月虹 ~ あみもの日記 ~

08/06/24(火)

お買い物メモ

糸を買いました。というか、買っていました。



こんなあっさりした包装で、海を越えてやってきました。

Heirloom Knittingで買ったものです。


送料がよく分からなかったので、こちらでお買い物されたことのあるAkochiさんにお尋ねしたところ、300gぐらいで、船便の送料は800円ほど、到着までに3週間くらいかかったと教えていただきました。

Akochiさん、その節はお世話になりましたm(_ _)m


初の海外通販なので緊張しましたが、やってみると拍子抜けするくらい簡単でした。

買い物カートがあるので、入力するのは住所とカード情報くらい。

郵便番号は国名の前にくるように入力するもんだと思っていたので、県名をどこに入力するのかを迷ったくらいでした*1


入力した住所もプレビューで確認できるし、まぁ、Japanと郵便番号、番地があればなんとかなるだろうと、都市名欄に県名も一緒に入力しておきました。


問題の送料は、航空便がデフォルトで、注文時に船便も選択できるようになっていました。

料金は配送方法を選択した段階で再計算されて表示されます。

今回のお買い物は、合計300gで、船便を選択して送料が3.32ポンドでした。*2


注文時に内容確認メールとWorldPayからカード利用の確認メールが届き、1週間後に商品送ったよ~とのメールが届きました。

「船便は8~10週間くらいみてね」とあったので、のんびり待つつもりでいたら、なんと発送済みのお知らせを受け取って、1週間経たずに届きました。

「速!ホントに船便?注文してから2週間で届いちゃったよ?初回限定サービスとかで航空便なのでは?」と思いました。メールではちゃんとリクエスト通り船便で送ったと書いてあったので、謎です。


入手したJamieson & Smith社 の糸たち

本命の1 Ply Cobweb yarn


比較のための Shetland Supremeと2 Ply lace yarn

円高傾向の時の注文だったので、カード会社の外貨換算手数料入れて、1ポンド200円ちょっとでした。キットで買うよりず~っとお安く買えました。


シェットランドレースを知ったとき、いつか本場の糸で編みたいなぁと思いましたが、国内では入手困難だと分かって、私の英語力じゃ海外通販なんてぇ・・・と諦めムード満載でした。

しかし、あみものGで海外通販のお話を見聞きするうちに、チャレンジしてみるか!という気になったのです。Gに入ってなければ、こんなに早く実現できていなかったでしょう。Gの皆さんから、いろんなことで背中を押してもらっています。ありがとうございます。


花のあいさつが済むまで、届いてないことにしようと洋服ダンスに仕舞い込んでおりました。やっと出してきたのですが、1 Ply Cobwebのあまりの糸の細さに着手に躊躇しております。決心がつくまで、またしばらくタンスに仕舞い込まれるかもしれません(笑)

*1:”county/state”欄に入れると、県名が郵便番号より後にきてしまって、どうしようかと思った程度

*2:これが航空便だと5.22ポンドになった

yuliet2yuliet22008/06/24 23:42素適です♪シェットランドのレースウェイトが気になっているので、羨ましい限りです。家のどこかに在る筈のbotanyを捜すより確実に早いですね。参考にさせていただきます。

rajyarajya2008/06/25 09:39らじゃです。レースウェイトの糸達、素敵です。どんなレースになるのか楽しみですね。

mikocelestemikoceleste2008/06/25 13:07●yu-li-eさん
レースウェイとの糸で何を編まれるのでしょう?とっても気になります。
Heirloom Knittingでのお買い物は、ネット通販に慣れていらっしゃる方なら簡単だと思います。
●らじゃさん
もちろん、シェットランドレース用です。「春に寄す」のためにお取り寄せしたのですが、と~っても細い糸だったのでビックリしました。

gleannorachですgleannorachです2008/10/17 22:13シェットランドレースでネットサーフィンしていてしばらく読み逃げしてましたが、どうしても書き込みしたくなってお邪魔します。今年は極々細の輪針をゲットして、あとは糸さえ手に入れれば編めるんですが、とりあえず今は編み物ボランティアのセーターを編んでます。野望は手紡ぎ糸でウェディングレースですが、息子たちの嫁(全く未定)からは大きなお世話かなぁ・・・2005年のおしゃれ工房6月号しっかりとってあります。これからも楽しみに覗かせていただきますね。

mikocelestemikoceleste2008/10/17 23:33●gleannorachさん
コメントありがとうございます。gleannorachさんもシェットランドレース編まれるのですね。
今なら円高なので、本場から糸をお取り寄せするのもお安くつきます。私も円高のうちに何か買っておかなくちゃ!と意味もなく焦ってます。
涼しくなって冬物に手を出し、「春に寄す」はほぼ放置状態ですがチビチビ編むつもりです。よろしければ、またいらして下さいね。