Hatena::Groupamimono

Knitting Note

2008-12-19「北欧風耳あて帽」完成

mathiko20081219

■「おそろいで編みたい ニットのぼうし」GAKKEN MOOKより

■ 糸 プロヴァンスのメリノ(生成り、茶)~指定グレー⇒茶へ変更~

   生成り、1玉半 茶 4割程度使用

■ 針 10号 かぎ針7号

完成したのは、いいのですが、編みこみ模様がどうやら間違っているようでなんだかいびつなダイヤ柄です(根尽きて、どこをどう間違ったか確認する気力無し)。

デザイン的には、耳あて部分が2目のかのこ編みになっていてかわいい。

ふち編みは、かぎ針で細編みとくさり編みを繰り返すだけだけど、全体が締まった感じに見えるし、帽子の強度補強にいいのではないかな~。 

あと、今回初めて編みこみを「編みくるむ」方法でやってみました(本では糸を裏で渡す方法)。参考にしたのは、「北欧のあみこみ帽子」。丁寧に説明かつ、裏側の写真も大きく、大変助かりました。

北欧のあみこみ帽子 (Let's knit series)

北欧のあみこみ帽子 (Let's knit series)

さて、帽子も完成したし、あとは息子に気に入ってもらえたら、親としては嬉しい限り。だって、かぶってなんぼやからね・・・。

明日からは、親指を残すだけとなったロングハンドウオーマーに戻り、クリスマスまでに完成させること。その後は、放置リストに入りそうな、ネックウオーマー(かぎ針)に修行させてもらおうかな・・・。