月虹 ~ あみもの日記 ~

08/03/21(金)

花のあいさつ始めました

きんしょうのキッドシルクモヘアで、「花のあいさつ」を編み始めました。

正直、この作品は『ニットに恋して』を見たとき、あまり気にしてなかったのですが、yukamini5さんが編まれているのを見て、モヘアで編むのも素敵ね!と思ったのでした。

モヘアは平置きすると全然模様が見えないので、カーテンにつってみました。



この模様はパターンが覚えやすくて、すぐに編み図なしで編めるようになりました。

編み図を見ずに済むというのは、なんて編みやすいんでしょう。

さらに、確認しやすいパターンなので、間違いもすぐに発見できます。

掛け目忘れがありましたが、前に修復方法を教えていただいていたので、解くことなく直せました。


センター部分の3分の1ぐらい編めたでしょうか。スローペースの自分にしては順調です。



円高だから

円高になって海外通販でお買い物されたという話を聞くと、気もそぞろです。私が欲しいものはポンドなので、今の円高はあまり影響がないんですよね。

それでも、前よりほんの少~しだけ円高傾向です。

「春に寄す」黒ショール計画が変更になったので、「これは、もしや本場の糸で編めということ?」と妄想モードに入っちゃいました。


最初はHeirloom Knittingで、J&S社の1ply Cobweb yarn を買うつもりだったのですが、

Shetland Supreme Yarn も気になるところです。

現在特別価格とのことで、1ply Cobwebの半額ほどで買えるのは魅力的です。

代替可能で軽く仕上がると聞くと、試してみたい気持ちで一杯です。


「春に寄す」に使われたのは多分1ply Cobwebだろうから、それより細いShetland Supreme 1plyだと出来上がりのサイズも違ってきますよね。

1ply Cobweb が25g350mで2号針使用とすると、Shetland Supreme 1plyが25g400mなら何号が適当なんでしょう?2号で編んだらスカスカになり過ぎるかなぁ?

Ravelryで検索してみたら、使用されていたのは1.75mm~3.25mmまで幅広かったです。


  • 1ply Cobweb を2号で編む
  • Shetland Supreme 1ply を2号で編む
  • Shetland Supreme 1ply を2号より号数を下げて編む

の3パターンで悩んでいるのですが、知識がないのでまだ答えが出せません。

グズグズ悩んでいる間に円安に転じたら、タイミングを外してしまうなぁと悩む今日この頃です。