Hatena::Groupamimono

みくりの編みごと日和

2012-04-13

久々更新。 久々更新。 - みくりの編みごと日和 のブックマークコメント

ご無沙汰しています。(^^ヾ

そしてはじめまして、の方もいらっしゃいますね。

久しぶりのブログで、、前回の更新が去年の8月ってことにビックリ!(><)

次女がハイハイするようになり、秋は全くと言って良いほど編めませんでした。

1月に卒乳してからは夜泣きもなくなり、やぁぁっと集中して編む時間が

できたんですよーーー。ほっ。

ってことで、前回のがま口ポーチの完成図。

f:id:mi-kuri:20120413232940j:image

思ったよりもポーチ部分が小さくなってしまい、ふっくらするはずが

きつきつのポーチに。(TT) 本当にしょっくぅ。あまりに不恰好なので

アップでしかアップできません。(いや、ジョークじゃなくって。^^;)

そして、次に編み始めたシマシマニットは、メリヤス編みで2色のシマシマ

模様がどーしてもうまく編めず、同じ本に載っていたボレロに変更。

無論糸が足りず、取り寄せている間に違うものを編んでいたために

完成まで時間がかかってしまった。

本当は紐で結ぶのだけど、紐とあらば引っ張る人がいるので、手持ちの

ボタンに変更しました。

f:id:mi-kuri:20120413234210j:image

「リネン、コットンで編む着回し自在なニットのふだん着」より

使用糸;ハマナカフラックスK

かぎ針 5号

michiyoさんのデザインで、編み方はとってもとっても簡単なのに、

編み進めるのがとっても楽しかった!! フラックスは麻が入っていて

ちょっと固めの糸。棒針では編みにくかったし、どちらかと言うと服より

雑貨向けの糸に感じます。でも、早速活躍しそうなボレロです♪


それから、ネックウォーマー

もっと深い赤なんだけど明るい色になってしまった。

f:id:mi-kuri:20120413234241j:image

ボタンを2箇所つけるように変更。(ボタンはまだ^^;)

「アランもようのウエアとこもの」より


それからもひとつ。

アランもようのボートネックセーター

本当はからし色で編みたかったけど、なかなか気に入る色が見つからず

ネットで買うと色が違ったら嫌なので、ベージュ色にしました。

f:id:mi-kuri:20120413234306j:image

家では常に袖を折っているので、袖は8分丈に。これなら外出しても

そんなに手首は寒くないかな。

これまた「アランもようのウエアとこもの」より

使用糸;パンドラハウス 純毛並太

使用針;8号

もう4月ですけど、何か??(^^;

流石にまだ寒い札幌でも並太で編んだセーターは着れないなぁ。(^^;

来シーズン着ることにします。

それと、5年前に買った「アランもようのウエアとこもの」と言うで編んだ

作品はいくつになることやら。6、7割は編んでると思う。本当に大好きで

アランってこんな編み方もあるんだと教えてもらった一冊。買ったことで

満足して全く編んでない本もあるのに。(--; 同じような色んな

パターンが載っているアランの本が出ないかなぁ。

と言いつつ、苦手なフェアアイルから逃げてるのでした。

一気に編んでいるものが完成したら、編みたいものが湧き出てくること!!

不思議ですねぇ。今回は同時に何作品も編んで、完成が長引いたので

これからは一点集中型に変えて一気に編むどぉぉぉ。

2011-08-26

サークルポーチ 作成中 サークルポーチ 作成中 - みくりの編みごと日和 のブックマークコメント

夏休みで来客やら、娘二人の相手とお世話で忙しくて自分の時間もなかった

けど、子供らが寝た後でちょこちょこ手を動かしているうちに、サークル

ポーチが形になってきました。

f:id:mi-kuri:20110826133025j:image

クラシックなデザインが良いですよねぇ。最初はパプコーン編みに慣れ

なかったけど、編み進めるうちに楽しく感じました。

少し小さな仕上がりになっちゃったけど良いかな。お化粧ポーチとして

使えそうです。(持ち歩く化粧品が少ない(^^;)

