月虹 ~ あみもの日記 ~

07/11/26(月)

すべり目で悩む

今練習しているシェットランドレース*1の縁編みにすべり目があるんですが、このすべり目で悩んでいます。

スカラップの波型を作るところのすべり目で、手順写真では「裏目を編むように右針を端目に通し、そのまま右針に移す」と説明されている箇所です。



この時、糸を向こう側に回すのに、

  • 編地の外側を通って(画像の矢印のように)向こうにやるのか? 
  • 右針と左針の間を通して向こう側にやるのか?

を悩んでいます。


わかりやすい 手編みの基礎とコツに、ガーター編みの端線をキレイに編む方法として、●糸を手前に置く方法と●糸を向こう側に置く方法 が載っていましたが、スカラップの拡大写真をみると、端線がぽこっとコブのように出ているので、どちらの方法も該当しないような気がして、編地の外側を通してるのかなぁと推測し、外側を通しています。


もう1箇所、縁編みのすべり目で悩んでいるのが、本体と編み繋ぐところ。

本体と縁編みを表目で編み繋いで、編地を裏返した後の操作です。

写真の解説は「すべり目をして、次の目を表目で編み、すべらせていた目をかぶせる(右上2目一度ができた)」とあります。


ここでも、すべり目は裏目を編むように針をいれるのか、表目を編むように針をいれるのか「そのすべり目で悩んでるんだってば~!!」と思いながら、とりあえず両方試しています。右上2目一度のためのすべり目だから、ここは表目を編むように針をいれるのが正しいのでは?と思ってますが・・・。


当時のおしゃれ工房の放送を見てなかったので、本の写真を見るだけでは分からないところがあります。練習用なので、悩んだ部分は両方試してみて、仕上がりのいい方を採用するつもりです。


NHKで「おしゃれ工房アーカイブ」などといって、ネット配信で1番組1週間105円くらいで見放題をやってくれないかなぁ?と妄想してます(笑)

*1おしゃれ工房2005年6月号掲載の「シャボン玉の詩」

akochicraftsakochicrafts2007/11/26 12:08こんにちは。
今おしゃれ工房と私が編んだものをを出して見てみたんですが、前者の件は私も編地の外側に回してます。確か私もどっちなのかなぁと写真を凝視したのを覚えてます。
後者の件もみーこさんが書いてらっしゃるように表目を編む方向に針を入れるので正解だと思いますよ。でも、自分はどうしたかな?と編地を見ましたけど細かすぎてわかんなかったです(笑)

mikocelestemikoceleste2007/11/26 21:15●Akochiさん、Akochiさんも外側に回されましたか。写真から判断するとそうなりますよね。
後者は、実は私も、糸が細いのでドレッシングで引っ張ったら、違いが分からなくなるかも?と薄々思っていました。ある程度の糸の太さがないと違いは出ないのかもしれませんね。