Hatena::Groupamimono

クロッシェとニットと ときどきヤモリ

2012-09-19*[クロッシェ:小物]004:モチーフバッグ(エコバッグのリサイクルをし

糸:コットン ピンク+ピンクマーブル ひと玉ちょっと

針:5号かぎ針

他:適当なサイズのエコバッグ 持ち手 

◎:四角のモチーフ8枚(表裏)

バッグを作りたいけど、お裁縫力が…中袋できないよー!とお嘆きのアナタ。

使わないエコバッグいっぱい溜めていませんか?

それを利用すれば簡単に中袋ができちゃうよ(笑)

え?変なワンポイントイラストがある?

そんなの編んで隠せば良いじゃん!

え?サイズがちょっと合わない?

大丈夫、出入り口のサイズさえ合えば!←

f:id:masatoskr:20120919133551j:image

ということで、中袋は某化粧品屋でもらったナイロンバッグ。

黄緑が可愛いので少し色が覗くといいなー。と、初めてのモチーフもの。

糸の処理が面倒だからどうしよっかなーーーーーーーーと考えていたのですが

直にバッグを作ると、外でできない。(大荷物でしょー)

だったら多少面倒でもモチーフで持ち歩けた方が楽かしら?という安易な考えから製作開始。

またサイズは中袋に合わせるので、ある程度作ってからもサイズの調整ができるのが魅力♪←縁を増やせば大きさ変えられるしね。


サイズは結構小さいの。20×30×8くらいかな。

もともとお試しだから小さいエコバッグ選んだので、長財布と携帯と手帳と…なんて入れるとパンパン!(あとタバコDSも・笑)

荷物が多い(スポーツクラブに日参しているので)とサブバッグが必要なので、細かい物を入れるのに使っていますわ。


→モチーフはある程度強度が必要なので、四角がいいかな。

→つなぎの物にしてしまうと結局大きくなるので、ひとつひとつ作りきり。

→中袋のサイズが決まっているので、大きさを考えながら作れるシンプルなもの。

→そして一番大事!私にも作れそうなデザイン(笑)


ということで、シンプル&初心者向きの形をチョイス。

モチーフ作り慣れていなくても大丈夫そうだし、途中で色変えの部分作ればそれなりに見えるしー

ピンク一色だとあまりにも?!なので、モチーフの5段目と10段目にマーブルを追加して立体感をプラス。

すこしおとなしい感じになったかも。

しかもよく考えたら内袋つけるから糸処理だいたいでもよくね?(良くないだろ…)

なーんて、ね。←本気

本当はマチの部分も5段のモチーフにしようかと思ったんだけど、強度が心配だったのでコマ編み+スタークロッシェにしました。

持ち手は元々使っていたけど壊れてしまったバッグからはぎ取り。

私は普段から大量の荷物を持ち歩くので、持ち手部分の強度が不安。何を作るにせよココばかりは市販品の方が良さそうですわ。

口の部分は悩んだんだけど、予想よりも少し小さくなってしまったので閉じないで使えるほうが物が入るかな?と。

皆さんの作った物を見ていると、ネット編みでまとめるのもアリなようでお知恵を拝借しました(笑)



●[ヤモリ爬虫類画像要注意)]我が家のカワユス(個人差あり)ヤモタンご紹介。

こんにちわ。はなちゃんです。←今時点ではおにゃのこ判定

f:id:masatoskr:20120919133528j:image

種類はヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)のラベンダー

好物は冷凍コオロギ。最近は大きくなって5匹は食べられるようになりました。

今年の5月にまさと家にやってきて、最初は19gと小さかったのですが、いまではずいぶんと大きくなりました。

まだまだ子どもサイズですが、そろそろ私の存在も認識するようになり(がたがた音がするとえさがやってくる程度)帰宅するとシェルターから出てきてくれるようになりました。

可愛いなぁ〜〜〜〜

可愛いんだけど、なにせ爬虫類なので彼氏にもまだちゃんと見せていません(笑)

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/09/22 16:16ごっとらんどといいます、はじめまして。
お、レオパードゲッコーだ。かわいい。
我が家にも非公式にボールパイソンがおりまして、そいつはシェルター(もしくはプール)から出てきません・・・
慣れてくれるともっとかわいいんでしょうね。
編み物に話を戻すとクロシェとモチーフは鬼門です;;
よろしくお願いします。

masatoskrmasatoskr2012/09/24 10:36ごったらんどさんこんにちわ~「まさと」と申します。
レオパちっこくって可愛いですよ~
最近やっと彼氏にも見せたら「写真でみたより大きい…」とおののいていましたがww
ヘビちゃんは飼いたいのですが、飼ったら勘当!といわれていてなかなか(や、一人暮らしなんですけどね~)
ごっとらんどさんは棒針派なのですね!
わたしも時期的には棒針やりたいのですが、根気が続かず…。今年こそ一つは完成させたいです!
クロッシェモチーフは電車で編めるのが最大の魅力ですね。
よろしくお願いします。

2012-09-14[クロッシェ:小物]004:付け襟(って便利!)

