月虹 ~ あみもの日記 ~

08/08/10(日)

進みません

本体の模様Aまで編めました。

前の編み直しの後、エジングからの拾い目がおかしいのに気付き、また解いて編み直し。前の時に気付いていれば、一度に直せたのに2度手間でした。もう糸が毛羽だってもさもさです。

でも解き特訓のおかげで、2重かけ目も3目一度も迷わず解けるようになりました!



1日に3~4段しか編めないので、ちっとも進みません。

残りの段数をこのペースでざっくり計算したら、完成は11月頃になりそうです。先は長いなぁ~。



ビーズ・ニッティング

春に寄すがちっとも進まないので、正直、ちょっと飽きてきました。

気分転換にこれを編んでいます。

超極細糸を2号で編むより、中細を0号で編む方が編みやすいです*1



片手分のビーズを通して、半分編めたところで、結び目が出現。

なんとか結び目をやり過ごそうと試みましたが、無理だったので、一旦切って再度ビーズを通しなおす羽目になりました。

上手くいかない時って、こんなもんですよね。

*1:糸の切れる心配がないから

ako12ako122008/08/10 20:11akoです。私も最近レースニッティングでショールを編んでます。私のは2plyを3.5mmの針で編んでるのですが、みーこさんのはもっと繊細で細い糸なのですね。大変だとは思いますが、すごく楽しみです。
そしてビーズニッティングのリストウォーマーキレイですね。私もビーズがま口を編んでるときに、結び目を発見して(たった10gの玉なのに…)かなりショックを受けました。しかも2回も。がんばってくださいね。

yukamini5yukamini52008/08/11 07:21みんとです。そうそう!すごい頑張って編んでるのに、何故かこのパターン、ちっとも進まないですよねぇ・・・。私も飽きてきて他のものを色々編んでいます(笑)。気分転換も必要ですよ~。
でもでも、すごく綺麗!ブロッキングしなくても良さそうなくらい美しいですね♪
ビーズニッティングもいつかやりたいものリストに入っています。ああ、また誘惑が・・・^^

mikocelestemikoceleste2008/08/11 10:00●akoさん
この糸は1plyで太さにムラがあります。だいぶん慣れてきましたが、細いところはやっぱり緊張します。
ビーズニッティング、楽しいですね~。普通に編んでても結び目が出てくると気分が盛り下がるのに、ビーズニッティングで結び目は最悪ですよね。それにしても10g玉で2回は多いですよねぇ。
●みんとさん
春に寄す、かなり手強いですね。ほんとにちっとも進みません!模様が凝っているからでしょうか?
この画像は大まかにピン打ちしてるので、そこそこ模様が見えていますが、普段はくしゅっとなっています。
ビーズニッティングも楽しいですよ~♪みんとさんも是非!

せいごせいご2008/08/11 20:42きれいですね~。嶋田作品のショールをもう一枚編もうと思いますが、、。両面模様の緊張に耐えられそうも無く、途中経過の画像をじっくりと見せていただいています。

mikocelestemikoceleste2008/08/12 10:07●せいごさん
両面模様の嶋田作品はなかなか手強いです。「花のあいさつ」は覚えやすい模様かつ片面模様だったので編みやすかったなぁ~と懐かしんだりして。
「春に寄す」は模様が凝っているので、編目を確認している時間が長いです。

nokorinnokorin2008/08/22 22:43こんばんは。nokorinです。ショール、ここまででも美しさが十分伝わって、うっとりです。1plyなのですね。私は4plyですら太さのムラの細いところが切れそうで怖かったです。私もいつか繊細なレース模様をきれいに編み上げられるようになりたいです。
そして、思い出させて頂きました。私もビーズニッティングの編みかけがありました!

mikocelestemikoceleste2008/08/23 15:49●nokorinさん
切れそうな糸ってほんとに怖いですよね~。今もドキドキしながら編んで今います(^^;)
nokorin のビーズニッティングが編み上がったら、またUPしてくださいね。楽しみにしています。