Hatena::Groupamimono

Knitting Note

2010-03-08かぎ編みのコツは?

「1週間でかんたん(以下省略)」という題名と珍しいパイナップル柄のベビーベストの表紙に一目ぼれして本を購入してしまった・・・。

買った途端に、コットン糸で、しかも、かぎ針なのに大丈夫かな?と心配していたら、その通り現在苦心しています。

私には1週間でかんたんになんて出来ないです(涙)。何度もやり直しをして、ポームが糸割れをし始めた昨日あたりから、やっとなんとかココまでたどりつくことが出来ました。

f:id:mathiko:20100309012304j:image

パイナップルが左右にあり、その間からもうひとつパイナップルがニョキって出てきます。手がゆるい私は、このような模様がはっきりしているものは、意識して「ギュッ」と締めないと、全体的にダラ~となってしまいます。もう、背中と肩がバリバリ。生後2ヶ月の娘と3歳の息子の相手で大変なのに、どうしてこんなことに挑戦しようと思ったんだろうと後悔しながらも、今日も編んではほどいて、の繰り返しです。その姿に夫はあきれています。

jjyamaguchijjyamaguchi 2010/03/09 10:02 じゅんじゅんです

この写真がどこの部分なのか????ですので、裾あたりかまっすぐな部分だと想定してのコメントです。
1:作り目を1号~2号大きめの針で作る…これだけで下の部分がまっすぐになるのではないでしょうか。
2:手がゆるいなら「ゆるいなりの編み方」を。気持ちを楽にしてゆっくり編む!手が慣れてきたところでゆるむのでしたら、最初からゆるむことを想定して小さめの号数で編む。
意識してバリバリになりながら編むっていうのはプロにまかせましょう。素人で楽しむための編み物なら道具に頼って、楽しく楽しく編むことを目指しましょう!ましてベビーのものでしょう。お子さんの寝顔なんぞ見ながら楽しく編みましょう!

mathikomathiko 2010/03/09 13:46 じゅんじゅんさん、こんにちは。
写真の下の部分がウエストの始まり部分になり、下(裾)に向かって編む(写真では上)のと、ウエストから上に編む手順になります。教えていただいた1、2を見て、ああそうだ、どうして思いつかなかったのか!!と思いました。どうしても本通りにしないといけない、と頭にありました。今、真ん中ほどまで来てしまったので、ウエストから上部分を編むときに、針の号数を調整してみます。ありがとうございました♪

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/mathiko/20100308