月虹 ~ あみもの日記 ~

08/07/01(火)

揺れる思い

「春に寄す」を始めたものの、糸の細さに困惑ぎみです。

前に少し手をつけていた「月の夜」と、どっちを先に編むべきか迷いました。


実は、「花のあいさつ」のボーダー部分でガーター編みが続くのに飽きてしまい、「何かこう、形になっていくところがみたいなぁ」と思って、月の夜に手を出しました。

その後、花のあいさつがエジングに入って一旦中断し、1Ply Cobweb Yarn も届いて、今に至ります。


春に寄すは糸が細くて予想以上に難儀だし、月の夜を先にすべきか?と思い、本体の拾い目までやってみました。


でも、やっぱり2枚続けて黒ショールというのも芸がない気がするし*1、2枚同時進行は自分の能力を超えているので、とりあえず春に寄すを優先させることにしました。

一番の難関と思える本体の拾い目をやったことで、気が済んだというのもあります(笑)


月の夜を再開した時のために、覚え書きとしてメモしておきます。


エジング

  • ○付数字・・・エジングと本体とを続けて編む段
  • ○の付かない数字・・・引き返し編みで、エジングだけを編むところ

縁飾りaを編んで、続けてbを編む。

これはbの1段目まで編んでいます。



矢印のように編んで、①段目で縁飾りbに続き本体の目を拾う。

別途、右側の縁飾りcを編む。

①段目で、合体準備完了。


続きを矢印のように編んで、右の引き返しが済んだら、④段目からエジングと本体とを一続きであむ。


ちなみに、本体の拾い目は、すべり目を丸々1目拾うと筋がくっきり出てゴロゴロするので、半目を拾って薄くなるようにしました*2

なな丸さん、これが悩んでいた拾い目でした。詳しい画像をありがとうございました。


さ、これで春に寄すに集中します。

*1:何より編目が見えにくい!

*2:春に寄すも半目から拾うし

rajyarajya2008/07/01 11:56らじゃです。詳しい説明ありがとうございます。頭の中が?でいっぱいだったのでとても助かりました。編み目が見え難いのは今凄く実感しています。「春に寄す」の細い糸は大変そうですが繊細でやっぱり憧れます。

yukamini5yukamini52008/07/01 15:27月の夜も綺麗なパターンですよね♪
春と同時進行!楽しみにしています。このパターン、私もまた編みたいなぁと思っていたので追いかけちゃいます~。

mikocelestemikoceleste2008/07/01 22:23●らじゃさん
本体の拾い目がヤマ場ですよね。ちゃんとメモしておかないと、残り片方編むときに、また編み図と格闘する羽目になりますから。お役に立てて嬉しいです♪
黒はほんとに編みづらいですよね~。これが月の夜を後回しにした最大の理由かもしれません。
●みんとさん
同時進行は無理です~。こんがらがることが目に見えてますもん。一応、先に春を最後まで編む予定なのです。(辛くなったら月に戻るかもしれませんが)
みんとさん、嶋田先生のあの緻密なパターンで、同じ作品を2度も編むなんて凄すぎですよ。

sanananasananana2008/07/02 09:44あの繊細な「花のあいさつ」の後にまた繊細なものに挑戦するなんて、すごすぎます・・。私も嶋田先生にあこがれて、本だけは持ってますが、なかなか気持ちを持っていくことができません。そんな私は陰から応援しかできませんが、途中経過などまた見せてくださいね。

mikocelestemikoceleste2008/07/02 20:23●sanananaさん
完成まで待っていたら更新が滞るので、途中経過も載せていきますね。
陰からといわず、日向から見守ってください~。