昨晩編み終えて、先ほど手芸屋で中袋の布と口金を調達してきました。

問題は、、、中袋ですよ、中袋!! 布の扱いに慣れてないから縫い付ける

のが大変だろうなぁ。以前、がま口ポーチを編んで縫い付けるときに、指に

針を刺して流血したことがあります。どんだけ不器用!?!?ww

今回も気をつけないとーーっ。

koronyakoronya2011/08/26 14:50koroです。
針で流血・・・わ~、仲間ー(笑)!
私もバッグとか編むのは好きなのですが、縫い物はどーしても苦手で
仕上げずに放置してるものがあったりします^^;
ポコポコ、かわいい♪

mi-kurimi-kuri2011/08/26 20:34koroさん
コメント、ありがとうございます!
仲間がいた!! 針で流血するって、よっぽど刺さないと流血
しないんですよね。(何度も刺したことがあるから知ってる;爆)
縫い物はじっくり取り組めば不器用な私でも形になる、、という点で
編み物と同じで嫌いじゃないけど、がま口に縫い付けるのって、
難しいんですーー。でも、がま口の形が大好きで、分かってて
チャレンジしちゃいました。(--;
ポコポコかわいいですよねぇ。細かい模様を編んだのだから
頑張ってしあげないとーっ。
koroさんも是非仕上げてあげてくださいね。きっと作品たちが
待ってますよ♪

clematis2clematis22011/09/27 20:22戻って来れました!
またちょこちょこおじゃまさせてくださいね♪
がま口ポーチ、ポコポコが可愛いですね♪
仕上げ、どうなったかな?楽しみにしてます♪

mittyann-k_mmittyann-k_m2011/09/28 06:35はじめまして、みっチャンです。
これ、私も「編みたいなぁ・・・。」と思っていました。
あ、私も縫い針で流血します。ので、お財布に「ばんそうこう」を常備。
教室でやっちゃう事もあるんで、その時用です。
仕上がったら見せてくださいね。

mi-kurimi-kuri2011/09/29 15:47◇clematis2さん
ご無沙汰(?)してます。(^^)
そうなんです、ぽこぽこパプコーン編みがかわいいんですよー。
でも、予定より小さくなってしまい、がま口に縫い付けたら何だか
窮屈な仕上がりになってしまいました。とほほー。
後日アップします。
◇みっチャンさん
コメントありがとうございます!
これ、すごく惹かれるデザインですよね。編み図を見ていても惚れ惚れ
します。でも、、、実際自分の手は本のようにうまくは編めず、、
トホホな仕上がりなんです。(汗)
流血する程刺すのは痛いですね。お互い、縫い物&編み物を
がんばりましょー♪(^^)

elmo1127elmo11272011/09/29 21:17sachiです。
きれいに編めてますよ♡模様がはっきり出てるし。
袋の布地は写真のですか?
柄物だと口金を開けた時可愛いですよね。
私も口金を縫い付けた時、指を刺しました…(;_;)

mi-kurimi-kuri2011/09/29 21:46sachiさん
コメントありがとうございます!
またここにも流血仲間が。(笑)結構多くてホッとしました。(^^)
口金に縫い付けるのが難しいですよね。
内袋は写真の水玉模様ですよ。近々アップしますね。
あ・・・私ってば、1ヶ月以上アップしてなかった。(--;

2011-07-04

ショールができた。 ショールができた。 - みくりの編みごと日和 のブックマークコメント

trinityで編んでいたショールですが、7号針に変更して編み直したら、

程よい柔らかさになりました。すごく柔らかいわけではないけど、

これはこれで良いかな。完成してホッとしました。

f:id:mi-kuri:20110704112058j:image


パターン

2003年発行「パピー発手編みの小物たち」より

「三角ショール」

糸 trinity 3玉弱 140グラム

針 かぎ針、棒針 7号

短辺二辺の縁編みはネット編みだったんだけど、ヒダヒダ感がちょっと嫌で

長辺一辺と同じ編み方に変更。

サイズ 約140センチ×40センチ

まだブロッキングをしていないのだけど、、アイロン台で半分ずつやったら

良いのかしら。

でも、棒編み部分の模様があまり綺麗に編めてない。修行が足りんですなぁ。

巻いてみたとこ。

f:id:mi-kuri:20110704112057j:image

凝ったデザインに少し地味めな糸がちょうど良いかもしれない。(^^;

これは、産前産後に手伝いに来てくれたお義母さんにプレゼントするのです。

でも今はショールの時期ではないから、涼しくなったら送ることにします。

ところで、trinityは6玉買ったから、後3玉残ってる。うううーーん、

自分用に同じショールを編んじゃおうかなぁ。出来の良い方を送るとか!?

