Hatena::Groupamimono

まりあむのあむ編む日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-11-13曇り。秋の空気。

茶色部分の毛糸たち

今週聞いた講演で、仕事の時間を見積もって、毎朝予定を組み、夜に実際どのくらいかかったかを確認して…をしばらく続けると自分が仕事をこなすスピードがわかり、残業しなくても仕事をやりきれるようになると。

ほほーっ。是非是非参考にしなくちゃ。って、思いながら、ふと、これって家でやる事(家事)にも使えると思っちゃいました。なんとなーく、時間は見積もってるつもりでも、思った時間でやりきれないことが多いんです。

で、前置きはこれくらいにして、今日は編み物部門のやりきれなかったけど、使い物になったものたち。

ブレーメンの犬:子供ベスト

| 21:52 | ブレーメンの犬:子供ベスト - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ブレーメンの犬:子供ベスト - まりあむのあむ編む日記 ブレーメンの犬:子供ベスト - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

秋の音楽会で、ブレーメンの音楽隊を歌うとのことで、ぴよぴよ娘は、「犬」役に立候補したそうです。家でも、毎日、洗顔&歯磨き、着替えなどの時に鏡をみながら歌っています。ソロのセリフもあるようで、他の人のセリフも全部覚えているので毎日歌劇な日々。

衣装は普段着で、紙で作った耳をかぶるだけと聞いていたので、特に考えていなかったのですが、『毛糸だま』秋号をパラパラと見ていたら、かわいいものを発見!

f:id:maryam:20101113203920j:image:w200 前

f:id:maryam:20101113203942j:image:w200f:id:maryam:20101113203950j:image:w200 後ろ、しっぽ付き

本の作品は、フードに犬の耳がついているプルオーバーで、サイズも110cmなので、130~140cmサイズの洋服を着ている娘にはそのままではとても小さい感じ。製図や試し編みをする時間もなく、えいやっと、手持ちの毛糸を何種類か引きそろえて太くし、2号ほど大きい針で、袖無し=ベストにしました。

フードまでは編みたかったのですが、時間が無く途中でふせて、しっぽをつけて、音楽会が始まる前の休み時間に娘に渡しました。。。ギリギリです(大汗)

茶色と白色とのコントラストがはっきりしていて、客席からも見やすく、しっぽがお友達や先生にうけていたようで、よかったです。

来月までにフード(耳付き)を編んで、完成させようっと。

毛糸だま no.147 私たちのエコロジーニット (Let’s Knit series)

毛糸だま no.147 私たちのエコロジーニット (Let’s Knit series)

あいふぉんケース

| 21:52 | あいふぉんケース - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - あいふぉんケース - まりあむのあむ編む日記 あいふぉんケース - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

ちょうど携帯電話を新しくしたいなぁと思っていたら、りぼんさんが日記に書いていらしたので、私も導入!

入手してみると、あいふぉんって取扱説明書がついていないんですね。それで、私もりぼんさんと同じマニュアル本を帰り道で購入!

新しい電話をバッグにそのまま入れるのも傷がつきそうで、帰宅後、本に載っていた編み図(目数)を参考に余り糸でケースを編みました。時間と毛糸が足りなくてとりあえず、ここまで。

f:id:maryam:20101113203819j:image:w200f:id:maryam:20101113203834j:image:w200

これも、これから続きを編んで、ふた付きでイヤホンを入れられるようにするかして完成させます。

以上、未完成ながら活躍しているものたちでした。完成版を後日詳細報告できるようがんばりまっす。

mafumafumafumafu 2010/11/13 23:12 生姜です。このセーター私も編みたくて、従妹の子どもにどうかしら?と画策しておりました。やっぱり可愛いですよね。ピヨピヨちゃんも大喜びだったのではないでしょうか。素敵♪

hiwo3hiwo3 2010/11/14 09:49 ひをです。しっぽ付きベスト、かわいいです!うちの子ももう少し小さければなぁ^^

ribbon_amimonoribbon_amimono 2010/11/14 23:12 こんばんは、りぼんです。
わんちゃんベスト、可愛いっ!♡→ܫ←♡
そしてiPhone&手編みのケース、お仲間さんですね~♪
ちゃんとマニュアル本オリジナルの壁紙設定もされていて(私もDLしました^^)、素敵です。
けーすは、私は単にソックス風にすぽっと入れてるだけなので、フタとかイヤホンポッケが付くとどうなるのだろう~?と興味津々です! 完成画像のUPを心待ちにしてますね~♪♪♪

marunitachibanamarunitachibana 2010/11/15 09:27 おはようございます。橘です。
ワンコのベスト可愛いですねー。
私もりぼんさんの記事でこの本買いました。
休業日なのでこれからソフトバンクに行ってきます。

maryammaryam 2010/11/19 12:57 生姜さん☆
ありがとうございます。とても喜んでいます。お友だちにしっぽを引っ張られるとかで今は家で着てますが、来月クリスマス会で仮装OKなので、フードを編みたします。ぜひ、従姉妹さんのお子さまにどうぞ(^-^)/

ひをさん☆
うちの小学2年生は、喜んで着てますが、もっと大きいお子さまでしょうか?仮装的にはさりげなくてよいかもです。

maryammaryam 2010/11/19 18:39 ☆をくださったみなさま、どうもありがとうございます♡
続きを編む励みになります。

りぼんさん☆
どうもありがとうございます。その後もかわいいケースをどんどん編んでらして素晴らしいです。わたしも早く完成させなくちゃ。

maryammaryam 2010/11/20 06:22 橘さん☆
おはようございます。あいふぉんぬ、お仲間ですね。それに、本も同じでうれしいな♪
それにそれに、もうすてきなケースが完成している!!!
まだ使いながら、本を見ながらですが、上のコメントは通勤途中に書きました。と、いう具合に家のパソコンでしていたことが、外で出来て、すっごく便利ですね。

binaemonbinaemon 2010/11/20 16:07 こんにちは!夜間部でこのベストのホンモノを見せていただいて、糸がちょっとキラキラだったりと、質感が大人っぽい感じでびっくりしました。フードがついたらまた印象が違うのでしょうね、楽しみです!

sessesesse 2010/11/21 22:21 先日はありがとうございました。
ほんとうに楽しい時間でした。
このベストの茶色の引き揃えの質感は私もビックリしました。
今まで引き揃えをした事が無いので、糸の組み合わせを聞いて目から鱗でした。
ベストに母の愛情を感じました〜!

maryammaryam 2010/11/22 06:12 binaemonさん☆
おはようございます。夜間部、お疲れさまでした。コメント、どうもありがとうございます。毛糸はちょっとマダムな感じのものも入っているのですが、サイズ調整のために太くする&ステージ上で白と茶のコントラストがはっきりする、などを考えて、在庫から思いつくままに合わせてみました。フードも早く編まなくちゃ♪

sesseさん☆
お会いできて、お隣でお話できて、うれしかったです。こちらこそ、どうもありがとうございます。夜間部で実物をみていただいて、コメントをいただくと更にはげみになって、うれしいです。
sesseさんの、着てらしたものがすてきでした。色もデザインも大人な感じで似合ってらっしゃいました。そして、何気なく編んでらっしゃる手元の早さに驚きました。また、お会いしたいです♪

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/maryam/20101113