糸:ピンクマーブル(銘柄不明)適量(たぶんひと玉以下)

針:かぎ針3号

今年の夏も節電の夏。

てことで、軽い格好で通勤したい!けど、あんま軽すぎると偉い人に怒られちゃうwwしねー!

と悩んでいたところ、ちょーど良さげな小物を発見!

付け襟でございますよー

これはいいわねぇ。ひひひ。(悪い顔)

そう、これがあればコットン一枚でもいいんじゃね?(早い話がちょっとカッチリめのTシャツ…)

んー、でもあんまブリブリだとキャラにも服にも合わない…

そして見つけるものはみーんなレーシーでブリブリ。

どうしよっかなぁ。といろいろ探し回ったところで、丁度良いシャツの襟っぽい作品が載っている本を見つけました!(図書館で…)

クロッシェレースの衿飾り

クロッシェレースの衿飾り

想定として、いくらTシャツでも会社には濃い色でないと…ですので、紺に似合うようピンクマーブルをチョイス。

f:id:masatoskr:20120903223320j:image

これもセリアで見つけました。

ビバ100均!てゆうか、セリア限定だけど(つくってる“ごしょう産業”さんて、毛糸のピエロ♪さんだしね)


本の編み図は白のレース糸でパールビーズをつけていましたが、そこまでカッチリはしたくない(それに似合わない)

シルク×コットンの糸だと、すこし柔いのでスタンドカラーにはならないなー、とワンセット多く編んで寝る襟に変更しました。

今回は普通に縁あみをしただけだけど、ピコット入れてもよかったなぁと考え中。

形が気に入った&冬場はシンプルなニットの上からもできそうなので、イロチを生産予定です。

※スジ編みの習作

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村に登録してみました〜(自分を追い込めっww)

反省点

18:41

→今回は結構うまくいった!(自画自賛ww)

2012-09-13[クロッシェ:小物]002,003:あみぐるみん

003:お友達の娘ちゃんに上げたにゃんこのあみぐるみ

糸:ウォッシャブルのアクリル(銘柄不明)各2玉くらい ※極細なので2本取り

針:かぎ針5号(適当にこんなもん?と)

他:ペレット、中綿、プラスチックの目玉ちゃん

お盆前に大学時代の先輩宅へ遊びにいくのに、手みやげとして持参。

編み図はこちら〈ねこやまさんのあみねこ〉から頂きました。

子ども向けなので、手足の太さを少々調整(元のままだとぶんまわすのに細すぎるかな?)

頭も腕も足もしっぽも、2回縫い付けで強度を上げる。

目玉ちゃんは縫い付けよりもプラスチックをきっちりつけた方がおままごとにいいかな?とパッチリおめめにしました。

姉妹なので、どっちがどっち!と喧嘩になっちゃいかんよな、と白ベースとピンクベースと色違いに。色の変える部分もまったく変わらないように注意しました。

それでもずいぶんと違う雰囲気なんですけどね…

f:id:masatoskr:20120831200026j:image

やっぱり画像眠い…私のケータイ弱いなぁ。さすがイーモバww

002:お友達にあげた羊ちゃんのあみぐるみ

糸:コットン(銘柄不明)ベージュ、白の変わり糸 各1玉くらい

針:かぎ針5号

他:ペレット、中綿、アロマオイル数滴、顔用に黒と赤の糸を少量

仕事が忙しすぎて大変そうなお友達に、グチを聞いてくれるよ〜とあみぐるみを進呈。

羊は元気かちら…こんど写真もらおうかなぁ。

で、基本的には一般的な作り方をしたのですが

→床においた時に見上げてくれるように顔の向きをちょっと上目遣いに調整。

→お腹の中綿にオイルをしみ込ませたコットンを入れる。アロマは〈生活の木〉のオリジナルブレンドオイル。リラックスできるよ〜なものです。※私も家で使ってる〜

→体部分はコットンの変わり糸(っていうのかな?モコモコなにかが出てる糸)にして手触りも羊っぽくしました。

→編み図はいろんな本からの良いとこ?どり。

→羊なので顔は尖らせたいし、床置きを想定して上目遣い。安定を良くしたいのでオシリは重めに、足も少し短く。手はおしゃべりしながらプリプリ動かすかもしれないので位置を熟孝して、置いても持っても「あなたを見てるよ〜」にしました。

こやつにグチってくれることで、お友達が少しでも元気になってくれますように…。

しっかり働いてこいよ!と送り出しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村に登録してみました〜(自分を追い込めっww)

反省点

00:06

[002]羊ちゃん→もう少しモコモコの糸にすればよかったなぁ。てゆうか羊作るなら、コットンじゃなくてウールじゃないの?(とあとから気付いた)