次に編むものを決めてないから、色々妄想中です♪

2011-06-10

衝動買いではありません、多分。 衝動買いではありません、多分。 - みくりの編みごと日和 のブックマークコメント

今日、手芸屋で物色していたら、、、、シルク混のウールが10玉5880円の

ところ、なんと580円で売っているじゃぁありませんかっ!! 10玉で

580円ですよ!奥さん!!(笑) 並太で編みやすそうだし、肌触りも

柔らかい!! 一応但し書きがあって、色落ちする場合があるとのこと。

でも自分用なら問題なし!と思い、ついつい買ってしまいました。

トリニティでシルクの難しさを感じていたはずなのになぁ。(^^; 

旦那に見せるとまた買ったのかと言われるので、既に隠しておきました。(笑)

f:id:mi-kuri:20110610133034j:image

さてさて、この糸で何を編もう。40グラム×10個で400グラムあります。

何を編むか考えるのも楽しみのひとつですよね♪


ところで、、

前回懸念していた、もったりショールですが、全て解いて、5号針から

7号針に太くして編んでいます。

f:id:mi-kuri:20110610133033j:image

1玉とちょっと編んだところ。長辺が約1メートルくらいになりました。

不思議なのが、、針を太くしたら、肌触りがだいぶ柔らかくなったのです!

5号で編んだものは、硬くて首に巻くことができませんでした。(--;

何より軽いのが良いし、花柄の模様が浮き出てきました。トリニティは

太めの針でザックリ編むのが良さそう。糸によってそれぞれ性質が違うの

ですねぇ。色んな糸で編んでみるのも、これまた勉強です。

ってことで、このままショールを編み進めるぞぉぉぉ。

どんどん1段が長くなって大変だけど、気長に編みたいと思います。

GAEA73GAEA732011/06/10 16:0290%引き!?
そりゃぁ買わなきゃ、奥さん!(叫んじゃう)

mi-kurimi-kuri2011/06/10 18:56そう、90%引きです!!
買っちゃうわよね、奥さん!!(笑)

aoiusagiaoiusagi2011/06/10 19:19いや、そりゃ、あたちの分も欲しかったわ・・奥さん!

morning-childmorning-child2011/06/10 19:26いい買い物したのね、奥さん!

mi-kurimi-kuri2011/06/10 22:05蒼いうさぎさん
カナリアのワゴンで見つけたんです!
カナリアは時々すごく安い糸があるのでビックリします。
買っておきましょうか?奥さん!!(笑)

◇morning-childさん
ええ、いい買い物だったわよ、奥さん。(笑)
でも、本当に色落ちしたりして。。。w 洗濯が怖いです。

rinomikawarinomikawa2011/06/11 09:249割引?!なんですって、奥さん!はやく八百屋に走らなきゃ!(うっかり主婦より)

mi-kurimi-kuri2011/06/11 23:14rinomikawaさん
ええ、9割引だったわよ!! あたし、信じられなくて、店員さんに
聞いちゃったわよー。
札幌まで買いに来たりして!? いや、うっかりしてても来ないか。(--;

aoiusagiaoiusagi2011/06/13 12:29カナリアさんかぁ~。ちょくちょく行けるならなぁ~。
ほんと、文句言いっこなしで、買っといて(笑)

mi-kurimi-kuri2011/06/13 21:17蒼いウサギさん
この糸を買ったのは本店ではないですよー。(^^;
次回行ったときに売っていたら、買っておきますねっ♪

2011-05-05

もったりショールに困惑(TT) もったりショールに困惑(TT) - みくりの編みごと日和 のブックマークコメント

JAEGERのTRINITYと言う糸でギフト用のショールを編んでいます。最初、

間違いやすかったので、何度か練習してパターンを覚えてから本番に挑みました。

が、現在1玉の半分を編んだところで首に巻いてみたら・・・肌触りが

硬い! そして巻くにも硬い。→つまりは、ショールに向いてない。orz...

これが、前回のコメントでnoahさんが指摘された『もったり』感なんですね。

f:id:mi-kuri:20110505205627j:image

このパターンは、ある程度三角の大きさができたところで、短辺の2辺を

棒針に拾い、棒編みで縁を編むという、かなり凝ったデザインなんです。

糸もシルク混の素材で高級感があるし、ギフトにぴったり!!と私の頭の

中の電球がピンと光ったのにぃぃぃ、とても残念です。(TT) 旦那に、

このショールをどう思う?と触ってもらったら「これをもらっても嫌がらせ

じゃない?」と、とどめの一言。もう立ち直れません。(苦笑)

ってことで、気を取り直して、違う糸で編もうと思います。ショールに

向いてるのは、やわらかい糸なのかなぁ。ちなみに、パターンでは廃番の

シルクプリーツモヘア(合太)を6号で編んでます。

(シルクプリーツモヘアについてネットで調べましたが、ほとんど情報が

得られず、でした)

