月虹 ~ あみもの日記 ~

08/03/15(土)

次はショール

母から「冠婚葬祭に使える黒のショールが欲しい」とリクエストされました。

この言葉で真っ先に頭に浮かんだのは、『rakuten:book:11294500』の「月の夜」です。


「月の夜」の編み方は、まずエジングを編んでから本体用に目を拾い、エジングと本体を同時に編み進める方法です。が、私が練習したのは先に本体を編み、後からエジングを編みつける方法なので、すぐには取りかかれないから候補から外しました。


ちょうど『rakuten:book:12434110』を眺め回していた時期だったので、練習したのと同じ編み方である「葉陰」が次の候補として浮上しました。


葉陰を練習している間に、どうも大きな葉っぱ模様と黒のイメージが合わなくて違和感を感じ、さらに冠婚葬祭に葉っぱ模様ってどうなの?と悩んだので、これも候補から外れました。


やはりフォーマルには幾何学模様っぽい方がいいかもと思い、「春に寄す」にしようと思います。「春に寄す」は、いつか本場から糸を取り寄せて編みたいなぁと思っていたので、黒で編んでしまうのはちょっと残念ですが・・・。

kinurinkinurin2008/03/16 20:43シェットランドレースいよいよ始動ですね、しかも難易度高そうな作品です。完成を楽しみに待ってます。

RumikoRumiko2008/03/16 21:26〔月の夜〕は昨年編み始めたのですがエジングから本体に移るところでおかしくなりそのまま放置してあります。落ち着いて編む時間のあるときに再開しなくては。私には難易度の高過ぎるパターンかもしれません。お母さまのショールはどんなパターンになるのか楽しみにしていますね

yasuw0yasuw02008/03/16 23:04ヤスヲです。え、「月の夜」ってエジングから編み始めるんですか?いつか編みたいとは思っていたんですけど、それはちょっと難しそうだなあ。 フォーマルに使えるショールには私も興味があるので、完成楽しみにしています。

mikocelestemikoceleste2008/03/16 23:17●kinurinさん
そうなんです。いよいよ本番のショールです。パターンが難しいので、かなり厳しい道のりになりそうです。
●Rumikoさん
エジングを編み始めたのですが、とっても手強い相手です。エジングから拾い目で本体を編むパターンは難しいですか?これを選んだのは無謀だったかも・・という気になってきました(^^;)

mikocelestemikoceleste2008/03/16 23:30●ヤスヲさん
「月の夜」は、まず短い辺のエジングから編み、左右の角を引き返しで作りつつ本体用の目を拾って、本体とエジングを同時に編んでいくという編み方です。
母の知り合いの方がシルクモヘアのショールを使ってらしたのを見て、欲しくなったようです。

nkttmamankttmama2008/03/17 07:57私も黒のショール編み始めて放っています。その間に冠婚葬祭が幾度となくありました(**)完成楽しみにしています。

sanananasananana2008/03/17 09:35初めまして。sanananaと申します。
私もこの本、2年位前に一目ぼれで買ってしまいまして、編図を見た後、すっかり本棚のこやしにしてました。
今はちょっとだけ『その気』になってきたけど、いつかの楽しみとしてまた本棚にしまってあります(笑)
完成を楽しみにしています。
頑張ってくださいね。

taccamitaccami2008/03/17 10:48タカミです。私もヤスヲさまと同じく、フォーマルに使えるショールに興味がありますので、楽しみにしています♪……それにしてもシェットランドレースって繊細過ぎて手が出せません……凄いですね~^^

mikocelestemikoceleste2008/03/17 15:17●なほポンさん
黒のショールは便利そうですけど、編むのは目が疲れますよね~。途中で挫折しないように頑張ります。
●sanananaさん
私もず~っと観賞用でした。「手間がかかるけれども編み続けていればいつか完成するはず」と思って挑戦します。
●タカミさん
フォーマルだからシルクやカシミヤが入ってればOKか?という安直な発想で糸を選びました。母にも「編むのが遅いからじっくり待っててね」と伝えてあります(笑)

rajyarajya2008/03/17 15:27らじゃです。確かに黒のショールは一枚有った方がいいなぁと思っていたので、参考にしたいです。模様も形も考えていなかったので。途中経過も楽しみにしています。

mikocelestemikoceleste2008/03/18 10:18●らじゃさん
黒のショールは絶対重宝しそうですよね。編むのが遅いので、完成まで待っていたら全然更新できなくなるので、途中経過もupしますね。