月虹 ~ あみもの日記 ~

08/05/29(木)

ブロッキングワイヤー

エジングも折り返し地点を過ぎたので、そろそろブロッキングワイヤーを準備しなくてはと思い、前にMayさんから教えていただいた情報(こちら)を基に、代用できそうなものをホームセンターで探してきました。


Heirloom Knittingのブロッキングワイヤーは直径2.35mmのステンレススチールでハンドフィニッシュとのことから、まずはステンレスの丸棒(直径2mm、長さ1m)を調達してきました。

1本350円也。直径3mmになると190円になるのですが、それだと太すぎるような気がして2mmにしました。


花のあいさつは半円形のため、直線部分の一部にしか使えませんが、いずれ「月の夜」に使うつもりなので、売り場にあった6本全部を買い占めてきました。



次は、切り口をなめらかにするため、平ヤスリと耐水性紙ヤスリを探して *1、工具箱をガサゴソ。


父が機械加工の仕事をしているので、家にある平ヤスリがステンレス棒に使えるかどうか訊いたら、「こんなの機械で削ったらすぐやのに。削ってきてやろうか?」と有り難い申し出があったので、すぐさまお願いしました。


で、削ってもらった先端がこれです。



毛糸がひっかかるかどうか試してみたら、全然問題なかったので、機械での研磨のみで終了。

助かった!お父さん、ありがとぉ~!!

早くドレッシングで使ってみたいなぁ~!


ドレッシングといえば、このモヘアは色落ちします。

編み針は黒く染まってくるし、糸をかけている人差し指にも黒い筋がつくほどです。


モヘアのドレッシングでさえ、通常通りのぬるま湯にウール用洗剤をいれてざっと水気をとるっていうのでいいのかなぁと不安なのに、モヘアで色落ちするとなると、色落ちがおさまるまで何度かすすぎを繰り返した方がいいのでしょうか?

*1:たた&たた夫さんのサイトでサンカ手袋用に棒針を手作りされた記事を参考

azuma-meazuma-me2008/05/29 15:43トップページに、 月虹~あみもの日記~ のタイトルを見つけると勢い込んでやって来てしまいます。お待ちくださいねと言われているにもかかわらず。(はい、待って増すよ^^) 今回はブロッキングワイヤーにつてなんですね。(着々とだ♪) お願いします、その時になったらブロッキングワイヤーの使い方もUPして下さいませんか?

mikocelestemikoceleste2008/05/29 16:15●あずま女さん
楽しみにしていただいてるのですね~。ありがとうございます。
梅雨に入る前にブロッキングできたらいいなと思って、頑張って編んでいます。
ブロッキングワイヤーの正式な使い方は知らないのですが、それらしい仕上がりになればOKと思っています。作業中の写真もUPしますね。

RumikoRumiko2008/05/30 07:52ブロッキングワイヤー、私も参考にさせていただきたいです。レースのショールは編むことが多いですしお洗濯したときにもあると便利ですものね。その後のupも楽しみに待っています。

rajyarajya2008/05/30 10:21らじゃです。もうすぐ完成なのがとても楽しみです。ブロッキングワイヤーも参考にさせていただきたいです。

mikocelestemikoceleste2008/05/30 14:55●Rumikoさん
そうなんです。完成時の仕上げだけでなく、お洗濯のことを考えるとブロッキングワイヤーがあった方が便利だと思って、作ってしまいました。
今回はちょっとしか使うところがないですが、そのうちガッツリ使う予定です。

●らじゃさん
ステンレスワイヤーが予想していたより高かったです。研磨の手間を考えたら、海外通販でお取り寄せもありかなと思ったりもします。
私も早く使ってみたいです♪