できればモヘアじゃなく、コットン(色は黒かグレー系)で編みたいと

思ってるのですが、相応しい糸をご存知の方がいましたら、是非とも

ご意見をお願いします。<(_ _)>

noahchannoahchan2011/05/05 21:52noahです。
あらら。
駄目でしたか?
このパターンには不向きだったのかな?
ストレートタイプの糸のほうが模様が生きそうな気がするけど。
それともう少し細めの糸がいいかな。
大きいショールになりそうだけどコットンだと重たくなりませんか?
シルクが駄目ならレーヨンとかが入った糸のほうが軽くて模様も綺麗に出るかも知れません。
この糸がいいって薦められるのが思い浮かばないのだけれど。
トリニティは単純なメリヤス編みでもったり感(笑)を抑えてネック周りだけ別糸とお花なんかを編んでかわいく付けてみたらどうかしら。
チュニックタイプなんかかわいいかな?

mi-kurimi-kuri2011/05/05 22:08noahさぁぁぁーーん
早速のコメント、ありがとうございます。(TT)
いやぁ、ダメでした。硬くて首に巻きにくいのです。そっか、
コットンだと重いから、レーヨン混が良いのかぁ。ふむふむ。
参考になります。でも、シルクも検討の余地ありかな。手芸屋で
実際手にとってみて考えたいと思います。
トリニティはメリヤス編みがベストかぁ。んっ!! 思い当たる
良さそうなパターンがあります。(またもや電球に電気が点いた!笑)
6玉あるから充分足りそう。もしくは娘二人にお揃いのものを
編むのも良いかもーー。
色々と参考になります!!!!

fumiko1955fumiko19552011/05/06 10:33はじめまして、ふみこです。
最近ストール萌の私もnoahさんと同じ意見です、コットンなら細めの糸の方が良いと思います。結構糸がいるので重くなります。上の編み方だと重くなりそうな気がしますよ。パイナップルや、ネット編み、方眼編みなどで透かしたほうが、夏物は良いと思います。冬用も防寒でない限り、少し粗めのゲージの方が良いのでは?と思います。細めのモヘヤを引きそろえたりしています。

mi-kurimi-kuri2011/05/06 20:14ふみこさん
コメントありがとうございます!!
実は今日手芸屋を覗いてきたのですが、気に入る糸がありませんでした。
夏用と言うよりは、春秋用を編みたいのです。手持ちの細めの糸(素材は不明)
があるので、少し編んでみましたが、細すぎてNG。マフラーは編んだ
ことがあるのですが、ショールを編むのが初めてなので糸探しが難しいです。
やっぱりモヘアが良いのかぁ。。コットンに囚われず、色々考えたいと
思います! 他のパターンもチェックしてみますね。(^^)

chocolaBBBchocolaBBB2011/05/06 20:27のらねこです。
うわーっトリニティ、もったりですか…
私は密かにコレを狙ってるんです(Rに登録されてますか? top-down のVネックプルです http://www.ravelry.com/patterns/library/simple-summer-tweed-top-down-v-neck )
noahさん、コレ、太めの針のローゲージで一度洗ってもダメ?
レーヨンは絹に似せているため(昔は人絹て言ってましたね…遠い目)
光沢もあって軽いです。
ちょっと前に◯エロさんで送料対策に買った生成り綿レーヨンは
バカ安なのですが光沢があって柔らかキレイな糸でしたよ。
(ごめんなさい、まだ編んでませんが)
黒かグレーという事なので参考までに http://item.rakuten.co.jp/gosyo/860620/?scid=af_ich_link_tbl

noahchannoahchan2011/05/06 21:36noahです。
ふむふむ。
のらねこさんが予定しているプルはトリニティのイメージに合いますね。
「絹」はねぇ洗っても「毛」のように見違えるように落ち着かないのよ。
絹にも色々あるけどお手入れはドライクリーニングが基本なのよ。
それに絹でも紬糸タイプだよね?(詳しい事は知らないが)
光沢は抑えてあるけどその分もったりなんでしょうね。
私もハセガワさんの絹でボレロ編んだけどなんか糸が駄目になってきちゃったの。難しいの一言。
デザインは好きで重宝したのでウールでもう一枚編もうと思ってるのだけど。失敗の連続ですよ。
みくりさんも色々試してみるといいですよ。
糸とパターンの相性って大事だから。(どんなに糸がよくてもね。)
なんかうまくアドバイス出来なくてごめんなさい。

