月虹 ~ あみもの日記 ~

08/04/02(水)

「セール」という言葉

先ほど、朝鶴さんのメールで「addi全商品をセール」につられて、輪針をポチっちゃいました。

スワッチを編んでから号数決めて・・・って考えていたのに、セールになったら売り切れるかも?という焦燥感に負けました。


ボーダー部分へ

「花のあいさつ」、センターの三角形が終わりました。

早くボーダー部分の拾い目がしたくてキリキリ編み、162段終わって目数を数えたら、163目のはずが165目になっていました。見えにくい編み地を必死になって確認すると、最後の3段が奇数段で巻き増し目をするところを偶数段でやっていました。


解きにくいモヘアに難儀しながら3段解いて編み直し、無事163目に。


ついにボーダー部分へ突入です。

しかし、喜んだのも束の間、その拾い目で苦労しました。

黒の糸で見えにくいのにモヘアが拍車をかけて、普通に見ると、どこを拾っていいんだか?状態です。陽のあるうちに窓際に座って、いちいち陽に透かしながら目を拾いました。


単に黒い布のよう・・・。


手をつける前に編み図を見たときは、「ややこしそうな編み図」と思っていましたが、補助線引いたら見やすくなって、あっさり理解できました。

ボーダー部分の模様は6段おきで、他は全部ガーター編みなので、センターの模様よりずっと編みやすそうです。


ちらりと写っているのは、自分で作った目数リングです。

前にシェットランドレースの練習をするときに作った物で、今回数を増やしました。

最初ワイヤーで作ってみましたが、細い号数の針にワイヤーだと使いにくかったので、ビーズステッチ用のナイロン糸にしました。

また、大きなビーズを使うと、数を通すとそれだけで重くなるので、小さめのビーズを使ってみました。

yasuw0yasuw02008/04/02 20:09ヤスヲです。つられて私もaddiをポチっちゃいました。ああ、恐ろしい連鎖だ。

taccamitaccami2008/04/02 21:25タカミです……つ、つられないぞ~……ポチ(ぁ

millimilli2008/04/03 09:36milliです。セール、新発売、限定に弱い私は当然つられてしまいました・・・・怖いですね。それでもオーダーするのに、珍しく20分くらいかかってしまいました。まさか全部買うわけにもいかず。針先が減ってきて、指先が痛くなってきているから、とか何とか理由づけをしたりして、結局3,3.25,3.5あたりをぽちっと。

mikocelestemikoceleste2008/04/03 10:17●ヤスヲさん
ヤスヲさんにも連鎖反応が起きてしまったのですね。「セール」という言葉の魔力はほんとに恐ろしい!
●タカミさん
あぁ、タカミさんまで。お店の方自ら「めったにセールにならないAddi」なんて書かれていたら、思わずポチっちゃいますよね。
●milliさん
セールだの限定発売だの、世の中には誘惑される言葉が多いです。理性のたがが簡単に外れましたよ。あと「廃盤予定」にも弱いです。