月虹 ~ あみもの日記 ~

08/04/30(水)

ボーダー終了

やっとボーダーが終わりました。

3回目の増し目が済んで1段360目を超えたあたりから、編んでも編んでも1段がなかなか終わらなくて、ちょっと辛くなりました。メリヤス砂漠も飽きますが、延々ガーター編みというのも飽きました。*1



透かし編みでは、「掛け目忘れで目数が減る」というのは経験済みですが、今回は「気がついたら目数が増えていた」というのを経験しました。1段下の目も拾ってみたり、1目に2目編んでみたりと、勝手に増し目をした状態になっていました。ガーターばかりで増減なしという箇所のため、ぼぉ~っと編んでいたんでしょうね。


やっとの思いでエジングに入りました。ほんっとに、ボーダーは長かったです。

しかし、このエジング、両面ともに模様が入り左上二目一度と掛け目の連続で編みにくいです。一段22目程度なのに思ったように進みません。



画像では分かりにくいですが、エジングが付いた途端にショールっぽくなるんですね。

すでに編んでいてモヘアは暑苦しくなってるんですけど、今のペースだとエジングだけで一ヶ月くらいかかりそうです。

*1:模様は6段ごとで他は全てガーターなので

yukamini5yukamini52008/05/01 11:33うわぁ♪進みましたね♪
このパターン、「飽き」との闘いが多いですよね(笑)。
ガーター山脈、お疲れ様でした!
単色だと藤編みぶぶんの模様がとっても映えそう。ブロッキングが楽しみです^^<気が早い?

mikocelestemikoceleste2008/05/01 20:13●yukamini5さん
花のあいさつは、初心者でも編みやすい → 模様が難しくない → 飽きる、ですね。「ガーター山脈」ナイスなネーミングです。ウケました!
ブロッキングはまだまだ先になりそうです。のんび~り待っててくださいね。