boyon13boyon132011/05/07 11:02buyonです。
こんにちは~コットン多めの糸で夏物&レーシーを編むとしたら、かなり細い糸を選ばないとボッテボテのオモオモ(重々)になってしまいますよね~
という訳で、TRINITYで模様編みshawlを編むとしたら!2・3号太い針を使ってザックザクのホワンホワンに編むしかないのかしら?
三角ストールなら割り出しなしで、パターンの指定段数にこだわらずに気に入った大きさまで編めばいいのでは?(ひとつひとつの模様は確かに大きくなったしまいますが・・・)
せっかく選んだ糸だからどうにかこの糸でこのパターン仕上げたいですよね~
がんばってみて下さい!楽しみにしてましすよ^^

mi-kurimi-kuri2011/05/08 22:23のらねこさん
コメントありがとうございます!!
おおーー、このニットはトリニティの雰囲気にぴったりですね。
ニット自体ももったりした感じ(いや、良い意味で、ですよ(^^;)
だから、きっと合うと思いますよ!!
そしてピエロの糸も良さそうですね。これは黒やグレーってないの
ですか? 生成りしか見つけられなくて。でも本当に安い!!
やっぱり、ショールには柔らかい糸が合いますよねぇ。とても参考に
なりました♪

◇noahさん
やっぱりシルクはドライで洗わないといけないのですね。アクロンで
洗えるのかと思ってました。(--; うううん、シルクは編むのも
扱いも難しそう。トリニティは見た目にはとても好きな糸なんですけどね。
私も色々試してみようと思います。自分の手で編まないと分からない
ですから。確かに糸とパターンの相性ってありますもんね。

◇buyonさん
そうなんです。。もう少し太い針でザクザク編まないと透かし模様が
出ないのですよ。本当は、このパターンは花柄なんです。(ーー;
太い針だったらホワンホワンになりますかね。
一度、手持ちの細い糸(恐らく2号くらいで編む糸)を5号針で
編んでみてるのですが、トリニティでも太い針で少し編んでみようと
思います。両方ともNGなら糸を変えるか、また考えないといけない
ですね。あっ、パターンの指定糸の後継の糸があるかパピーに問い
合わせてみるのも手ですね。
色々と貴重なご意見をありがとうございましたっ!!

chocolaBBBchocolaBBB2011/05/09 19:14度々のらねこです。
ごめんなさーい。ピエロさんの綿レーヨン、生成りだけなんです。
綿レーヨンの質感を見て頂きたくてご紹介しました。
染める?(鬼)

mi-kurimi-kuri2011/05/10 16:44のらねこさん
ううう、ひどい。鬼だ!!(笑)
娘の体調不良などあって、全然進んでません。進展があったら
報告しますね!

2011-04-25

ベストが完成 ベストが完成 - みくりの編みごと日和 のブックマークコメント

またまたご無沙汰しています。

1月に生まれた次女はだいぶ落ち着いてきて、寝るときはまとめて寝て

くれるし、ご機嫌の時間も増えてきてあまり手がかからなくなりました!

が、今度は長女がグズグズ甘えん坊モードに。3月はかなり大変でした。

でも、4月に入り幼稚園に入園したので、午前中は編み物ができるように

なりました! まだ午前保育で編み物ができる時間は少ないけど、限られた

時間で編む方が、気持ちも燃えて集中して進むみたい。(笑)

そんな中、自分用のベストが完成しました♪

f:id:mi-kuri:20110425110447j:image

前ボタンになっていて、可愛いデザインなんですよーー。

そでぐりは身頃を編むときに両端をゴム編みにするだけなので

とても簡単でした。ボタンはシンプルに白の貝ボタンに☆

f:id:mi-kuri:20110425110446j:image

裏も同じ模様

パターンは確か、2006年ヨーロッパの手編み(秋冬)だったはず。

知人から本を借りてコピーしたので定かではありません。(^^;

パターンはMサイズで身幅45センチ、着丈53センチと大きめだったのを

自分仕様に少し小さめにしました。

f:id:mi-kuri:20110425110445j:image

着たらサイズバッチリ!! やったね~。

(生活感溢れる写真ですみません^^;)

アラン模様は自然な伸縮性があるのでフィット感が良いです。

糸はピエロで安く買ったベーシックコットン。少し硬くて縒りも

均一ではありません。まぁ、安いから仕方ないかな。感触は

衣類より雑貨向きだと思います。でもベストとして着るには

肌に当たらないから全然良いかも! こちらはまだ肌寒いから

今着るのにちょうど良いです。秋にも活躍しそう!