[003]にゃんこ姉妹→腕を太めにしたけれど、予想以上のぶんまわしを目の当たりにしたら…もっともっとちゃんと縫い付けるべきだった!と子どもパワーの認識を再確認。(やっぱ身近にいないとわからないなー)

2012-09-12[日常]こんなに買ってどうするんでしょうww

先日、某仮想ショッピングモールのポイント10倍セールで買ってしまいましたww

f:id:masatoskr:20120912143652j:image

携帯で撮ったから眠い画像だにゃー…


編む手も遅いのにどうすんでしょうかねぇ。えぇ。ホント。

や、ただほとんど使い道は決まっているのん。

ターコイズ・黄色・エンジは同じ種類で、お友達とママンへプレゼントのマフラーかスヌード編む予定。

お友達はターコイズ×黄色かなぁ。

ママンは着物にも使えるようにエンジをベースに考えていますが、ドピンクの花柄とか犬のアップリケつきニットが似合う人なので黄色ベースも良いかも(そしたら差し色にエンジ)

右のマーブルっぽいのはソックヤーンですが、ソックスは編まずに私のオーバースカートになる予定です。

お友達からほぼ四角に編めば良い、怪し〜手描き編み図をもらったのでレッツチャレンジ。

マーブル(段染めっていうの?)だと目が多少乱れていても目立たないかな〜と(笑)

レース糸はウェディング用だから本当は白だけ必要だったのん。

でも黄色とピンクも何かに使えるかと…←ダメパターン



てゆうか、ほかに今作っているのがグレイのテープヤーンでカバン製作中。

ターコイズ(上のとは別)で自分のスヌード

えー…

ママンのお誕生日は11月。お友達は1月。

はたして間に合うのでしょうか

chocolaBBBchocolaBBB2012/09/12 19:57初めまして、糸コレクターののらねこです。
私も在庫糸が増え過ぎてどうしようかと困惑中です。
でも…つい、買っちゃうんですよね!
よろしくお願いします。

masatoskrmasatoskr2012/09/13 09:27のらねこさま
こちらこそよろしくお願いいたします~
ほんっと糸ってそれだけでもう可愛かったり妄想かき立てたり危険ですね。
私もコレクターになりそうですでにヒヤヒヤです(笑)

koronyakoronya2012/09/13 10:48koroです。はじめまして~
タイトルのヤモリがとっても気になってますっ。

kaorikonokokaorikonoko2012/09/13 21:41かおりこです。
初めまして、宜しくお願いしま~す。
もはや趣味が糸買いになりつつあります。
でも、本当に糸って可愛いよね~。糸玉見てるだけでも癒される、不思議な存在!

masatoskrmasatoskr2012/09/14 09:54koroさん
こんにちわ!はじめまして〜
ヤモリさんは我が家のペットちゃんなのですが、時々お目見えしようかな〜と思うのですが
なにせ爬虫類なのでタイミング見計らっております(^^;
koroさん宅のしんちゃんも可愛いですよねっ!←いつかはニャンコと住むのが野望です。
よろしくおねがいします〜

かおりこさん
初めまして!よろしくおねがいします〜
糸玉ってほんとうに癒されますよね!
そろそろウール100%触っても大丈夫な季節になってきましたし、棒針もチャレンジする予定です!
かおりこさんはいつもスゴい作品作られてて憧れます〜

2012-08-25[クロッシェ:小物]001:カエルの水筒ケース

糸:コットン100%(銘柄不明)水色と黄緑 両方1玉以下

針:かぎ針5号

他:顔装飾用に白・黒・ピンクの糸を少量

日常的に使用している水筒が、どーーーも、オモラシ(こら)水漏れするのでおズボンを穿かせよう!と作成。

たまたま手元にあったコットン糸から、まぁさわやかに水色×黄緑に決定。

底から立ち上がり2段ほどは強度を考えコマ編みに。

その上は、見た目の重さと涼しさを考慮してシェル編みにしました。

ズボンを穿かせた段階で見てみると…くびれがないので脱げちゃうのが心配!とお帽子(蓋)もセットにすることに。

天井には色に合わせてカエルちゃん。

蓋が外れないようタッセルもつけて完成〜!

毎日持ち歩くので既にかなり汚れてます(汗

※シェル編みとピコット編みの習作

f:id:masatoskr:20120831140023j:image

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村に登録してみました〜(自分を追い込めっww)


反省点

15:03

→出来上がりの見た目は大満足!でも蓋が案外ジャマ。取り外して使うというより、強引にズラして使用するようになってしまいました…。

→シェル編みの目数を計算せずに編み始めてしまったため、立ち上がり部分のみシェルが崩れてます。(とはいえ最終的にこの部分は強度が上がってよかったんですが)

→単純に、薄い色は汚れる…(コットンなので洗濯機でザブザブ洗ってます。縮むかな?とも思ったけど強引に水筒を押し込めば元のサイズに戻るww)