Hatena::Groupamimono

Knitting Note

2008-12-11ロングアームウオーマーと帽子

mathiko20081211

こちらも「冬のおでかけニット」より。

ハマナカのフーガ(指定糸色通り)で編んでいます。これは、ロングというだけあって、肘まですっぽり。いつも原付を運転している実家の母にクリスマスプレゼント予定。それにしても、段染め糸って、魅力的だわ~。

そして↓の帽子。現在1歳10ヶ月の息子に耳あて帽子を編もうと決めてからパターンを探すこと2週間。やっと見つけて、久しぶりの編みこみに挑戦したものの、もう、ボコボコ。スチームの力でも無理と判断し、今は毛糸玉に戻っていただきました。買うほうが早いんじゃないの?と思いつつも、「千里の道も一歩から」よっ!と自分に励ましています。がんばろう。

f:id:mathiko:20081210175119j:image

ympentaympenta2008/12/13 02:24こんばんは。ぺんたです。
こんなかわいい耳当て帽子、いいですねぇ。
あっ、でも、毛糸だまに戻られちゃったんですね。
私も「う~んどうかなぁ」と悩みながら編んでいるときは、最終的に一度はほどくことになっているような・・・。
最近は手編み風のがたくさん売られてますが、きっとママの手で編んだ帽子はとってもあったかいですよ(^o^)
好きな色や模様にできますしね。
子どものものって、かわいいのが多くていいですね。
私も今、友達の子ども(1歳2カ月)に腹巻きを編んであげようかと考え中です。
腹巻きなら成長の早い子でも何とか追いつけるかなぁと・・・。
長々と失礼しましたm(_^_)m

saya6262saya62622008/12/13 09:26おはようございます^^
編みこみ模様かわいい~v
私も今回編みこみ模様の帽子を編んだときは、裏の糸の渡し方に失敗して
何度かほどきました(笑)

段染め糸も素敵な色ですね~。
やりたいことはたくさんあるのに、なかなか進みません。とほほ

mathikomathiko2008/12/18 09:50♪ぺんたさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
耳あて帽子、毛糸に戻ってしまったのです・・・。毛糸のいいところは、何度でもほどくことが出来るって事ですね。これが災い(?)して、何度もほどいて、根気が無くなり、別のものに手を出してしまうという、スパイラルにはまりそうで、今とても怖いです(笑)。1歳2ヶ月のお子さんがいらっしゃるとのことですが、腹巻が完成したら、是非拝見したい!子供はお腹から風邪をひくと、うちの母は言うので、いつもトレーナーも全部ズボンにこれでもかっ!と入れています。腹巻はいい考えですね!

mathikomathiko2008/12/18 09:54♪saya6262さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
編みこみは、かわいいですが、糸がこんがらがって、大変なことになりますね。ハンドウオーマーの段染め糸は、ふんわりとしていてとてもやさしい感じの糸です。少しあまりそうなので、息子に帽子かマフラーを編んであげたいなと思いますが、私もなかなか進まないのが、現状です。。。

chi-neyanchi-neyan2008/12/18 10:42はじめまして。ねーやんです。最近かわいい帽子がけっこう売ってますけど、アクリルの手触りの悪いものばかりなんですよね。うちは1歳7ヶ月娘に帽子を編んだのですが、いつもはかぶらないと怒るぐらいの帽子好きなんですが、ポイツと捨てられてしまいました(悲)娘に気に入ってもらえるまでめげずに新作を編みたいと思います。mathikoさんもがんばってください。

mathikomathiko2008/12/20 00:24♪ねーやんさん、こんばんは。はじめまして!
私は最近やたらにおこちゃま帽子が気になって仕方がありません。これは自分に子供がいる状況になったからか、世間の流れがそうなのかわかりませんが、かわいい帽子が売っていますね~。手に取ると、ねーやんさんのおっしゃる通り、値段はリッパなのに質はもひとつ、ですね。うちの息子は、帽子はあまり好きではなさそうで、夏にフラワーハットを(がんばって)刺繍つきでミシンで作ったのですが、思いっきり床にたたきつけられました。今回はどうかな?と内心ビクビクです。帽子作り、がんばります!