パターン

2006年 ヨーロッパの手あみ より

使用糸 ピエロ ベーシックコットン 270グラム

使用針 棒針4号、5号

そして、あこがれていたJAEGERの糸を買ってしまいました! キャー。

f:id:mi-kuri:20110425112012j:image

シルクが40%も入っているのに独特の光沢感はありません。

肌触りはとても柔らかくて気持ち良いです。これでギフト用の

ショールを編みます。(また日本のパターンだけど・・・)

本体をかぎ針で編んで、縁を拾い目をして棒編みで編むという、少し

変わったパターンなのだけど、少しかぎ針で編んでみたら全然うまく

編めない(TT) 少し練習してから挑まないとなぁ。

次女が寝返りするようになったら大変になるから、それまでに

たくさん編むぞぉぉぉぉ。

noahchannoahchan2011/04/25 20:17noahです。
赤ちゃんがいても編む時間を上手に作っているのですね。
忙しいからこそ集中出来るのってわかる気がします。
JAEGERの糸、私も(のらねこさんもだよね?)憧れて買いましたがこの糸私の言うこときかないの。(笑)
絹特有のきしみとかはないのだけれど「もったり」しちゃって私は編み辛かったです。(涙)
伸縮性がまったくないので下手な私には不向きだったのかも。
(半そでのサマーセーターでした)
でもショールなら気にしないで編めると思います。
着るものは注意かなぁ。(これって私だけかも。ごめんなさい。)

mi-kurimi-kuri2011/04/25 21:25noahさん
コメントありがとうございます!!
次女を抱っこして、長女の園バスを見送るのですが、外が刺激的なのか
家に戻ると大抵寝てくれるんです。なので、掃除洗濯の後2時間弱が
自由時間なんですよ! 後30分でお迎え!と思うとすごく燃えます。(笑)
編み解くこともありますけどね。(^^;
JAEGERの糸は同じトリニティですか?? もったり感かぁ。まだ
ほんの少ししか編んでないので分かりません。でも着るものには
不向きなんですね。この糸を多めに買って自分の服用に編もうか
悩んでショール用の量しか買わなかったのですが、正解だったかな。
ギフト用に質の良い糸=シルクと考え、でも光沢感が強いのはあまり
好きじゃないのでこの糸を選んだんです。ショールは大作になりそう
なので、また途中経過を報告しますね♪

chocolaBBBchocolaBBB2011/04/25 21:38コソコソ…のらねこです。しぃーーーっ!
noahさんたら、いけず〜 ( ̄□ ̄;)
トリニティ…買ったけど思い入れが激し過ぎちゃって、
敬遠しちゃって手つかずで在庫山の下の方にいます…
うわぁ〜っ、たぶん同じ色だ…(焦りまくり)
今年こそ…(遠い目)
赤さん1ヶ月経つと、ずいぶん大きくなったでしょ〜?
良いなぁ、姉妹!
私は年が離れた(5つ)兄なので一人っ子が二人な状況でした。

robin-knitrobin-knit2011/04/25 21:56ロビンです。
アラン模様の素敵なベストの完成おめでとうございます。
私もこのベストを編もうと思っていた(こんなことばっかり言ってます)んですが、ミラノツィードが廃番になってしまい、ガックシ。
そうか、コットン糸でもいい感じに編みあがるのね・・・
しばらく着る物を編んでいないので、よい刺激になりました。

noahchannoahchan2011/04/25 22:13たびたびnoahです。
のらねこさん!来たね。
えへっ。
このトリニティだけどきっちり編んだほうがいいと思うの。
だからカギ針のほうがいいかも。
私は棒針で編んだからゴム編みがゴム編みになってない。(日本語になってない?)
カギ針でモチーフなんていいかも。
あくまでも個人的な意見ですが。(笑)
色々試してみてね。
(シルクは軽くて暖かくて魅力的だけど難しいのよね)

mi-kurimi-kuri2011/04/25 23:40◇chocolaBBBさん
コメントありがとうございます♪
えーーー、トリニティが在庫糸ですか?? な、なんと勿体ない!(TT)
糸が泣いてますよ。何を編む予定だったんだろう?? とっても
気になりますです。
次女は100日過ぎました♪ ふっくらしてきて表情も豊かですよ。
ご機嫌だと舌を出すんです。かわいいですよぉぉぉ。
私も男兄弟で育ったので、わが子ながら姉妹がうらやましいです!

