月虹 ~ あみもの日記 ~

08/06/10(火)

ドレッシング中

ついに編み終わりました!

快晴ではなかったのですが、ブロッキングしたい衝動を抑えきれなくて強行しちゃいました。



色落ち必至のモヘアなので、ウール用洗剤で洗ってから念入りにすすぎをして、仕上げに柔軟剤を使用。バスタオルで水気を切り、畳の上に綿シーツを広げて、ドレッシング準備完了。


ここを参考に、それなりに出来上がればOKと作業開始です。

http://www.heartstringsfiberarts.com/blocking.shtm 

http://www.knitpicks.com/AccessoriesコーナーのLace Blocking Wires にLace Blocking Tutorialがあります。



いよいよ、なんちゃってブロッキングワイヤーの登場です。

まずは、直線部分になるエジングの先に、ワイヤーを通します。

このワイヤーはガチガチの棒ではなく、少ししなります。なので、ワイヤーに通したエジングの量が増えてくると、重みで結構たわみました。ブロッキングワイヤーとしては、堅めの方がいいのかな?


CIMG0930


ワイヤーを通した部分から先に仮止めし、中心から放射線状にピンを打っていきました。



裾の波模様のバランスを見るのに、何度も立ったり座ったり、森のクマさんのようにぐるぐる回ったりして、ピン打ちに1時間以上かかっちゃいました。

角はこんな感じです。



ピン打ちだと直線部分は「まっすぐ」を心がけていても微妙にゆがみますが、ワイヤーはその心配がなく、直線部分はワイヤー上の横移動だけだったのですごく楽でした。長方形や正方形のショールなら、もっとブロッキングワイヤーの威力を発揮したと思います。作業中ワイヤーが少ししなるのが心配でしたが、「なんちゃって」ワイヤーにしては、まずまず使えたと思います。


このワイヤーはホームセンター建築材料コーナーで買いました。研磨してくれた父に言わせると作業中に「ほんとにステンレスか?」と思ったくらい柔らく感じたそうです。

で、同じホームセンター内のホビーコーナーで、木工細工や金属細工などの売り場に、見た目同じようなステンレス丸棒が売っていて、こちらは1本283円でした。建材コーナーだと1本350円だったのに・・・。何がちがうんだろう?全く同じものだったら、1本につき70円も損しちゃったわ(>_<)



作業終了後、畳がカビったらどうしようという不安を減少させるのに、畳とシーツの間にシート上の乾燥剤を仕込んどきました(^^;)

azuma-meazuma-me2008/06/10 15:08ヤッター!! スゴイ! 素敵! もっとアップに~!
おめでとうの言葉は、完成のタイトルがつくまで取っておきますね。
その時はもっとpxの数値を上げて大きめでお願いします(^_-)
ブロッキングワイヤーの使い方、わかりやすい画像でバッチリ納得できました。ありがとうがざいます。
ステンレスは、多分高いほうをお買い上げで、良かったんじゃないかなと思います。18-8のステンレスが一番いいと聞いたことがあります。ステンレスでもクロムとかニッケルの含有量によって品質が違うらしいです。ホビー用と建築用では建築用に軍配が上がるかと。

mikocelestemikoceleste2008/06/10 23:01●あずま女さん
ついにブロッキングです~。感無量です(^^)
ずっと励ましてくださってありがとうございました。
px数上げると粗が目立つじゃないですか・・・。でも、折角リクエストしてくださったので、ブロッキング後のはもうちょっと上げるようにします。
あずま女さん、ステンレスのことお詳しいですね。建材用で正解だったのですね!良かったです。

rajyarajya2008/06/10 23:30らじゃです。綺麗というか、綺麗なんですけど、綺麗です。変な感想ですみませんです。ブロッキングはずっと疑いながらやっているのでとても参考になりました。ブロッキングワイヤーの自作を目指したくなります。

sanananasananana2008/06/11 08:57sanananaです。おめでとうございます~♪
ステキ!早く乾燥して欲しいです。
「巻いてナンボ」を楽しみにしてますよ。

na2maruna2maru2008/06/11 10:15なな丸です。もう乾いてますよね?ふふふ、私もおっきな写真希望です!!是非!!
やっぱりワイヤーいいですね。長さは1mですよね?重ねて使われるのですか?
それから拾い目の写真あれでいいのかわからないのですがブログに追記しときました。こちらのショールはすべり目まるまる拾われたのですか?

yukamini5yukamini52008/06/11 13:00うわぁ~ついに完成ですね!
白いブラウスとかの上に羽織ってみたりすると、また違う感じになりそう。
目の見にくい黒糸、お疲れ様でした。
ブロッキングも綺麗に仕上がりそう。お手製ワイヤー、大成功ですね♪
私もホームセンター行って来ようかな~~~。
同じく拡大写真、楽しみにしてますよ~

mikocelestemikoceleste2008/06/11 14:35●らじゃさん
知らずに何かやらかしているところがあると思います。気になることがおありでしたら、今後の参考にしたいので、是非教えて下さい~。
英語は苦手なので、ブロッキングは画像を頼りにやってみました。

●sanananaさん
ありがとうございます。
もう乾いてはいるのですが、「巻いてなんぼ」で苦労してます。
誰か、私に写真撮影のセンスを下さい!

●なな丸さん
このワイヤーは直径2mmで長さ1mのものです。直線部分は2本使って真ん中あたりで重ねています。
このショールは三角形の端が巻き増し目で、これは半目拾って、ボーダーは休み目とガーター編みの端っこ内側1目で編み繋いでいます(指示通り)。
拾い目の写真、たくさん載せていただいてありがとうございました。

●みんとさん
黒なので、下は白っぽいのでないと模様が見えにくいですね。黒のモヘアは、ほんっとに目が疲れました。模様が簡単だったので、なんとか編めましたけど。
ワイヤーはなかなか便利でしたよ。

hiwo3hiwo32008/06/11 21:12ひをです。ショール、完成するのを楽しみにしてました。もしかして、実物が見られるのかしら~♪撮影会しましょうね(^^)

mikocelestemikoceleste2008/06/12 11:10●ひをさん
じゃあ、土曜日に持って行きますね~。