Hatena::Groupamimono

まりあむのあむ編む日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-02-12くもりのち冷たい雨。

あったかいな

3連休のまん中の日。

昨日、雪で外出しなかったせいか、どうも今日は日曜日と思ってしまい、「明日会社だぁ…。」とため息をついては、「はっ!今日は土曜でまだあと1日休みだったよぉ」と気付くこと数回。

ten oldさんの個展『もよう あそび』in 東京

| 19:54 | ten oldさんの個展『もよう あそび』in 東京 - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ten oldさんの個展『もよう あそび』in 東京 - まりあむのあむ編む日記 ten oldさんの個展『もよう あそび』in 東京 - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

お教室の帰り道に行ってきました。

f:id:maryam:20110212185708j:image:w250

とってもよかったです。

行ってよかった。

作品は、もちろん素晴らしくて、何度見つめてもうっとりしてしまいます。毛糸の色遣い、デザイン、その組合せ、編み地の美しさ、何から何まで完璧で、見ていてとってもしあわせな気分になります。

そして横山さんご本人が何よりも優しくて魅力的で、ニットベルトをして編む実演を何度かしてくださいましたが、そのすばやく鮮やかな手元に感動しました。次々にいらっしゃる方々に丁寧に応対されていて、写真家のご主人さまも小物の説明をされたり、作品を取り外す時には、ささっと横山さんを手伝って、会場全体がすてきな気持ちで満ちている感じがしました。みんなにこやかに作品をご覧になっていました。

ここのところ、フェアアイルというか編み込みが楽しくなってきているので、今日の展覧会は本当に勉強&刺激になりました。

すてきなフェアアイル、近い将来に編みたいです。

そして、いつか自分だけのフェアアイルを編めるようになりたいなぁ。

ロピーの帽子 №2011-09

| 19:54 | ロピーの帽子 №2011-09 - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ロピーの帽子 №2011-09 - まりあむのあむ編む日記 ロピーの帽子 №2011-09 - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

今日のお教室で、やっとロピーのセーターを仕上げて提出しました。昨日、わきとじと糸始末をしていたのですが、途中で、あまりの寒さと余り毛糸を少なくしたい気分から、帽子を編み始めていました。セーターの糸始末を残したまま、夜中過ぎに帽子完成。

f:id:maryam:20110212185731j:image:w250

パターン: デザイン=ロピーセーターの模様をもとに適当

使用糸:内藤商事 ロピー Alafoss Lopi

使用量:完成品の重さ 83g

使用針:棒針12号& 14号

帽子を編もうと思いついたのは、『北欧のあみこみ帽子』の一番最初に風工房先生の作品で、このロピーの糸でカウチン編みをしている帽子があったことを思い出したからです。最初は本と同じデザインで編もうと思いましたが、バッテン(×)模様がダメ出しされているみたいで、気持ちにしっくりこなかったので、セーターと同じ模様にしました。