◇ロビンさん
おおっ、編みたいリストにあったのですね! 確認ですが、掲載本は
2006年ヨーロッパの手あみで合ってますか?(ここで確認するなって!笑)
ミラノツィードを手にした事がなくて分からなかったんですけど
ちょうど手元にあった糸の太さや量が良さそうだったんです。
でもゲージが全然違うのでだいぶ模様を減らしてます。コットンなら
春と秋も着れて良いですよーー。

◇noahさん
またまたいらっしゃいませ♪
実は初シルクなんです。高いし、光沢感が苦手で今まで全く編んで
ませんでした。何よりシルクの服なんて着こなせない。(^^;
ふむふむ。トリニティはきっちり編むのが良いのか。かぎ編みで
編み進めて三角ショールの形になったら、2辺を拾い目して棒編みで
縁を編むんです。かなり凝ったデザインなんですけど、、、棒編みが
心配になってきました。うーーん、大丈夫かなぁ。でも、その前に
かぎ編みが複雑でうまく編めない状態。もしかしたら違うパターンを
検討するのもアリですねぇ。
とてもとても参考になります。糸を載せておいて良かったぁ。

robin-knitrobin-knit2011/04/26 12:29ピンポーン♪♪♪ 2006年ヨーロッパの手あみです。
私はこの本から、このベストの前のページに載っているセーターを編みました。
ミラノツィードでは同じようなタイプのベストを編んで、友人に進呈しました。さて、自分のを、と思ったら廃番の憂き目、トホホ。
この糸が大好きなのでした。

mi-kurimi-kuri2011/04/26 20:56ロビンさん
助かります!! 2006年ですね。メモメモ。本を持ってないので
編んだセーターのデザインが分からず残念です。ページは分からない
けど、同じ本で縄編みのデザインでひとつボタンのカーディガンを
編んだことがあります。グランメリノを使いましたがとても編みやすい
良い糸でした。ミラノツィードが廃番で残念ですね。コットンで合い
そうな糸を見つけたら是非編んでくださいね!!

robin-knitrobin-knit2011/04/26 22:37またまたロビンです。
私の編んだセーターはね、見てくださいます?http://amimono.g.hatena.ne.jp/robin-knit/20090318
4番目のやつです。
正確にはmi-kuriさんのベストの2つ前のページに掲載されてました。ひとつボタンのカーディガンはベストの1つ前のページでした。
グランメリノもミラノツィードのように撚りの強い、そして編みあがりの美しい糸ですね、私はかぎ針でセーターを編んだんですよ。
本つながり、糸つながりで話が続いていき、楽しいです。
ありがとう♪♪♪

mi-kurimi-kuri2011/04/28 20:05ロビンさん
またまたコメントありがとうございます。
見ました見ました! 左右の斜めの模様が珍しいですね。他の
ニットたちもステキです。私は赤いカーディガンが気に入りました。
こちらこそ、たくさんのコメントをありがとうございました♪(^^)

2011-03-03

久々編み物 久々編み物 - みくりの編みごと日和 のブックマークコメント

ご無沙汰してます!(^^ヾ

年明けに女の子を無事出産しました。二人目ということもあって、

超安産でした。(笑) 毎日育児に追われてバタバタですが、気付けば

次女ももう2ヶ月。母乳だけでスクスク育って、最近は表情も豊かになり、

目を合わすと反応することも。目に見える成長に幸せを感じてます。

f:id:mi-kuri:20110303155127j:image

写真は1ヶ月前くらいのかな。(^^;

あみものGの中にも最近出産された方が多いのでとても心強いです。

妊娠中は編み物が進まなかったのだけど、最近は編み物モードになり

編みたくて仕方がありません。抱っこしながらPC見て、あみものGの

ブログを覗いては☆をつけてます。

昨年長女(3歳)に帽子を編んだのですが、耳が出てしまい寒いらしいのです。

おでこで折り返す帽子を編みたかったのだけど、私とお揃いのが良いと

言うので前に自分に編んだのと同じ帽子を編むことに。次女が寝たときに

しか編めないので、1週間くらいかかりながらも完成しました。

f:id:mi-kuri:20110303155140j:image

希望により、ポンポンをつけてみました。

やっぱり、輪編みって難しいなぁ。棒針を4本自在に操れる程、私は

器用じゃないのです。平たく編んで綴じるニットの方が編みやすく

感じる。(^^; 

