit にいたっては、表紙もヨレヨレで古本かと見まごうばかりの状態でした。

日本で買うより3冊で2,000円以上お安く済んだのですが、これはちょっと悲しかったです(T_T)

*1:本当はカード会社に請求があがったときのレートだから、単純に比較はできませんけど。

marigauxmarigaux2008/11/06 18:27ありゃ。Amazonさんちょっとこれはヒドいですね〜(梱包)

私も10月27日に全部In Stockの状態の本を注文したのに、発送されたのは11月4日でした。
ハロウィンのせいかしら、、、と思いつつ
為替レートがどんどん変わっちゃうから勘弁して欲しいとちょっとイライラしました。
入荷待ちならいざ知らず。。。。

お届け予定は12月上旬。これまたのんびりした話です。

mikocelestemikoceleste2008/11/06 20:17●マリゴさん
でしょう?ちょっとヒドいですよね。楽しみにしていたのに、この状態で届いてガックリでした。返品交換してもらったところで、梱包方法が変わらないと多分また同じような状態で届くことになるだろうし、諦めるしかないんでしょう。

私は全部In Stockの本を10月26日に注文して、28日(現地27日)に発送され、到着予定は12月3日でしたが、約10日で届きました。
マリゴさんの注文分が無事に届くように願っています。

yukamini5yukamini52008/11/09 09:20あららー。
これは私でも凹んじゃいます。日本のアマゾンさんは厳重包装で、うすっぺら~いペーパーバックでもきちんとベースのダンボールにパッキングして、さらに箱入りで届くのにね。(ゴミが出るけどこっちの方が正解ですね)
大判で厚い本だと余計に中でぶつかっちゃいますもんね~。
あ、私もエストニアレース買いました~。

mikocelestemikoceleste2008/11/09 13:45●みんとさん
本の角で段ボール箱が破れていましたから、かなりの勢いでぶつかってたんでしょう。どんだけ雑に扱われているんだか・・・。川崎港郵便局が気を遣ってくれ、頑丈な袋に入れてくれてました。

返品交換も考えたのですが、海外のAmazonの梱包は一般的に雑なので、交換したところで同じような包装で送られてくるという話もあるし、どうしたものか悩んでます(>_<)