そして、またもやサイズが微妙。帽子の大きさってどうしてこんなに

難しいのだろう。小さいと耳が出ちゃうと思って大きめに編んだら

今度は目が隠れちゃいそうな大きさ。これでも一度編み直したのになぁ。

まぁ、来シーズンから使えれば良いかな。

娘さんはカメラを向けると動くので被ってなんぼは撮れなかった。

パターン 雄鶏社 デイリーニット より

毛糸 アルパカミックス(横田) 約70グラム

棒針 8号

アルパカミックスは軽くて編みやすい、スラブヤーンです。帽子向きの

糸だと思います。

今年もあまり編めないだろうけど、自分のペースでボチボチ編みますね。

okapi33okapi332011/03/04 09:52オカピです。
ご出産おめでとうございます~!
まさにベビーブームですね。
可愛い赤ちゃんとお姉さんぽくなった娘さん、いい写真ですね~なごみます~。
帽子のサイズ調整難しいですよね。ぴったりに編めても使っているうちにゆるくなったりして。
以前、Gのどなたかの日記に、内側にテープ(リボン?)をぐるっと縫いつけるといいとありましたよ。頭にぴったりになれば、目のところまで下がってこないのでは?
お子様用なので、一部をゴムにしたり、頭に合わせてリボンで結ぶようにしたり、工夫するといいかも知れませんね。
お子様+赤ちゃんで、忙しいですよね。無理せずマイペースで編んでくださいね。

mi-kurimi-kuri2011/03/04 16:40オカピさん
コメントありがとうございます。ベビーブームですね!!
私自身男兄弟で育ったので、憧れの姉妹のママになれてとても
嬉しいです!(^^)
なるほどーー。テープかぁ。チロリアンテープがあるので、内側に
縫い付けてみます。それでも駄目だったら、、、つばの部分を解いて
ぐるっとゴム編みを編み直して、おでこで折り返す形に変えたいと
思います。ほんと、子供の帽子って難しい~。
ええ、無理せずゆっくり編みます♪

aoiusagiaoiusagi2011/03/05 09:16ご出産おめでとうございます。
母乳育児・・羨ましいです。私が娘を(現在18歳)出産した頃は、母乳育児が盛んに推奨され始めた時期で、出産前はノリノリだったのに、いざ産んだら母乳が出なくて、娘が寝てる間に必死に搾乳機で絞りましたが、全然ダメで悲観しまくって、焦って・・・って、母乳に拘るばかりに娘はお腹が満腹にならず、ちょっと寝ては直ぐ起きて泣き・・最初は何で直ぐ起きるのか分からなくて、精神的に追い詰められた記憶があります。
あ、私の想い出話しが長くなって御免なさい。
でも産後2カ月で編み編み、凄いです。
私は寝不足との戦いで育児以外考える余裕がなかったわ。
私も昨年、帽子を4点編みましたが、本当にサイズ難しいですよね。
オカピさんの仰る方法だと良いかもしれませんね。メモメモ・・・

みくりさん、無理なさらないで育児&編み編み頑張って下さいね。

mi-kurimi-kuri2011/03/05 16:37蒼いうさぎさん
コメントありがとうございます!
母乳が出ない方のご苦労は計り知れないですね。
母乳は長女のときも良く出ていたのですが、今回は産後3日目から
かなり出るようになって、次女は吸う力が強いらしく、乳首が切れて
裂けてしまったんです。でもあげなきゃ張るし、授乳するたびに拷問を
受けているような痛みでした。(××) 看護婦さんの指導で保護器を
付けたらだいぶ楽になって、今は治ってますけどね。トラブルなく母乳を
あげるのが一番良いのですね。お嬢さんが子供を授かるときには、きっと
落ち着いたアドバイスができますね。
妊娠中に編めなかった反動なのか、編みたい気持ちが強いのです。
次女は夜寝てくれるので助かってますがなかなか編めないですねぇ。
あ、でもチロリアンテープはもう付けられそうです!

yuuna7yuuna72011/03/06 19:52ゆうなです。
ご出産おめでとうございます。
お姉ちゃんのやさしい表情がなんともいえないですね(^^)
帽子もかわいい♡
完成おめでとうございます。
すごく忙しいと思うので、無理しないでくださいね~。

mi-kurimi-kuri2011/03/07 08:44ゆうなさん
コメントありがとうございます。
この週末は長女が発熱して大変でした。(××)まだ熱はあるんです
けどね。
ゆうなさんもお子さんがいらっしゃいますよね。子供に手作りのものを
作るのって幸せですよね。ゆうなさんの日記も楽しみにしてますよ。
ええ、無理せずゆっくり編みますね。